
続【チェジュ航空2216便】務安国際空港は利用客数が増えず滑走路で周辺住民がトウガラシを天日干しする姿が目撃され「トウガラシを干す空港」と呼ばれているそうです。
※ 上記写真は釜山(プサン)に建設中の加徳島(カドクド)新空港に関するニュースから転用した合成写真です。
大韓民国に24空港は必要なのか
August. 26, 2023
「また唐辛子でも干すのでしょう。」
政府が、釜山(プサン)の加徳島(カドクト)新空港基本計画と大邱(テグ)・慶尚北道(キョンサンプクト)(TK)統合新空港の事前妥当性調査の結果を発表した翌日の25日、航空会社のある役員はこう答えた。空港はセキュリティ地域なので、実際に唐辛子を干すことはないが、空港利用率があまりにも低いので、滑走路を唐辛子を干す用途に使うと皮肉を言ったのだ。実際、全羅南道(チョンラナムド)の務安(ムアン)空港の昨年の滑走路利用率は平均0.1%で純損失が200億ウォンにのぼるなど、この10年間の純損失は1300億ウォンを超える。現在運営中の空港は全国に15ヵ所あるが、仁川(インチョン)・金浦(キンポ)・金海(キムヘ)・済州(チェジュ)空港を除く11ヵ所は慢性的な赤字に苦しんでいるのが現実だ。
現在、主務省庁の国土交通部が推進している空港は、加徳島空港とTK新空港、セマングム空港、瑞山(ソサン)空港、白翎(ペクリョン)空港、鬱陵(ウルルン)空港、黒山(フクサン)空港の8ヵ所。これに京畿道(キョンギド)と抱川市(ポチョンシ)も京畿南部国際空港(水原)と京畿北部空港(抱川)を作るべきだと主張している。既存の大邱空港と軍用空港を統合して移転するTK新空港が開港すれば大邱空港が閉鎖されることを考慮すると、現在推進中または議論されている新空港は9ヵ所。すべて建設されれば、韓国の空港は計24になる。
このような新空港がすべて必要かといえば、そうとは言い難い。空港が新たに建てられたからといって、なかった需要が新たに生まれるわけでもなく、航空会社が無条件に就航するわけでもない。にもかかわらず空港の有無が地域の評価を左右するためか、選挙を前に政治家の公約が溢れている。
実際に空港開発が妥当かどうかを調べる予備妥当性調査があるが、政界では予備調査を免除する特別法で推進することが多い。TK新空港は、既存の軍用空港と大邱空港を統合して移転する地域の宿願事業だったが、当初は最大野党「共に民主党」の反対が強かった。しかし、李在明(イ・ジェミン)代表が昨年末、「光州(クァンジュ)軍空港の移転問題と大邱新空港の推進をワンショットで処理できる方法を検討する」と述べたことで、勢いがついた。光州軍空港の移転は2014年から光州市が推進してきた宿願事業だった。実際、今年4月、与野党が協力してTK新空港特別法と光州空港移転特別法を通過させた。「与野党ビッグディール」を通じて計20兆ウォンを超える超巨大国策事業を通過させたのだ。
事業費15兆4千億ウォンが投入される加徳島新空港も特別法で推進される。予備妥当性調査で脱落しても、党と政府によって取り込まれる空港もある。23日には、忠清南道(チュンチョンナムド)の瑞山空港が今年5月の予備妥当性調査で経済性不足で脱落したが、党政協議を経て予算に反映され、復活した。実際、瑞山空港は仁川空港からも遠くなく、国際空港の役割を果たせるか心配されている。
日本でも過去に政界を中心に空港が建設され、地方空港が100ヵ所に迫った前例がある。新型コロナウイルス感染拡大以前の2019年、半分近くの空港で飛行機が1日平均で10機も飛ばず、ほとんどが赤字になるほど地方空港が厄介な存在となり、国家債務増加の原因となった。韓国も、国の借金が少し減ったというが、まだ1000兆ウォンを超えている。すでに慶尚北道の醴泉(イェチョン)空港は乗客がなく閉鎖され、蔚珍(ウルチン)空港は飛行訓練所に用途を変えた。空港は一度建てると元に戻すことが困難なだけでなく、維持管理費用もかなりかかる。国民の97%がすでに空港半径100キロに居住しており、全国がKTXなどで半日生活圏になった。人口減少時代に空港が24個も必要なのか真剣に検討し、それでも建設しなければならないのであれば、自治体にもその責任を一部負わせなければならない。
務安国際空港
金大中(キム・デジュン)政権下の1999年に着工され、2007年に開港した。近隣に空港があるにもかかわらず、地元の支持を集めるための「人気取りの公約」として推進され、当時事業を主導した地元出身の韓和甲(ハン・ファガプ)国会議員の名前を冠し、「韓和甲空港」とも呼ばれる。開港前に年間992万人が利用すると予測されたが、2023年の利用客は24万6000人にとどまった。利用客がおらず、滑走路で住民がトウガラシを天日干しする場面が目撃され「トウガラシを干す空港」とも皮肉られた。
国王不在(戦前に廃位)の韓国では、現職大統領も、大企業の経営者も、何か事件が起きると袋叩きにされますが、政府機関から民間企業まで関係者の粗探しが続く中、昨年末の事故の背景に言及した記事に目を通しながら
(パンデミックが終息してから数年を経た)現在の就航便一覧を眺めると
https://www.airport.co.kr/muaneng/cms/frCon/index.do?MENU_ID=30&CONTENTS_NO=2
国際線

国内線

務安国際空港は閑古鳥が鳴く(限界集落のような)限界空港?であることが判ります。それにも関わらず、滑走路(2800m . . . 北側で延長工事中のため、現状は2500m)が短いから大型機が就航しない・就航できないと長年陳情を続けた結果、滑走路を延長する工事が一昨年から続いているそうです。



地方を潤す(ついでに私腹を肥やす)ために地元の政治家が巨大公共事業を誘致するのは世界共通の悪弊ですが、大和朝廷が蝦夷を征討して以降、ほぼ一つにまとまった日本とは異なり、地域間の対立が現在まで続いている韓国では、日本や諸外国とはやや異なる状況があるのかもしれません。
現時点では737シリーズとA320ファミリーしか(片手で数えられそうな定期便として)離着陸していない(荷物を満載した大型貨物機の離着陸もほとんどない)国際空港の滑走路を延長するほど韓国(中央政府と地方自治体)には財政的に余裕があるのでしょうが
比較のため、日本国内の空港の滑走路の状況を下記に引用します。土地が狭いためか、財政が逼迫しているためか、日本国内の空港は必要最小限の長さの滑走路で運用されています。(米軍基地や自衛隊基地を除いても、日本の空港の数は人口比で韓国の空港の数を大幅に上回っています。)
北海道
空港名 ICAO IATA 種別 滑走路番号 長 × 幅(m) 標高(feet)
礼文空港 RJCR RBJ 地方管理 14/32 800 × 25 89
稚内空港 RJCW WKJ 国管理 08/26 2200 × 45 27
利尻空港 RJER RIS 地方管理 07/25 1800 × 45 99
紋別空港 RJEB MBE 地方管理 14/32 2000 × 45 58
女満別空港 RJCM MMB 地方管理 18/36 2500 × 45 109
旭川空港 RJEC AKJ 特定地方管理 16/34 2500 × 60 690
旭川飛行場 RJCA – 陸上自衛隊基地 08/26 800 × 50 377
中標津空港 RJCN SHB 地方管理 08/26 2000 × 45 214
釧路空港 RJCK KUH 国管理 17/35 2500 × 45 311
十勝飛行場 RJCT – 陸上自衛隊基地 13/31 1500 × 45 281
帯広空港 RJCB OBO 特定地方管理 17/35 2500 × 45 490
丘珠空港 RJCO OKD 共用空港・陸自 14/32 1500 × 45 26
札幌飛行場
千歳飛行場 RJCJ – 共用空港・空自 18R/36L 2700 × 45 89
18L/36R 3000 × 60
新千歳空港 RJCC CTS 国管理 01L/19R 3000 × 60 70
01R/19L 3000 × 60
奥尻空港 RJEO OIR 地方管理 13/31 1500 × 45 161
函館空港 RJCH HKD 国管理 12/30 3000 × 45 112
東北
空港名 ICAO IATA 種別 滑走路番号 長 × 幅(m) 標高(feet)
大湊飛行場 RJSO – 海上自衛隊基地 04/22 600 × 45 24
青森空港 RJSA AOJ 地方管理 06/24 3000 × 60 650
三沢飛行場 RJSM MSJ 共用空港・米軍 10/28 3050 × 45 119
三沢基地
八戸飛行場 RJSH – 海上自衛隊基地 07/25 2250 × 45 152
大館能代空港 RJSR ONJ 地方管理 11/29 2000 × 45 276
秋田空港 RJSK AXT 特定地方管理 10/28 2500 × 60 305
花巻空港 RJSI HNA 地方管理 02/20 2500 × 45 294
庄内空港 RJSY SYO 地方管理 09/27 2000 × 45 72
山形空港 RJSC GAJ 特定地方管理 01/19 2000 × 45 345
松島飛行場 RJST – 航空自衛隊基地 07/25 2700 × 45 7
15/33 1500 × 45
霞目飛行場 RJSU – 陸上自衛隊基地 14/32 708 × 30 23
仙台空港 RJSS SDJ 国管理 09/27 3000 × 45 6
12/30 1200 × 45
福島空港 RJSF FKS 地方管理 01/19 2500×60 1220
関東・甲信越
空港名 ICAO IATA 種別 滑走路番号 長 × 幅(m) 標高(feet)
佐渡空港 RJSD SDS 地方管理 10/28 890 × 25 75
新潟空港 RJSN KIJ 国管理 04/22 1314 × 45 5
10/28 2500 × 45
松本空港 RJAF MMJ 地方管理 18/36 2000 × 45 2157
宇都宮飛行場 RJTU – 陸上自衛隊基地 01/19 1700 × 45 334
百里飛行場 RJAH IBR 共用空港・空自 03L/21R 2700 × 45 107
茨城空港 03R/21L 2700 × 45
霞ヶ浦飛行場 RJAK – 陸上自衛隊基地 06/24 550 × 15 85
下総飛行場 RJTL – 海上自衛隊基地 01/19 2250 × 45 98
成田国際空港 RJAA NRT 会社管理 16R/34L 4000 × 60 135
16L/34R 2500 × 60
入間飛行場 RJTJ – 航空自衛隊基地 17/35 2000 × 45 295
横田飛行場 RJTY OKO 米軍基地 18/36 3353 × 61 463
立川飛行場 RJTC – 航空自衛隊基地 01/19 900 × 45 313
調布飛行場 RJTF – その他 17/35 800 × 30 139
東京国際空港 RJTT HND 国管理 16L/34R 3360 × 60 21
16R/34L 3000 × 60
04/22 2500 × 60
05/23 2500 × 60
厚木飛行場 RJTA NJA 海上自衛隊基地 01/19 2438 × 45 205
木更津飛行場 RJTK – 陸上自衛隊基地 02/20 1830 × 45 10
館山飛行場 RJTE – 海上自衛隊基地 09/27 300 × 45 10
伊豆・小笠原諸島
空港名 ICAO IATA 種別 滑走路番号 長 × 幅(m) 標高(feet)
大島空港 RJTO OIM 地方管理 03/21 1800 × 45 124
新島空港 RJAN – 地方管理 11/29 800 × 25 94
神津島空港 RJAZ – 地方管理 11/29 800 × 25 454
三宅島空港 RJTQ MYE 地方管理 02/20 1060 × 30 65
八丈島空港 RJTH HAC 地方管理 08/26 2000 × 45 301
硫黄島飛行場 RJAW IWO 海上自衛隊基地 07/25 2650 × 60 388
南鳥島飛行場 RJAM MUS 海上自衛隊基地 05/23 1371 × 45 22
東海・北陸
空港名 ICAO IATA 種別 滑走路番号 長 × 幅(m) 標高(feet)
能登空港 RJNW NTQ 地方管理 07/25 2000 × 45 718
富山空港 RJNT TOY 地方管理 02/20 2000 × 45 77
小松飛行場 RJNK KMQ 共用空港・自衛 06/24 2700 × 45 22
小松基地
福井空港 RJNF FKJ 地方管理 18/36 1200 × 30 18
岐阜飛行場 RJNG – 航空自衛隊基地 10/28 2700 × 45 128
名古屋飛行場 RJNA NKM その他 16/34 2740 × 45 46
小牧基地 航空自衛隊
静浜飛行場 RJNY – 航空自衛隊基地 09/27 1500 × 45 23
静岡空港 RJNS FSZ 地方管理 12/30 2500 × 60 433
浜松飛行場 RJNH – 航空自衛隊基地 09/27 2550 × 60 150
中部国際空港 RJGG NGO 会社管理 18/36 3500 × 60 12
明野飛行場 RJOE – 陸上自衛隊基地 13/31 500 × 30 20
04/22 500 × 30
近畿
空港名 ICAO IATA 種別 滑走路番号 長 × 幅(m) 標高(feet)
但馬飛行場 RJBT TJH その他 01/19 1200 × 30 578
大阪国際空港 RJOO ITM 会社管理 14R/32L 3000 × 60 39
14L/32R 1828 × 45
八尾空港 RJOY – その他 09/27 1490 × 45 33
13/31 1200 × 30
神戸空港 RJBE UKB 地方管理 09/27 2500 × 60 18
関西国際空港 RJBB KIX 会社管理 06R/24L 3500 × 60 17
06L/24R 4000 × 60
南紀白浜空港 RJBD SHM 地方管理 15/33 2000 × 45 293
中国
空港名 ICAO IATA 種別 滑走路番号 長 × 幅(m) 標高(feet)
鳥取空港 RJOR TTJ 地方管理 10/28 2000 × 45 48
隠岐空港 RJNO OKI 地方管理 08/26 2000 × 45 262
美保飛行場 RJOH YGJ 共用空港・空自 07/25 2500 × 45 13
米子空港
出雲空港 RJOC IZO 地方管理 07/25 2000 × 45 6
石見空港 RJOW IWJ 地方管理 11/29 2000 × 45 177
岡山空港 RJOB OKJ 地方管理 07/25 3000 × 45 785
岡南飛行場 RJBK – その他 09/27 1200 × 30 0
広島空港 RJOA HIJ 国管理 10/28 3000 × 60 1086
岩国飛行場 RJOI IWK 共用空港・米軍 02/20 2440 × 60 10
防府飛行場 RJOF – 航空自衛隊基地 12/30 1480 × 45 7
01/19 1180 × 45
山口宇部空港 RJDC UBJ 特定地方管理 07/25 2500 × 45 15
小月飛行場 RJOZ – 海上自衛隊基地 17/35 1200 × 60 13
12/30 900 × 45
四国
空港名 ICAO IATA 種別 滑走路番号 長 × 幅(m) 標高(feet)
徳島飛行場 RJOS TKS 共用空港・海自 11/29 2500 × 45 37
高松空港 RJOT TAK 国管理 08/26 2500 × 60 607
松山空港 RJOM MYJ 国管理 14/32 2500 × 45 13
高知空港 RJOK KCZ 国管理 14/32 2500 × 45 29
九州
空港名 ICAO IATA 種別 滑走路番号 長 × 幅(m) 標高(feet)
対馬空港 RJDT TSJ 地方管理 14/32 1900 × 45 207
壱岐空港 RJDB IKI 地方管理 02/20 1200 × 30 41
芦屋飛行場 RJFA – 航空自衛隊基地 12/30 1640 × 50 98
北九州空港 RJFR KKJ 国管理 18/36 2500 × 60 21
福岡空港 RJFF FUK 国管理 16/34 2800 × 60 30
築城飛行場 RJFZ – 航空自衛隊基地 07/25 2400 × 45 55
大分空港 RJFO OIT 国管理 01/19 3000 × 45 17
小値賀空港 RJDO – 地方管理 03/21 800 × 25 25
上五島空港 RJDK – 地方管理 17/35 800 × 25 263
福江空港 RJFE FUJ 地方管理 03/21 2000 × 45 251
佐賀空港 RJFS HSG 地方管理 11/29 2000 × 45 6
目達原飛行場 RJDM – 陸上自衛隊基地 04/22 660 × 30 53
大村飛行場 RJDU – 海上自衛隊基地 18/36 1200 × 30 19
長崎空港 RJFU NGS 国管理 14/32 3000 × 60 8
熊本空港 RJFT KMJ 国管理 07/25 3000 × 45 632
天草飛行場 RJDA AXJ その他 13/31 1000 × 30 340
新田原飛行場 RJFN – 航空自衛隊基地 10/28 2700 × 45 259
宮崎空港 RJFM KMI 国管理 09/27 2500 × 45 19
鹿児島空港 RJFK KOJ 国管理 16/34 3000 × 45 891
鹿屋飛行場 RJFY – 海上自衛隊基地 08R/26L 2250 × 45 214
08L/26R 1200 × 40
南西諸島
空港名 ICAO IATA 種別 滑走路番号 長 × 幅(m) 標高(feet)
種子島空港 RJFG TNE 地方管理 13/31 2000 × 45 768
屋久島空港 RJFC KUM 地方管理 14/32 1500 × 45 122
奄美空港 RJKA ASJ 地方管理 03/21 2000 × 45 14
喜界空港 RJKI KKX 地方管理 07/25 1200 × 30 15
徳之島空港 RJKN TKN 地方管理 01/19 2000 × 45 8
沖永良部空港 RJKB OKE 地方管理 04/22 1350 × 45 88
与論空港 RORY RNJ 地方管理 14/32 1200 × 30 47
伊江島空港 RORE IEJ 地方管理 04/22 1500 × 45 238
粟国空港 RORA AGJ 地方管理 01/19 800 × 25 38
久米島空港 ROKJ UEO 地方管理 03/21 2000 × 45 23
嘉手納飛行場 RODN DNA 米軍基地 05L/23R 3688 × 91 143
05R/23L 3688 × 61
普天間飛行場 ROTM – 米軍基地 06/24 2740 × 45 247
那覇空港 ROAH OKA 国管理 18R/36L 2700 × 60 11
那覇基地 航空自衛隊 18L/36R 3000 × 45
慶良間空港 ROKR KJP 地方管理 02/20 800 × 25 156
北大東空港 RORK KTD 地方管理 03/21 1500 × 45 71
南大東空港 ROMD MMD 地方管理 02/20 1500 × 45 159
下地島空港 RORS SHI 地方管理 17/35 3000 × 60 25
宮古空港 ROMY MMY 地方管理 04/22 2000 × 45 140
多良間空港 RORT TRA 地方管理 18/36 1500 × 45 34
新石垣空港 ROIG ISG 地方管理 04/22 2000 × 45 102
波照間空港 RORH HTR 地方管理 02/20 800 × 25 43
与那国空港 ROYN OGN 地方管理 08/26 2000 × 45 49
https://aim.koca.go.kr/xNotam/index.do?language=en_US
NOTAM NO. A0066/25
GG RKZZNAXX
130338 RKRRYNYX
(A0066/25 NOTAMR A0061/25
Q)RKRR/QMRLC/IV/NBO/A/000/999/3459N12622E005
A)RKJB B)2501130337 C)2501182000
E)RWY 01/19 CLSD DUE TO DISABLED ACFT)
항목 내용
NOTAM번호 A0066/25대체 A0061/25
비행정보구역 인천비행정보구역(RKRR)
QCODE 활주로 폐쇄됨(QMRLC)
비행방식 계기비행(IFR) 및 시계비행(VFR)
목적 즉각주의필요, PIB포함, 항공기운항
적용범위 비행장
고도 지표면 ~ 무한대
지리참조기준점
(위치) [북위]34도59분 [동경]126도22분
반경 5마일
A항목(지명) 무안/무안 국제 공항(RKJB)
B항목(발효일시) 국제표준시 25년01월13일03시37분(한국표준시 25년01월13일12시37분)
C항목(종료일시) 국제표준시 25년01월18일20시00분(한국표준시 25년01월19일05시00분)
D항목(일정)
E항목
(NOTAM 본문) RWY 01/19 CLSD DUE TO DISABLED ACFT
F항목(하한)
G항목(상한)
アイテムの内容
NOTAM番号A0066/25代替A0061/25
飛行情報区域仁川飛行情報区域(RKRR)
QCODEスライドで閉鎖(QMRLC)
飛行方式計器飛行(IFR)および時計飛行(VFR)
目的即時注意、PIBを含む、航空機運航
適用範囲飛行場
高度地面~無限大
地理参照基準点
(位置)[北緯]34度59分[東経]126度22分
半径5マイル
A項目(地名)武安/武安国際空港(RKJB)
B項目(発効日時)国際標準時 25年01月13日03時37分(韓国標準時25年01月13日12時37分)
C項目(終了日時)国際標準時 25年01月18日20時00分(韓国標準時25年01月19日05時00分)
D項目(スケジュール)
Eアイテム
(NOTAM本体)RWY 01/19 CLSD DUE TO DISABLED ACFT
F項目(下限)
G項目(上限)