僕はお酒を飲めない

こんにちは!ど根性大学生です。
半年以上ぶりの投稿となってしまいました汗

実は僕、お酒がとっても苦手なんです。

お酒を飲むとすぐ顔が赤くなってしまい、寒気と頭痛に襲われます汗
なので、お酒を美味しくいただける人、ほんっとうに羨ましい...

実は原因が他にもあります。
体中が痒くなってくるんです。

僕はもともとアトピー持ちで肌が弱いです。アトピーが関係しているのかはわかりませんが、急激に痒くなります。

なぜお酒を飲むと痒くなるのか調べてみました。
飲酒をすると利尿作用が高まり、脱水状態になるのは皆さんご存知ですよね。

脱水状態になると、皮膚も乾燥してしまうらしいのです!

なるほど、感想が原因だったのですね...


あと、調べていて初めて知ったのですが、
お酒弱い人が「お酒めっちゃ飲んでたら強くなったよ〜!」って言うことよくあるじゃないですか。

それって、からだがお酒に慣れて、顔が赤くならなくなっただけらしいです。

もともとお酒に弱い人は、アセトアルデヒトという成分を分解する力が弱いor分解する力を持っていないらしいです。この分解力はいくらお酒を飲もうと、変化しないらしいです...

なので、お酒がもともと弱い人は、無理しないほうがいいということなんですね...

これから大学生になる方、この情報をご存知でなかった大人の方々、ぜひ自分にあったお酒の適量を自覚して、自分のお体を大切にしてください!!!

ではでは、読んでくださりありがとうございました〜っ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?