見出し画像

実際に商品を体験し、使いこなしや良さをおしゃべりしていく中で深める『台所(キッチン)フォーラム』

こんにちは。
株式会社ドゥ・ハウスのDOさん事業部です。

今日はDOさんのお仕事についてご紹介いたします。
今回は、実際に商品を体験し、使いこなしや良さをおしゃべりしていく中で深める『台所(キッチン)フォーラム』についてです。

テーマ商品のターゲットとなる生活者を参加者としてDOさん(司会進行担当役)の自宅に招きます。そこで実際に商品を体験してもらい、使いこなしや良さを参加者同士でおしゃべりする過程で商品理解を深める調査手法が、『台所(キッチン)フォーラム』です。調査とありますが、ここでは主に商品を理解していくことが重要となります。

台所フォーラムの本音トークで使い心地や良さを理解

台所フォーラムでは、主婦マーケターであるDOさんのご自宅で実際に商品を体験できます。体験しながら、参加者同士で使い心地や良さを話し合っていきます。
DOさんのご自宅で開催するので、リラックスした雰囲気の中で、本音のおしゃべりが展開していきます。

台所フォーラムでは、テレビや雑誌などのマスコミや、店頭、パッケージ情報だけでは伝えきれない魅力をDOさんの言葉でお話しし、参加者である生活者のみなさんが実際にどんな風に感じたのかを企業に伝えることができます。(企業へはDOさんからの報告書をもとに伝えることができます)

DOさんを通しての商品の売買は行いません

ドゥ・ハウスでは、一貫してDOさんを通しての商品購入依頼は行っておりません。そのため、台所フォーラムに参加した方がテーマ商品を気に行ったら、参加者自身が店舗で購入していただくことになります。

あくまでDOさんは企業と生活者(ここではお友達)の間に立つ、中立の立場で、生活者の事実を企業にお届けすることがミッションとなります。

コロナ禍で生まれた『オンラインキッチンフォーラム』

新型コロナウイルスの影響で、以前のように人と対面で会って話して、ということが難しい状況になってきました。

台所フォーラムも同様で、DOさんのご自宅で開催することができなくなっていました。そこで、従来の台所フォーラムをZoomなどのオンラインツールを使って開催する『オンラインキッチンフォーラム』というサービスを始めることとしました。

この新型コロナウイルスの流行が落ち着いた後も、きっとテレワークやオンラインでのやりとりは増えていき、日本でも定着していくことでしょう。新しい生活様式、と言われているものです。

参加者がご自身の家からオンラインでつながりながら、商品の良さを体感し、伝えあっていく。商品理解の新しい形です。

こうした状況下でも、「今、生活現場で起きていること」を企業に届け続ける。DOさんは時代の変化にも対応しながら、企業と生活者を繋いでいくのです。

「主婦であることを活かす」DOさん
https://do-san.net/





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?