見出し画像

宇宙の記事,もっと盛り上がってほしい

最近の興奮するニュース2つ.まず,サッカーのW杯が面白すぎ.これはもう言わずもがなです.つぎに,『ファルコン9の打ち上げ成功』です.なんでこれが一部の人しか騒いでないの!?もっとみんなで大騒ぎすべき案件ですよ!!

私からの2次情報ではなくて,興味のある人もそうでない人も,1次情報をぜひご覧下さい.

日本のベンチャー企業ispaceの夢と希望と月面ランダーを乗せて,12月11日にファルコン9(SpaceXのロケット)の打ち上げ成功!!!

中田敦彦さんも言ってました.『イーロン・マスクにとっては,Twitterの買収,テスラ・モーターズはもはや副業で,本業のSpaceX,素晴らしい』

サッカーの話題や防衛費捻出のために増税なんていうニュースばかり.そんな中,Steamのウィンターセールです.
ゲームかい!と言ってあなどらないで下さいね.

Kerbal Space Program,略してKSP.宇宙開発の責任者となって,ロケットを建造して打ち上げミッションを遂行するといったシミュレーションゲーム.

ファルコン9の発射成功やアルテミス計画と相まって,このゲームは,めちゃくちゃテンション上がります!

今は,セール中なので千円で楽しめるのです!(確か12月20日に終わりますから,今日は18日.あと少しです.だから慌てて,この記事を投稿しています.年明けには,KSP2がリリース予定みたいですが,もちろん千円ではないと思います)

マニュアルを眺めているだけでも垂涎すいぜんですぐに時間が過ぎてしまいます.

KSPの軌道画面

シミュレーションゲームって,目標に向かって戦略を練って,準備して訓練してレベルを上げて,コツコツと挑戦し続けることの楽しさを教えてくれるので,私は大好きです.

Factorioという工場の自動化ゲームもそうですが,KSPのチュートリアルが非常によくできていて,楽しみながら色々なことを学べます.DEMOだけでもめちゃくちゃ楽しめました!

このようなゲームを開発した人は,実製品の開発プロジェクトのコンサルティングも十分こなせるんじゃないかとさえ思えるほどの出来栄えです.

打ち上げ画面

打ち上げ画面に表示される計器類パネルもかっこいい!

今やIoTということで,家庭にある様々な電子機器がインターネットに接続できるようになってきた.個人がもっと簡単にGUI(グラフィックユーザーインタフェース)を作成できる環境が発展すれば,自分好みの操作パネルで,持っている電子機器をコントロールできる日もすぐそこまで来ている.

年末年始の休み中も,パソコンと戯れる時間が多くなりそうで,正月太り確定ですね.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?