noteの"つぶやき"機能の字数制限が140字なのは思考停止の模倣。もっと増やしてほしい。その31

 数日間ずっとどうしたものかと考えている。
 本当にこれ、どうすんだ……。

 正当性よりも目先のコンテンツを守るために行動しようとしている人に対して、「私たちの正当性のために、反撃はやめましょうよ(意訳)」なんて呼びかけて、本人はそれで説得のつもりか。
 天動説の正しさを説くにあたって「あなたも天動説信者だからわかるでしょ? この理屈で納得できるでしょ?」と言っているようなやり方は、なぁなぁの身内との"確認作業"それ以上でも以下でもない。本当に筋が悪い。

 こんなガバガバな”説得”じゃあ、本来なら説得するべきコンテンツを守ることの方が優先度が高い人からすれば、むしろ「この人たちはコンテンツを守るために何もしないって明言しているし、だったら自分たちが行動を起こすしかない」となるんじゃないの?
 説得っていうのはね、相手の動機や目的、利害や優先順位を尊重したうえで、「確かにAするよりBした方が俺たちにとっても得だな」と相手に思わせることを言うんですよ。いかがでしたか。この記事はためになりましたか?


 たぶん本当に自覚がないんだろうけど(だからこそ質が悪い)、敢えて自分たちは”何もしない”ことによって、ツイフェミがよくやる権威&鉄砲玉の関係が出来上がろうとしている。頼むから馬鹿な真似はよしてほしい。

スキを押すと武藤遊戯が使ったカードをランダムに一枚引けます。(noteに登録していなくてもボタンは押せます)