見出し画像

アメリカのWEWORKに行ってきた。

こんにちは。

普段は自宅やカフェで仕事しているのですが、実はこっそりメンバーになっているWEWORKのオフィスで仕事をすることもあります。

昨年は例のIPO問題で話題になりましたねw

WEWORKとはアメリカで生まれたワークスペースを提供するサービスで、少しイケてるコワーキングスペースのような場所です。

日本でも人気らしいですね!

オフィスとしてはもちろん、会議室、情報交換の場としても便利で多くの起業家やフリーランサー、クリエーターに愛用されています。

メンバーになっていれば世界中のどのオフィスでも行けます。

僕は気分によって最寄りのロケーションを転々としてるんですが、今日はその一つをふわっと紹介します。

ロケーションによってコンセプトが全然違って、ガラっと雰囲気が変わります。今回行ったところは一見オフィスっぽくないところでした。

博物館みたいな外観w

画像2

中に入ると受付があり、ここでチェックイン。

画像2

ここはアメリカの古き良きヴィンテージテイスト?をコンセプトにしたオフィスのようで、レトロな雰囲気が漂っています。

画像3

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

専用オフィスは別料金になっていて、僕は借りてないのでオープンスペースを使っています。

画像10

オープンスペースはアメリカではなぜか”HOT DESK”と呼ばれていて、どこに座ってもOK。

典型的なビジネスマン風の人から、ウェブエンジニアやデザイナーっぽい人までさまざまです。

画像11

画像14

画像12

画像13

画像14

モチベーションを上げてくれるようなスペースもいいですが、コミュニティも魅力です。

メンバー内の求人や宣伝、仕事依頼、ちょっとした備品の売買など日々盛んに情報交換が行われていて、特にフリーランサーやクリエーターには仕事の幅を広げるのに最高の環境だと思います。

せっかくアメリカにいるので、海外発のサービスやお店などもちょくちょく紹介していこうと思いました。

興味ある人はトライしてみてください。

では!

Doddy(@doddykun)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?