見出し画像

日米VCのDNX Venturesが2年ぶりに新メンバーを募集

DNX Venturesでは、この度4つの職種で新規メンバーの募集を開始いたしました。公にメンバーを募集するのは、実に2年ぶりとなります。今後のキャリアとしてベンチャーキャピタルを検討されている方はもちろん、スタートアップ業界について理解を深めていただくのにも、スモールチームでフレキシブルな環境で働いてみたいという方にも、得るものある仕事環境かと思います。

募集職種について

今回募集する4職種は、以下の4つです。

- Junior Associate
- Finance Senior Associate / VP
- Executive Assistant
- Event Assistant

Junior Associate

投資活動の拡大にあたり、投資チームのJunior Associateを募集します。グローバルで計12名いるキャピタリストは、国籍では日本・インド・スウェーデン・台湾・米国、また過去のキャリアでは商社・投資銀行・コンサル・広告代理店・テック企業・製造業と多様性に富んだメンバーです。今回のポジションは日本での投資業務を中心に担当していただきますが、投資委員会は日米共通ですので、米国側の投資案件をサポートいただくことも想定しています。

ベンチャーキャピタリストとしての実務を一通り経験できることに加え、日本のスタートアップコミュニティの中でネットワークを作ることができますので、将来の起業やスタートアップの経営幹部等のキャリアを検討されている方にも良いOpportunityです。

- 投資案件のソーシング、Due Diligence業務、社内稟議資料作成、契約書類関連作成
- 投資先支援(営業・戦略策定、ファイナンス等)、管理業務(社内管理資料作成等)
- ファンドの資金調達関連業務(ファンド説明資料、Due Diligenceで求められる資料資料)
- スタートアップ、株式市場、マクロ、業界ホワイトペーパーなどの分析資料作成


Finance Senior Associate / VP

新規ファンド組成に伴うファイナンスチーム拡充のため、Senoir Associate/VPのポジションを募集します。現在ファイナンスチームは、日本にCFO、米国にFinance ManagerとAccounting Assistantという3名体制で活動しており、今回のポジションはCFOと共に日本オフィスで勤務していただきます。日米で日々連携をしながらファンドの投資活動を支えており、バックオフィスながらスタートアップ投資の最先端に触れることができるOpportunityです。ファンド会計の知識や経験は問いません。

- ファンド決算業務・会計監査対応
- ファンド投資家への投資報告、決算報告、活動資料の作成
- 支店経理業務
- 各種届出書類、資料の作成
- ファンド組成およびファンドレイズのサポート
- ファンド投資家Due Diligenceの対応サポート


Executive Assistant

ビジネス拡大・人員増加に伴い、チームをバックアップ・サポートしてくれるグループセクレタリーの方を募集します。投資銀行・ファンドでの職務経験は問いません。日米チーム(投資6名、パートナーシップ2名、ファイナンス1名、 PR1名)に対して、主に以下の業務を担当していただきます。

- スケジュール調整
- 投資契約書等の管理
- 取引先とのコミュニケーション
- 経費清算
- 簡単な資料作成や会計ソフトの入力
- イベントサポート等


Event Assistant

投資先のスタートアップや投資家の皆様に向けたコンテンツ発信を強化したく、アシスタントの方を募集します。日米共同で開催するグローバルインダストリーサミットやスタートアップ起業家向けのイベントの運営や、note記事やインタビュー、メールマガジン等を通じた弊社のPR業務にも関わっていただけるポジションです。

- イベントやウェビナー運営補佐
- コンテンツ制作補佐
- オリジナルイベント・コンテンツ企画制作


応募方法や詳細は

本日新たにDNXのWebsite内に「Careers」のページが新設されました。応募要件や求める人物像、契約形態などについてもご紹介していますので、ぜひご覧ください。

https://www.dnx.vc/jp-2/careers

また、正式なご応募についても、同サイトの「Contact Us」ページよりフォームにご入力の上ご応募いただけます。

皆様からのご応募、お待ちしております!


DNXをもっと知りたい

DNXへの応募を検討する上で、DNXのことをもっと知りたいというみなさんのために、いくつかDNXをご紹介する機会を設けました。ベンチャーキャピタルの職業柄、私たちチームメンバーが表に出て自らの仕事を語る機会はそう多くありません。「DNX Values」に掲げる通り、私たちの仕事は常に「起業家・スタートアップファースト」であり、我々の役目は「起業家・スタートアップに伴走する」ことだからこそ、どのような仕事をし、どんなチームなのかということもなかなか伝わりにくいかと思います。ぜひ、インタビューや説明会を通じて、まずはDNXについて知っていただけたら嬉しいです。

■DNX Values

長い時間をかけ、メンバー全員でブレストからディスカッションを重ねて、自分たちがスタートアップやご出資企業、世の中に対してどのような姿勢でバリューを発揮するべきか、6つの指針をまとめました。

スクリーンショット 2021-07-01 23.48.08


■社員インタビュー

DNXのメンバー、特に今回募集しているアソシエイト、ファイナンス、バックオフィスについて関連あるメンバーに、インタビューを実施いたしました。仕事の内容はもちろんのこと、どのようなチームなのか、どのような働き方をしているのか生の声を通じてご理解いただけるのではないかと思います。

■ USチームショートインタビュー

DNXは、グローバルVCとして、投資委員会の資料も英語で作成するほか、毎週1〜2回USチームと一緒に投資委員会を行うため、いずれの職種でも英語力が求められます。ただ、メンバーの多くが英語ネイティブではないこともあり、メンバーも配慮してわかりやすい英語を心ががけています。実際どれくらい一緒に活動をしているのか?その強みは?USではどんな投資をしているのか?USチームのふたり Q MotiwalaとEva Nahari に話を聞きました。DNXのコミュニケーションにおいて求められる英語のレベル感も伝われば嬉しいです。


■ DNX Ventures説明会

画像1

メンバーがDNXのご紹介、自身のキャリアについてお話をするイベント形式の説明会を開催いたします。今回は投資チームのメンバーが参加しますので、特にJunior Associate職を検討されている方には参考になるかと思います。

会場はDNXが運営に携わるシードスタートアップコミュニティ&インキュベーションオフィスSPROUND。日頃働いているオフィス見学も兼ねていただけます。コロナ禍のリスクも鑑み、ご希望の方にはZoomでもご参加いただけるように準備しようと考えております。また、会場へのご来場参加者が5名を下回る場合には会場での開催は見送り、Zoomのみでの配信とさせていただきます。

■日時:2021年7月20日(火)18:00〜 
※今後も定期的に開催いたしますので、ご関心ある方はご連絡ください
■場所:品川SPROUND(弊社運営のシードインキュベーションオフィス) 
 ※業務やコロナ禍の状況を鑑み、当日は、オンラインでの参加も可能。
  同様に応募フォームよりお申し込みください
■配信:Zoomでの配信も予定しております
■内容:DNX Venturesの会社紹介、投資チーム社員数名によるこれまでのDNXでの仕事やキャリア、質疑応答
■応募:こちらのフォームより、必要事項を記入のうえご応募下さい

画像2

会場は、弊社が運営するシードスタートアップコミュニティ&インキュベーションオフィスSPROUND(品川インターシティA棟22階)を予定


(文・上野 なつみ)








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?