見出し画像

外国人の友達の作り方in Indonesia

妻です。
みなさんインドネシア生活はいかがでしょうか?
一緒に遊んだりご飯に行ったりスポーツをする友達はいますか?
慣れない地でも友達がいることでちょっと心が安らぐのではないでしょうか。
今回は引きこもり&人見知り人間がどうやって友達を作ったかを書いていきたいと思います。


①アプリで探す

インドネシアに来て現地の友達が欲しいと思ったので、インドネシア語の先生に聞いたところHello Talk というアプリをお勧めされました。


学びたい言語や現在地を入力することで近くにいる日本語を学びたい!インドネシア語を学びたい!という人と繋がることができます。

モーメンツ機能
Instagramで投稿するように、モーメンツで写真や文章を投稿します。
興味を持った人からコメントやいいねがもらえます。そこから友達になることもあるので、たくさん投稿するといいと思います。
逆に自分が気になった人や投稿には積極的にコメントをするといいと思います。

https://www.hellotalk.com/?lang=ja
Hellotalk公式サイト

チャット機能
個人間でチャットが出来るので友達になれそうと思ったらチャットを送ってみて下さい。
お互いの文章を添削できる機能があり、これのおかげで私はある程度インドネシア語でチャットが出来るようになりました。
やっぱり使うことが一番語学勉強で大切だなと感じました。慣れですね。

https://www.hellotalk.com/?lang=ja
Hellotalk公式サイト

注意事項
友達作りや言語練習にとても役に立ったと個人的には思ったアプリですが、
やはりネットの世界なのでリアルで会うとなったりLINEやWhatsAppなどの連絡先を交換する際には注意をして下さい。

私は主に以下の事に注意していました

  • 会うまでにたくさんチャットをしてどんな子かある程度把握する

  • 同性、同年代

  • 日本語をちゃんと学びたいと思っている子(日本語や文化の質問があるか)

  • 真面目な子(チャットで正しいインドネシア語に修正してくれる等)

  • 共通の趣味がある

  • 初めて会う時は必ずモールのカフェなど人が多い所で

実際に会った子は4人くらいですが、そこから友達を紹介してくれるので最初頑張れば友達がすんなり出来ると思います。

②夫の関係の人

鉄板ですね。(主に日本人の友達作りですが…)
夫の会社の同僚奥様や同性駐在員さんを紹介してもらう。
日本人の友達、日本人駐在員に慣れているインドネシア人の友達はいる方が楽だと思います。
例外だとは思いますが、夫が通っている英会話教室で同じレッスンを受けた人を夫から紹介してもらったりもしました。

③アパート内

アパートの設備を予約するアプリなどがあれば、そこで住人同士交流出来るかもしれません。(チャット機能など)
ヨガクラス等興味があるコミュニティがあれば参加してみるといいかもしれません。


もちろんその他TwitterやInstagramで友達を見つけた!など方法はいくらでもあると思います。

日本人の友達を探すなら十分かなとは思いますが、キラキラしている方が多くて…声をかけるのが怖くて私は一切使用しませんでした…。


自分が一緒に過ごしていてストレスを感じない、楽しいと思える方と出会えることを願っています。


最後に

個人的に韓国人、インドネシア人の友達はおすすめだと思います。
韓国は文化が近いし、食べ物が美味しいし…友達がいると色々教えてくれます。優しいし、面倒見の良いお姉さんが多いイメージです。

インドネシア人の友達がいるとローカルの食べ物、場所に連れて行ってくれるので1人でもいると良いかなと思います。ジャカルタにいる若い子は英語も話せる
子が多いので、英語が話せる方はそういう子を探すのも有りかなと思います。
困ったことがあったら助けてくれるし、本当に優しいのでありがたい存在です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?