見出し画像

百聞は一見に如かずの続き

百聞は一見に如かずの続き

百聞は一見に如かずの続きをご存知でしょうか?

連日、英語とか海外のお話をしてきたのですが、英語の勉強においても通じるところがあると思ったので、今日は私の好きな言葉一つでもあるこの言葉についてシェアしたいと思います!


全体の意味

百聞は一見に如かず 百見は一考に如かず 百考は一行に如かず 百行は一果(効)に如かず 百果(効)は一幸に如かず 百幸は一皇に如かず

要約すると、

聞くだけでなく、実際に見てみないとわからない 見るだけでなく、考えないと意味がない 考えるだけでなく、行動するべきである 行動するだけでなく、成果を出さなければならない 成果をあげるだけでなく、それが幸せや喜びにつながらなければならない 自分だけでなく、みんなの幸せを考えることが大事

ということだそうです。

百聞は一見に如かずという言葉はよく耳にするので、聞くより見た方が速い!というのは誰しも知っていることだと思うのですが、見る以上に考えて、そして行動すべし!というところは知らない方もいるのでしゃないでしょうか?


アウトプットにもつながってくる?

見て聞いて考えたことを行動するという事は、即ちアウトプットするということと同じだと思ってます。

現在、フリーでも生きていけるようにビジネスについて勉強をしているのですが、その中でアウトプットはめちゃくちゃ重要だとよく言われます。
人は学んだことは吐き出さないと身についていかないからです。

さらにアウトプットに関しては日常生活とか会社勤めでもなんにでも言えることで、冒頭で言った今学んでいる英会話も勉強したことを使って会話をすればどんどん上達していきますし、私はトリマーの仕事をしているのですが、技術職となるとどれだけ実践を積むかでスキルレベルは上がります。

要は机に向かって勉強することでとまるのではなく、実際にやった方が成長するということですね。


周りの幸せを考える

この言葉の最後に、周りの幸せを考えるという事が含まれているのですが、私は本当にできた言葉だなと思っています。特にビジネスシーンにおいてはすごく合ってる気がします。なぜなら、ビジネスを成功させるためには必ず相手のことを考えられなければいけないからです。どれだけ自分がいいと思っていても、相手に求めてもらえないとビジネスは成立しないですもんね。

ということで

なんだか最近成長してない、マンネリ化していると思ったときは新しいことを取り入れてアウトプットして行動してみるといいと思います。私は自分の成長が人生を楽しくさせる要素だと考えているので今後もこの言葉を心に、精進していこうと思います!


Seeing is believing☆


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?