見出し画像

犬の消化吸収のおはなし

こんにちは☺

この記事を書くことが、私の勉強の復習になっています。

おつきあいいただき、ありがとうございます♡

今朝、天気がよかったのでランニングをしてきました☺

とは言ってもスローランニングです(笑)久々だったので15分走って15分歩いて帰ってくるというゆとりランニング!

走っている途中に見る花や犬を見て楽しんだり、とっても気持ちがよかったです☺

お家の中では、筋トレ(腹筋・バランスディスクなど)、YouTubeヨガ、自己流ストレッチ、以前習っていたフラダンスをしたりしています♡

適度な運動は心の健康を保ってくれますよね!


今日は【消化吸収について】です。

🐕口から食事や水分を摂取⇨食道⇨胃⇨小腸⇨大腸  消化し、栄養を吸収して便として未消化物を排泄します。

🐕消化の仕組みは、”食べ物を砕いて細かくする方法”と(咀嚼・胃の蠕動運動などによって)”血管を通るほど小さい分子にするために分解する方法”(消化酵素が必要) があります。

消化管『口から食道・胃・小腸・大腸・肛門』それぞれの部位で、消化の為にどんなことが行われているのか勉強すると(ここでは省略します)、  本当に様々なことが行われていました。          

食べ物を消化・吸収するだけでも色んな働きをしてくれているのに、消化吸収しづらいものばかり摂取していたら。。。体は大変!(;´Д`)

消化器は消化吸収の役割だけでなく、【腸内フローラの維持】と【免疫機能】があります。

腸内細菌の餌となるオリゴ糖などの食品成分を ”プレバイオティクス”

「腸内フローラのバランスを改善することで人や動物に有益な作用をもたらす微生物」乳酸菌やビフィズス菌などのことを、 ”プロバイオティクス” 


双方を組み合わせたものが ”シンバイオティクス” で、腸内フローラを整えるプロバイオティクスと、その餌となるプレバイオティクスを同時に摂取することが効果的だそうです。

いつもヨーグルトは無糖派だったのですが、そういえば先日亡くなった愛犬マリー

画像1

が残してくれた、てんさいオリゴ糖がいっぱい余っているので

画像2

入れてみようかなと思います☺

適度な自分が楽しめる運動や食事で、ストレス発散と免疫力を保つ・上げることは大切ですよね♡


お読みいただきありがとうございました♡

えりこ


この記事が参加している募集

宜しくお願い致します♡♡♡                          Instagram: dognanny_eriko hp: http://dog-nanny.com mail: dognanny.info@gmail.com