【超絶不定期】男子大学生がお送りする、チルいプレイリスト!

チルが何かは知らんけど、でも思わずチルいなって思う。今週はそんな曲を浅い言葉と共にお送りしたいと思います。もしかすると、プロのチラーからしたらそうでもないものばかりかも...。にしてもチルさって何なんやろうなー。ちょっとした寂しさに明るい要素が入って、ノリがいいヤツとかなんかなあ...。体で理解したいのであえて調べないでおきます。

1.Before/Adeline

最初のベースからしていい。サビの上がり方も素敵。ジャケットも素敵。同アルバム内の曲は実際のところほとんどチルいです。

2.Canal/Anomalie

はい、チルいやつー。最初のピアノからして間違いない。もしかするとチルさは曲初めの雰囲気に依るのではと思えるほど。Anomalieさんはインスタでたまたま見つけました。Veloursとか激エモです。

3.Times Up/Complexive

聴いてる歴がそんな長い訳ではないけどチルいという印象だけはずっとあった。なんか都市感があります。まあ聴いたら分かってもらえると思います。

4.Day1/HONNE

友達に教えてもらいました。なんかウッてくるものがあります。とにかくエモさが溢れてます。なんか泣きそうエモ過ぎて。同アルバムのFeels So Goodも個人的にオススメ!

5.Rooftops/Indigo State

こちらもインスタで初めましてでした。夏感があります。毎年聴いてます。ジャケ写並みにエモいです。

6.My Girl/Kan Sano

たしかTwitterで知りました。こういう音楽って好きの関門を顔パスで通過ですよね。サウンドが刺さるぜ...。

7.The List/Moonchild

僕のMoonchildデビュー曲です。このサウンドに身震いしたのを今でも覚えています。激エモ!!

8.How Deep Is Your Love/PJ Morton

言わずと知れた名曲のカバー。声がエモい上にバックの音楽もエモい。ハモる感じもいい!個人的には曲の最後のフェードアウト前のギターにも注目!このアルバムはまじで良きです。First BeganもReligionもどれも最高。是非!!!PJ MortonのTodayって曲もおすすめです。

9.Line by Line/Prep

最初の笛っぽいサウンドから全力で聴き手を引き込みに来ます。どうも、引き込まれたものです。あー、これ書きながら聴いてるけどホント、チルいわ~。てか今気づいたけど途中からチルさというよりエモさで選曲してたかも。チルとエモは近いのかな。とりあえず、ごめそ~。

10.Roll One Up, Homie/Rob Araujo

多分インスタで知った。なんかコンプかかってる感じがいい。無限ループでBGMとしてかかってたら仕事効率上がりそう。

11.PINKVIBES/Suchmos

チルい、よね?全曲知無とる訳じゃないけどSuchmosは最強のチルリストでもあるって認定してもいいよね。もしかしてチルさにはこのキーボサウンドが重要?

12.Colours of Freedom/Tom Misch & Bearcubs

思わずハネます。なんかトランポリンに乗っているかのような曲です。ここだけの話、三浦大知さんのDIVEのヴォーカル部分をiZotopeのRX7で抽出して、レスボーカルかつキー+1のこの曲に乗せたらバカカッコいいリミックスができます。

13.Birds of Feather,We Rock Together/Vulfpeck

3日前に先輩に教えてもらったばっかだけど出しちゃう!美しくてエモくてチルくて。楽しくも優しくもなれる気がします。口笛もいい~。

14.Promise In Love/黒田卓也

前回のクリスマスソング特集でもご紹介した黒田さん。久々に漁ってたらバケモン並みにチルいのが出てきました。

チルさとは一体...

ここまできてチルさを考えた時、①エモさを持つ、②曲の出だしからチルさは伝わることがある、③キーボサウンドが重要、④何より聴いててノレる、これらが要素の一部だと分かりました。きっと世の中にはチルが一杯!チルさを知る旅。なかなか面白いかもしれません...。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?