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追加投資のご報告|サイカ

本日2020年9月16日に株式会社サイカより配信されましたプレスリリースの通り、投資先 株式会社サイカのシリーズDラウンドにて、弊社DNX Venturesも追加出資いたしました。同ラウンドへは三井住友トラスト・インベストメント株式会社が運営するジャパン・コインベスト3号投資事業有限責任組合、株式会社NTTドコモ・ベンチャーズ、およびセールスフォース・ドットコムの投資部門であるSalesforce Venturesとともに共同出資、シリーズDのファーストクローズ、セカンドクローズを合わせた総額は約12.1億円となりました。


サイカとは?

サイカは、企業のマーケティング投資の最適化を支援する広告効果分析ツール「XICA magellan(以下、マゼラン)」を開発、提供するスタートアップです。売上などの事業成果への効果を測ることが一般的に難しいとされるテレビCMなどのオフライン広告も含めて、あらゆる広告施策の効果を統合的に分析・可視化することで、企業のマーケティング投資の最適化を支援します。

マゼラン部長___テレビCM効果の可視化「サイカ_マゼラン」


国内大手企業を中心に100社以上の導入実績があり、国内No.1のMMM(マーケティング・ミックス・モデリング) ツール、国内No.1のテレビCM効果分析ツール として評価されています。

マゼラン部長___テレビCM効果の可視化「サイカ_マゼラン」-2


調達資金の活用

今回調達した資金をもとに、今後はサイカが提供するソリューションをMMM領域のデファクトスタンダードにしていくために、開発部門・事業部門の人員強化および新規事業開発をおこなっていきます。


コーポレートブランドをリニューアル

今回、今後さらに「MMM領域のデファクトスタンダード」という高い目標を目指していくために、サイカのビジョン、ミッション、およびコーポレートロゴを刷新しました。

新ビジョン
才能開花に満ちた公正な世界をつくる

新ミッション

データ分析を民主化し、マーケティングの適正評価を民主化する

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コーポレートロゴも刷新

弊社倉林コメント

XICAはマーケティング・ミックス・モデリングを用いて広告効果を正しく測り、最適な広告予算配分を算出するソリューション「マゼラン」を大手広告主向けに提供し、業界のマーケティングのデジタル化を推進し大きな成長を遂げてきました。今回の大型調達で獲得した資金を活用し、今後も新たな機能、新規事業を展開し、XICAは益々進化していきます。日本のマーケティングのデジタル化を牽引し、更なる革新をしてくれることを期待しております。

メディア掲載

THE BRIDGEおよびDIAMOND SIGNALでもサイカの資金調達ニュースについてご紹介の記事を掲載いただきました。ぜひ合わせてご覧ください。


弊社その他の投資先はこちらからご覧いただけます!
https://www.dnx.vc/jp/portfolio

(文・稲田 雅彦 / 編集・上野 なつみ)




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