見出し画像

広報エンサイクロペディア編纂にあたって

広報担当者は孤独です。会社によっては「一人広報」の体制も珍しくありません。簡単な判断一つでも社内に相談相手がいないという悩みがあります。あるいは、社内で広報部門が批判を受けても、反論しても自己弁護にしか聞こえないのではないか、と悩む人も多いようです。

こうした状況になにかできることはないかと考え、今回Doen株式会社遠藤さんの協力を得て、こちらのサイトに広報に関する用語を解説する『広報エンサイクロペディア』を掲載させていただくことになりました。
ここに書かれることは広報担当者であれば当たり前の内容であろうと思います。しかしそれを読んで「ああ、自分の考えは間違っていなかった」「ほかにこういう考え方もあるのか」と思ってもらえれば、この企画は成功と考えています。

そのため、エンサイクロペディア(百科事典)といっても、広報、マスコミ業界のスラング的な業界用語もカバーし、辞書というよりは短い読み物として楽しんでいただけるよう脱線しながら解説してゆきたいと思っています。なお、エンサイクロペディアという発想は子供の頃に読んだアシモフの『銀河帝国シリーズ』の影響によるものです。

まったくの手探りであり、かつ拙い知識の範囲でしかありませんが、このエンサイクロペディアが少しでも現役広報の方の参考になれば幸いですし、広報という仕事を知らなかった人もこれをきっかけに興味を持ってくだされば何よりです。

筆者 鈴木正義


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?