見出し画像

のどの調子を予防。紅茶にハチミツとしょうが。

昔からよくのどを痛めます。
予防としてやっていることを少し。

予防としてハチミツ紅茶を飲んでます

のどの調子を気にしてハチミツ紅茶もよく飲んでます。

材料
・紅茶(ノンカフェイン)
・ハチミツ
・しょうが

ミルクティーで飲むことが多いです。
寝る前に飲むことが多いので、紅茶はノンカフェインで飲んでます。
楽なので、パックのものを利用してます。

愛用しているハチミツとしょうがはこちら。
しょうがは少量で結構味がするので、割と長持ちします。しょうがの袋にアイスのスプーン(コンビニでもらえるもの)を入れてすぐ使えるようにしてます。

あと、オメガ3脂肪酸を意識して摂っているのがいいかも

簡単にいうと、オメガ3脂肪酸は身体の炎症を抑える効果があるそうです。

炎症を促すとされるオメガ6脂肪酸とのバランスが大事なようですが、
現代の日本の食生活では、食生活の欧米化により、オメガ6脂肪酸を多く摂る傾向があり、オメガ3脂肪酸は不足しがちです。

最近さば缶(水煮)、アマニ油などを意識的に食べているため、最近調子がいいのかなと思ったりしてます。

オメガ3脂肪酸は熱(酸化)に弱いらしいので、さば缶って大丈夫なの?と思ってましたが、缶詰は通常、真空状態にした上で加熱するため、酸化しないそうです。
なるほどー。

【参考】厚生労働省「統合医療」情報発信サイトより
「オメガ3脂肪酸は、体内のさまざまな機能にとって重要な多価不飽和脂肪酸に属しています。オメガ3脂肪酸のEPAやDHAは、脂肪が多い魚(たとえば、サケ、マグロ、マス)や甲殻類(たとえば、カニ、ムール貝、カキ)のような海産物に含まれています。オメガ3の異なる種類であるALAは、植物油(たとえば、セイヨウアブラナ、大豆)など他の食物に含まれています。オメガ3脂肪酸はサプリメントとしても摂取できます。たとえば、魚油サプリメントはEPAやDHAを含み、亜麻仁油はALAを含んでいます。海産物の摂取による健康的利点に関してわずかな根拠はありますが、オメガ3サプリメントの健康的利点は明確ではありません。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?