見出し画像

楽天証券の勉強会に参加してきました②

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

運用における4つの原則として、

1、長期
2、分散
3、低コスト
4、規律

と言う説明がありました。

今日はこの中の「分散」について説明します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私は、お茶会でも常々、
分散投資をおすすめしてきました。

また、投資という枠組みだけでなく、
他の資産運用も組み合わせる事が大切だと感じており、
その辺りを今後は強化して伝えていきたいと思っています。

今回の勉強会では、その辺りがクリアになるようなもので、
非常に参加の意義を感じております。

さて、分散投資の意義をお話ししたいと思います。

例えば、株に投資しているとしたら、
同じ会社の株を沢山持つよりは、
いろんな会社の株を持っている方が、
リスク分散になりますね。

そして、違う業界であったり、
日本の会社とそれ以外の国の会社であったり、
なるべく連動しないものに投資していく事が、
良い分散投資に繋がっていくそうです。

勉強会では、相関係数を用いて、
より解りやすく教えて頂きました。

株と相関が低い投資先としては、
「金」「国内不動産投資」「債権」などがあるので、
そういったものが組み合わされている様な、
「投資信託」商品などを探しても良いかな?と思いました。

また、分散投資で大切なのは、
ポートフィリオ。

これは我が師匠、ケイデン・チャン氏も熱弁していた部分で、
私も感銘を受けた部分なのが、
このポートフィリオ。

投資先が多様で、尚且つ連動しない物で構成されていれば、
非常に良いポートフィリオだと言えるでしょう。

勉強会第二部において、
このポートフィリオの作り方を学べるそうなので、
また、こちらでシェアしますね。


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
オンラインお茶会が動画になりました
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

1000円にて販売中
購入者は、Facebookグループ「どど投資」へご招待。
無料勉強会などを開催しており、永久サポート実施しております。

詳細は、こちらの記事よりお願いします。



サポートよろしくお願いします。 皆様から頂いたサポートは、取りまとめて寄付に使いたいと思います。