見出し画像

無駄な医療費を払わないための知識:風邪編①

先日、2CHまとめブログを徘徊していたら、こんなスレを発見しました。

押尾学、大量のクスリをツイッターにアップ!http://matometanews.com/archives/1800504.html

これにアップされている薬を見て愕然としました。そこには全5種類の薬がアップされていましたが、

ほとんど、いやもしかしたら全ての薬がいらないかもしれない。。

というのが正直な感想です。

そもそも風邪に薬は必要ありません。必要ないどころか、悪化させる可能性すらあります

しかし、ただの風邪に対し、大量の薬が処方され、開業医から診療代をむさぼりとられるのが、日本の医療の現状なのです。

おそらく、多くの先生は風邪に薬を出しても意味がないことを知っていて、それでも自分の経営のために出している確信犯だと私は思っています(個人的な意見)。

それでは風邪とはそもそもなんなのか?病院にいったほうがいい体調不良といかなくてもいい体調不良はどのように見分ければいいのか、お教えしたいと思います。

今回は実験的に有料ノートに挑戦しますが、皆様からお金を頂く以上、必ず皆様の今後の無駄な医療費節約へつながる内容、頂くお金以上にペイする内容があると思っております。

まずそもそも風邪とは何なのかということなんですが、

ここから先は

1,643字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?