見出し画像

#15 イヌ服創りに没頭


最近、愛犬用の服創りにはまってます。

と、言っても、創っているのは妻ですが・・・。

妻は、元々、イヌ服創りの教室に通っていたのですが、

その時点では、ここまで没頭していませんでした。

それが、人間用の服創り教室に通い始めてから加速、

何かに目覚めたかのように、ロックミシンを購入し、夜な夜な服創りを楽しんでいます♪

そして、その趣味が高じて、先日は、個展&ワークショップまで開催しました!

服が増えてきたので、「個展でも開催しようかな?」と、増えた犬服と共にインスタで呟いたら、

なんと、良く行くカフェからお声がかかり、個展用に、お店を貸してくれることになったのです。(冒頭の写真が個展の様子です)

この愛犬用の服、私の知る限り、日本独自のコアな趣味で、賛否両論あるのは存じております。

自然界では、イヌは服を着ていないのだから、まぁ、不自然と言えば、不自然ですよね?

でも、夏の日差しを反射させる、エアコンの冷えから守る、老犬の体温調整など、メリットも多いと感じています。

そして、私は、単純に、

愛犬の負担になっていないのか?

愛犬は喜んでいるのか?

この視点で考えれば良いと思っています。

何よりも大切なのは、飼主と愛犬が共に楽しむ事、

本当に、イヌって凄いですよね!

イヌ自身の好き嫌いは別として、

飼主がすっごく喜ぶと、愛犬自身も全力で喜んでくれます♪

「飼主の喜び」=「自分自身の喜び」

なんて愛に溢れているのでしょうか✨

まとめると、

イヌ服を着せる⇒お散歩したくなる⇒コミュニケーションが増える

この適度な運動、適度なコミュニケーション、

そして、愛犬も含めた家族が笑顔で暮らせる!

ステキな事だと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?