見出し画像

私がここに住む理由をください

私たちの住む地域を“日本一子育てがしやすい街にする”ことは不可能です。

交通の便も悪ければ、お店も少ない。子供の数が少なければ、習い事や進学もしにくい。

だけれども、方法を考え、実行力を持って行動する仲間が集まれば、“日本一住みたいと思ってもらえる地域”を作ることはできると思います。


私の思考回路からすればお母さんを笑顔にすることが最も住みたいと思ってもらえる地域にするための最短のアプローチであると思います。


じゃあ、私になにができるのか。

と、いつも妄想するのが私の習慣ですが、それは普通ではないと言われます。そりゃ、そうだ(笑)でも、どうしてもそう考えてしまうのが私の癖です。

勝手に、私が行動することによって周りに笑顔が増えるといいな、なんていう傲慢な考えに周りが巻き込まれていて本当に迷惑な話です(笑)

いつもご協力いただいるみなさんありがとうございますm(_ _;)m


なぜ私がこんなことばかりを考えているかを自分の中で整理すると、私はやっぱりこの地域に私が住む理由が欲しいからです。

自分のことだけを考えるならば都会に住んだ方がいいと思います。

都会とは言わなくても中津川市街や恵那市に行けば、自分の好きな仕事が出来るし、子供を預けて働くことだって出来るし、買い物だって最短時間でできるかもしれないし、ちょっと休みたければ簡単に外食が食べられます。

でもたまに行くと、どこの街にもあるようなチェーン店や、大きなスーパーで買物したりすると半日でクタクタになります。

私には買い慣れた小さなお店でサクッと買い物をし、子供と自由に庭で遊び、気の知れた人たちの中で子育てをすることが一番心が健康でいられると感じています。

でも普段の生活の中ではこの地域で住む喜びを感じる機会よりも不安に思ったり不便に思ったりする機会の方が多いです。

だから私はその不安を感じるたびにここに住み続ける理由が欲しいです。

結局はネガティブな自分の思考回路を無理やりポジティブにするために行動しています。

現に、今は市から補助金をもらって子育て環境を良くするための活動をしているので最低でもあと1年間はこの地域から出て行くことはありません(笑)


今の時代いつ旦那さんが勤める会社が潰れるかも分からない、私の実家の温泉旅館が潰れるかもわからない、明日がどうなるか分からない世の中です。

だからこそどんな状況にも対応できる自分を作っていきたいと思っています。

やりたいことは沢山あるんですが、コロナの影響で保育園に子供を預けることができないので毎日24時間子供を3人見ながら過ごすのはかなりのストレスです。

だからこそ、好きなことをやらせてもらえる時間を持てた時に感じる幸せは何倍にもなり、集中力も高まります。

今はnote、 Instagram を中心とした SNS の勉強、マーケティング、SEO対策、託児所開設に向けた研究など、学びたいことだらけでキャパオーバーしていますが、限られた時間だからこそやる気がでるので少しずつ行動していけたらと思っています。

いまの私の妄想ブームは[2700総SNS活用地域]を計画すること。そのお話はまた今度。

よろしければサポートをお願いします!いただいた支援は地域創りの活動資金に使わせていただきます!