見出し画像

感情の波動に対する過敏さ

発達障害の特性に、感覚過敏や感覚鈍麻というものがあります。
感覚過敏とは、音や光、特定の肌触りや味や匂いに対して、多くの人が苦痛とは感じないことであっても、その刺激に対して耐え難い苦痛に感じる等の反応をしめすことを言います。
いつも同じものがダメなもののあれば、調子のいいときに大丈夫でも、調子の悪いときに症状が強くでたりします。
鈍間の方は逆で、痛みや寒さや平行感覚などを感じにくい(低登録)ことで、そのために「骨折しても痛がらない」「すごく寒いのに上着を着ない」「ブランコが大きく揺れているのに手を放してしまう」などが問題になったりします。

うちの子どもたちにもわたしにも、感覚過敏は結構あります。
学校や道路の音が怖くて外に出られなくなった子、太陽光をみると頭痛がするとか、肌障りが嫌いでジャストサイズの服が着られないとか、靴が履けないとか、口の中にいれたときの感覚がイヤで数種類の食材が混ざったものはダメなどなど、我が子が示すまで知らなかった感覚過敏がかなりあります。

わたし自身は、音過敏がいちばんひどくて、子どもの泣き声が嫌いで、子ども達が小さいときは泣き声により自分の中でプチパニックが起こってるのに、子どもの対応しなきゃいけなかったり…で、日々、「これって阿鼻叫喚っていうのかも」とか思いながら生活しておりました。

ただ、五感の感覚過敏であれば、対応する方法とかはけっこうあるので、工夫できることは対応してきました。そんな生活を長らくしてきたら、最近になって、「これも感覚過敏になるのではないか?」という、以前からわたし自身が持て余してきたことに気づくようになりました。

人の感情(非言語の意思表示)を感じやすい というやつですね。

感情って、量子力学では、波とか粒になってその辺をふわふわしたり、人の間を行き来ている…なんていわれています。この「感情の周波数」という話を聞いたときに、コミュニケーションの93%の非言語の部分も、人はちゃんと感覚で受けっとったりの感知をしているのだろう、とわたしは理解しました。
そして、この93%の方をキャッチする能力が、わたしは過剰に発達しているのだと思いました。

いわゆるHSPとかエンパスってことなのかもしれないんですけど、HSPやエンパスの本を読んでもしっくりこないので、「言語以外の人の発するものに過敏である」というの表現をするのが一番しっくりします。

通常の時は、こういた過敏さもさほど酷くはならないのですが、自分のバランスが崩れてくると、大波のように周りにいる人から流れてくる感情の中でもみくちゃにされてしまうことがあります。
大きな音やたくさんの種類の音がする雑踏の中に、四六時中、長時間いる感じです。それは、ひとりきりになってからも、かなり意識してリセットしない限りは、頭の中ではガヤガヤ・ザワザワが続きます。

*******

わたしは、ものすごく敏感で繊細なのだそうです。
音、視覚、匂い、触覚、そして感情の情報量の取り込みが多いせいだと思います。
だから、こんなにも頭の中がうるさくて雑雑しているのだと、最近、やっと気づきました。多くの人は、こんなに頭の中がうるさくないらしいです。

また、非常に疲れやすいのは、情報の取り込みが多いから、というのも最近知りました。

もっと早く知ってから、こんなにも拗れたなかったかも、自責しなくて済んだかも…と悔やれます。

先日は娘から、「ママはよく50年も生きてきたよ。ほんと偉いよ。私なんて、ママほどいろんなものを感じないけど、10数年で死にたくなったりしたのに」と妙な褒め方をされました。

褒めてもらっても、「え?ママってそんな大変に見えてます?」のという方が衝撃で、正直これはあまり嬉しくはない誉め言葉でしたが、「なかなかの大変さをサバイバルしてきた自分はすげーのか」と今になってじわじわと有難く思っております。

ストレス度合いが低いときには、こんな感じにはなりづらいとはいえ、普段から取り込み量はやはり多いようなので、少し対策を考えてみようと思いまいした。

情報の遮断が出来たら、生きるのがもっともっともーーーーと楽だったろうに…(´;ω;`)

繊細な人って、他人様から「気にしすぎ! 気にしなきゃいいんだよ」とか言われますが、気にするな!なんて言われて気にしないで済むながら苦労しませんよーーって言いたくなります。
相手はこちらのために言ってくれてるので言わないけどね(笑)

気にしない!を根性論でやるのは無理ですなら。
耳栓してないのと同じ、
サングラスしてないのと同じです。
情報の遮断なんてできないんですのよ、入ってきちゃうんだもん!

この入ってきちゃうんだもん!が、わたしはが50年生きてきた中の、大変さの核だっただわ…と、自分の本当の大変さに気づいた気分でございます。

今日は一段と、めっちゃネガティブでごめんなさいデス。
でも、こんな感じの人、いるかしら???って気になるので投稿しちゃいます。

よろしければサポートお願いします! 日々の生活の糧にいたします。