見出し画像

これホントに代替肉?大豆特有の臭みもなく、しっかり食感の『ナチュミート』が優れもの!

主婦マーケターのDOさんが「よい!」と思った新商品を紹介していく「新商品発見隊」シリーズ。

今回は「たまご」さんが、日本ハムの『ナチュミート』を紹介してくれます。

代替肉は、健康管理したいシニア世代の救世主?

肉好きの社会人男子が夫も含め3名のわが家では、魚料理より肉料理の頻度が高いです。夫がテレワークになり、さらに肉料理の頻度が増加しました。そうなると、60代の夫はコレステロール値が高めなので、健康管理にしっかり気を配らなくちゃ、と気を引き締めています。

かくいう私も仕事が激減し、夫と一緒に三食しっかり食べていたら体重3kg増!「ヤバい!」と、低カロリー食品を探すようになりました。そんな中で出会ったのが、日本ハムの『ナチュミート』です。

ソーセージ、ハムなどの加工肉は、わが家の必需品。ほぼ毎朝、食卓に並びます。近所のスーパーには最近、大豆ミートのような代替肉系の商品が増え、あれこれ試し買いしていました。代替肉商品は、低カロリー、コレステロールゼロ、高タンパクなのが魅力です。『ナチュミート』も代替肉系コーナーで見つけました。

ナチュラル感漂うシンプルなパッケージに、美味しさへの期待が高まります

『ナチュミート』ハムタイプは優しい色味のパッケージでおとなしい印象ですが、逆にそれが普段買っているハムのパッケージと違い、新鮮でした。私は色がごちゃごちゃしていない『無印良品』系のシンプルデザインが好きなので、私好みのパッケージです。

もう一品はなんと!自家製こんにゃく使用の『ナチュミート』ソーセージタイプです。私はこんにゃく製品が大好きで、こんにゃくゼリー、刺身こんにゃくなどを常備しています。こんにゃくの食感は“弾力が命”のソーセージ向きなのかな、でも味の想像ができない!と、その組み合わせの不思議さに惹かれました。

ハムタイプもソーセージタイプもどちらのパッケージにも、中央に描かれた『N』のロゴデザインが洒落ていて、調理例の写真も美味しそう。パッケージのアースカラーが、大豆たんぱくのヘルシー感にもマッチしていて、期待感が高まりました。

ナチュミート_パッケージ

大豆特有の臭みもなくしっかり食感。夫もびっくり「いや~これは、肉でしょ!」

ハム、ソーセージは、朝食時に手作りトマトパンと一緒にいただきました。ハム一枚は、そのまま乗せて、もう一枚は目玉焼きと一緒にホットにしました。夫は「大豆感ないぞ。普通にハムだろ」と言っていました。確かに大豆特有の臭みもなくほどよい弾力で、トマトパンとのなじみもよく、あっさりとした味わいで美味しいのです。

また、こんにゃくのソーセージはそのままでも食べられますが、ボイルの方がより弾力感が高まります。「こんにゃくで出来ているのよ」と夫に伝えると「いや~これは、肉でしょ!」と驚いたように夫は言いました。
そう、見た目も味も違和感がないのです。しっかりとした噛み応えで、ボイルするとスモーク風味も感じられ、旨みが深まりました。代替肉、凄いです!

以前、他の大豆ミート系を食べたことがありますが、大豆臭さが鼻につき、食感もイマイチでした。でも『ナチュミート』は本物感があるのです。あっさり風味でヘルシー、胃もたれしないのも嬉しいポイントです。

ナチュミート_料理と共に1つ目

代替肉の『ナチュミート』、これからブレイクの予感♪

夫も私もベジタリアンではないのですが、肉同様の食感と味を楽しめて健康にもいい、そんな『ナチュミート』のファンになりました。他にもシリーズがあり、ネット通販でも購入できます。『ナチュミート』などの代替肉、これからブレイクの予感です♪

日本ハム NatuMeat(ナチュミート)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?