見出し画像

5月6日

江國香織のきらきらひかるで、笑子が自分のことをアル中だと思う、と主治医に訴えても否定されるシーンが何度かあったように記憶している。笑子は、観葉植物に自分が飲んでるアルコールをやったり、何かあったら飲んでいるくらいだったから、お医者の認識的にはそうではないのだろうけど、彼女としてはアルコールなしでは生きていけない、と思ってるのだから、それはアル中じゃないの?と感じていた。

わたしもそういうところがある。ほんとはずっと酔っぱらっていたい。結婚してから一年このずっと、いっしょに夫と仲良く暮らしているから、少しでも飲んだらばれるという理由で飲まないだけで、いつでも飲んでいいよと言われたらたぶんずっと飲んでると思う。結婚するまではそうだった。肝臓のことは気にしていたから休肝日はちゃんと設けているけどな。いまもそうだしな。制限されて、飲まないですむならアル中じゃないんだろうけど、じゃあ、それでもずっと飲みたいと思う気持ちが消えないまま暮らしてるのはなんなんだろう。

今日も起こされなかったので、存分に寝る。夫のツイッターを夫にばれないよう万能のアカウントで監視しているのですが、そのツイッター上で夫が感動したと言ってリツイートしていた鈴木涼美が岡村の発言に言及しているコラムを読む。よい。自身の経歴に対する考え方が近いので(といっても到底というかどうやっても勝てないけど)この人のことは好きだな。

起きて、夫となにしようね、と話す。正直なにもしたくなかったので世にも奇妙な物語でわたしがいちばん好きな、草なぎ剛の13番目の客と、23分間の奇跡を見せる。昨日寝れなかったわたしの逆をいくのか今日全く寝られなかったという夫を眠らせてどうぶつの森を散々やる。楽しい。

燃えよドラゴンを見る。ずっと、これは何を見せられているんだ?と思うシナリオ。でも各地に参考にされた様子が見られて面白かった。古典は素晴らしい。

韓国映画も見てごらんよ、とのことで、親切なクムジャさんを見る。この人マジで美しい。横顔がいい。美人だと生きているだけでセンセーショナルなんだろうな。復讐に対する少年漫画の考え方にいつも懐疑的だったのでこれは本当にスッキリする最適解の映画だった。

高速炊飯をさせる間に死ぬ気でごはんの用意をする。大根と肉たちを生姜で煮るやつが好きなのでそれと、あとは残ってる野菜たちをうらあああとおかずにする。こうやって家にいれて毎日わたしがごはんを作れたら、生協だけで生きていけるから食費すごく正しくなるな。

高校の友達5人でオンライン飲み会。開始できるようになるまで30分くらいかかった。マジでみんな顔がかわいいので画面見てて幸せな気持ちであった。女四人男一人ってはたからみると面白いだろう。歯科矯正の話しかしてない気がするけどな。楽しかった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?