見出し画像

意外と知らない? アメリカ在住者がニューヨークをまぁまぁ雑に解説します

こんにちは。

Doddyです。

僕が独立前に働いていたアパレル会社はニューヨークから車で30分くらいのニュージャージー州にオフィスを構えていました。

当然仕事がファッション関連なんで、しょっちゅうニューヨークに足を運んでいました。

観光定番のニューヨークですが、関わりないとそこまで確認するほど興味ないですよね。

そんな人のために、話題にあがったら恥かかずに軽く話についていけるくらいのポイントを殴り書きで解説します。


ところで、ニューヨークってなんの名前だと思います?


州?市?地域?



なんでしょう?



答えは・・・・・市です。


ニューヨーク州にあるニューヨーク市のことです。正確にはNew York City。これがみんなの言うニューヨークです。


次の問題です。


このニューヨーク(New York City)は、5つの地域から成ってるってご存知ですか?


これが意外と知られてないんですよね。実際僕も来るまで知らなかった。



①マンハッタン(Manhattan)

画像1

ここがまさにみんなが想像するニューヨーク。

タイムズスクエア、セントラルパーク、ブロードウェイ、アポロシアター、ワールドトレードセンター、トランプタワー、ウォール街、国連など聞いたことある名前が盛りだくさん。

地域も有名です。アポロシアターのあるハーレム、海外ドラマ「ゴシップガール」で有名なアッパーイースト。タイムズスクエアのあるミッドタウンなどなど。

お店もありすぎ・・・。ラルフローレン、ティファニー、カルバンクライン、コーチ、ケートスペード、シュプリームなど、名だたるブランドの数々はここが本拠地。

ちなみに日系も結構あります。ユニクロ、無印、ラーメンだと一風堂、一蘭もあります。紀伊国屋とBook offもあります。

よく日本から持ってきたマンガを読み終えたら、マンハッタンのBook Offで売ってました。

飲食系だとディーンアンドデルーカとか、あと旬なのは日本にも上陸したシェイクシャックあたりでしょうか。

ちなみにシェイクシャックめちゃうまいんでおすすめです。

画像3


これらぜーんぶニューヨークの1つの地域のマンハッタンです。間違いなく知名度No1。

ここはテストに出ますよ〜。


②ブルックリン(Brooklyn)

画像2

知名度No2が多分ココ。だけど案外知られてない気もする。

ファッションデザイナーやアーティストなど、いろんなクリエーターが点在する街として知られていて、

”味”のあるおしゃれなショップやオリジナルブランドがたくさんある街です。

それと結構有名なラッパーの地元にブルックリンが多かったりします。

巷では有名なスポットたくさんあるんですが、マンハッタンほど世界的に有名ではないので今回は省きます。

強いてあげるなら、サーフショップのオリジナルブランド、ピルグリムサーフでしょうか?

ここはビームスが代理店だと思いましたので、日本でも買えます。


あと東京にも進出しているブルーボトルコーヒー。


これもブルックリン発です。


③クイーンズ(Queens)

画像4

ここからほとんどの人知らないでしょう。


もうそろそろ僕も知りません。5〜6回くらいしか行ってないし。

がちょっと絞り出すと、結構ブルックリンよりもキレイな町並みで、住宅街が多いエリアです。

マンハッタンへの電車のアクセスがよく、日本みたいに駅近くに街があるようなところです。

実は結構日本人が多く住んでいて、特に留学生とかクリエーターとか多いです。クリエーター気取って一体なにしに来たかよくわからん日本人もいっぱいいます。


④ブロンクス(Bronx)

画像6

いよいよネタがなくなってきた。ここはマンハッタンの北側にあるエリアです。

一番有名なのはヤンキースタジアム。

イメージ的には一番治安が悪そうな雰囲気漂うちころがあります。

画像5

といってもごく一部で、普通の住宅街が多いです。ただブロンクスに住んでる日本人って会ったことありません。

遊びにいくこともまずなく、車で通るくらいでした。

⑤スタッテンアイランド(Staten Island)

画像7

もうギブアップ。 むしろ覚える必要ないです。

スタテンアイランドなのか、スタッテンアイランドなのかすらも正直わかりません。


とはいえここまで来たので少しだけ。

スタッテンアイランドは港があったり、工業地帯があったり、パッとしない街ですw

唯一有名なのは自由の女神。マンハッタン最南端とスタッテンアイランド間でフェリーが通ってまして、自由の女神を見れます。

(※自由の女神に向かう観光用フェリーとは違い、ただの交通手段としてのフェリーです。)

ここは100%テストに出ませんよ〜。


まとめ:

ニューヨークは"New York City"っていう都市の名前のことで、5つの地域から成っている

①マンハッタン(Manhattan)

②ブルックリン(Brooklyn)

③クイーンズ(Queens)

④ブロンクス(Bronx)

⑤スタッテンアイランド(Staten Island)


ニューヨークってあらためてそんなとこなんだーと感じてもらえば嬉しいです。

Doddy(@doddykun)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?