見出し画像

DNX Venturesサポートメンバー募集:広報・イベント関連業務

このたび、DNX Ventures(以下DNX)では広報やイベント業務をご支援いただけるサポートメンバーの募集を開始いたしました。

2020年に330億円規模の3号ファンド組成を完了し、投資業務のみならずご出資者様向けのイベントや情報のご提供、投資先のサポートや各種経営勉強会の企画・実施にも益々力を入れています。来年もスタートアップ業界をさらに盛り上げていくべく、ベンチャーキャピタルとしての様々な考察や分析をまとめ、コンテンツ発信を強化していきたいと考えています。

DNXとは?

DNXは、東京とシリコンバレーに拠点を構え、アーリーステージのB2Bスタートアップへ投資を行うベンチャーキャピタルです。

DNXは5名のGP(General Partner)のほか、6名の投資チームと6名のサポートチーム、合計17人のチームです(すでに2021年の新メンバー加入も決まっています!)。2011年の創業以来、総額580億円以上を日米合計100社以上に対して投資してきたほか、出資者である日本企業とスタートアップのパートナーシップ構築及び協業をサポートを累計130件以上サポートしてきました。

DNXの各種イベント

DNXは1年間を通して、日米それぞれ様々なイベントを企画・実施しています。2020年は、新型コロナウイルスの影響もあり、イベントをオンラインに切り替えたり、会場の人数制限を設けオンラインとのハイブリットに切り替えたりしながら、積極的にコンテンツ配信をしてきました。

■ B2B Summit
最前線で見聞きしてきたテクノロジーやビジネスをご紹介するため、日米で活動するB2Bベンチャー業界のキーパーソンや投資先をお招きし、B2Bスタートアップの取り組みや最新動向、スタートアップのビジネスの考え方や事業推進についてディスカッションする「B2B Summit」を開催しています。変化が早く今後の展開が不透明なこの時代にこそ、改めてシリコンバレーと日本のB2Bビジネスの最新動向を紹介する本サミットが提供できる価値・示せる指針があると感じています。

2020年に初めてオンラインに開催を切り替え、ZoomのCEO Eric Yuan氏やSequoia Capital ChinaのPartner Glen Sun氏、NotionのCEO Ivan Chao氏など、日本のゲストだけでなく海外からも登壇者をお招きして日本のオーディエンス向けにスタートアップの最前線のお話をリアルタイムでお届けしました。

Trend Update
四半期に一度、ご出資いただいているパートナー企業の皆様宛に各業界のトレンド分析をしてご紹介するイベント。こちらも今年からオンラインでの配信に切り替えました。noteでも同イベントで紹介したプレゼンテーションの一部を「DNXの業界研究」と題してシェアしています。

公にしているイベントは少ないですが、年に十数回、こうしたご出資いただいているパートナー企業様向けに、「パートナー企業の起業家精神溢れた組織づくりの伴走者」を目指して、スタートアップとのオープンイノベーションやCVCなど、事業会社におけるイノベーションを学び合う各種イベントを開催しています。2021年にはTrend Updateに限らず、さらにこれらイベントのスピンアウトとしてnoteに連載記事を広げていこうと考えています。


■ SaaS部
SaaS起業家・経営者向けの招待制勉強会を開催。毎回50名程度の経営者を選抜・ご招待。SaaS投資家の倉林陽が毎回テーマをもってSaaSのメトリクスやトレンドをご紹介するほか、各回スペシャルゲストとしてSaaS起業家や投資家、様々な専門家をお招きして、SaaS経営のヒントをご教示いただいています。各回イベント開催後にはレポート記事を取りまとめて、ご参加いただけなかった皆さんにも公開しています。


そのほかにも、2020年新たにオープンしたインキュベーションオフィス/コミュニティ「SPROUND」で、毎月シードスタートアップ向けにDNX Ventures主催のイベントを開催しているなど、上記以外にもたくさんのイベントを開催しています。


その他各種広報・配信

さらに、イベントの開催にとどまらず、DNX Venturesのベンチャーキャピタリストが投資業務を通じて培ってきた様々なナレッジやトレンド情報をご紹介するべく、noteでのブログ記事の更新や、Youtubeでの映像配信も行なっています。

SaaS経営者インタビュー
日本を代表するSaaS企業の起業家たちに、倉林陽が聞き手となってインタビュー。後続する経営者たちにSaaSスタートアップのヒントやアドバイスをいただいています。

SaaS Blog
DNX Venturesのなかでも特にSaaSに詳しい倉林陽と湊雅之による連載ブログも配信中。「SaaSスタートアップ成功のための10大ルール」と題したブログ記事は、noteでトレンド入りを続けるほど多くの方に読まれる記事となりました。

■ 大企業スタートアップ連携
DNXが長年取り組んできた事業会社とスタートアップのパートナーシップや連携のサポート。10年間かけてメンバーに蓄積してきたこうした経験やノウハウや知識を、2021年はコンテンツ化してブログで続々配信していこうと考えています。


今回の募集について

リモートワーク・Stay Homeの流れで、ますますオンラインで気軽にタイムリーに様々なコンテンツ配信をすることができるようになりました。2021年も皆さんのヒントや学びになるコンテンツの配信に力を入れていくと同時に、コンテンツのアーカイブ化も引き続きおこなっていきたいと思っています。

画像1

スタートアップやイノベーションが大好きという方には、いずれのコンテンツも学びや刺激に溢れた内容で、制作しながらも楽しんでいただけることと思います。イベントの運営やプロマネ、その後のアーカイブなどが苦でなくスイスイ進められるという方、働き方は柔軟にご相談しながら決めていけたらと思いますので、ぜひお力添えいただければ嬉しいです。

まずは、ご経歴やご実績がわかるものを添えて、お気軽にご相談ください!
ご連絡先:event@dnx.vc

※尚、ちょうど年末年始に突入するため、お返事は1月第二週を目安にさせていただきます。ご容赦ください!

(文・上野 なつみ)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?