見出し画像

「再現性」と「香り」にこだわり 今夏の限定プロテインは「トロピカルフルーツ風味」!

こんにちは。

恒例の夏季数量限定プロテインの時期になりました。

昨年は夏にぴったりなホエイプロテインクリアテイストの2風味(ライチとクリアテイスト)をレギュラー商品として打ち出しましたが、今年は原点に帰ってファン投票の結果から「プロテインホエイ100トロピカルフルーツ風味」を7月13日より発売することになりました。

ファンの方々と一体となってプロテイン、そしてスポーツニュートリション業界を盛り上げていこうというこの企画。

今回のnoteは、過去の夏の限定風味を振り返りたいと思います。

人気投票して作っちゃえば?

きっかけは、外資系食品メーカーから移籍してきた執行役員・青柳の一言でした。

人気投票してつくっちゃえば?

当時から他業種でもアイスクリームなど、フレーバーを売りにしている商品には確かに限定品が多く、人気となっていました。

そしてDNSは「味」「風味」にとことんこだわるブランドです。

なぜなら、プロテインをはじめ、サプリメントは継続して摂取することで大きな効果が得られるもの。

数ヶ月は摂り続けることが求められるため

飽きが来ず、おいしく飲めること

を非常に重視しています。

そして当時のDNSのプロテインはバニラ、チョコレート、ストロベリーなど、いわゆる定番の風味が多く、変わり種として期間限定商品を出すことにも意義がありました。

しかもファン投票にすれば、DNSのプロテインを使ってくれている方とのエンゲージメントも深められ、一石二鳥です。

夏っぽく、ゴクゴク飲める風味

2016年の年明けくらいから企画が持ち上がり、夏にふさわしいフレーバーの選定がスタート。

夏っぽく、ゴクゴク飲める風味

がテーマとなりました。

社内をリサーチし、意見を募り、以下の5つの風味が候補となりました。

スイカ
メロン
夏みかん
ラムネ
ピーチ

「夏だったら、やっぱりスイカでしょ」
「ラムネ味のプロテインって可能なのか?」

DNSのメンバーも何が選ばれるか予想しながら企画はどんどん盛り上がっていきました。

予想外の大ヒット

DNS公式Twitter、Facebookにて「飲んでみたいフレーバー」の投票を行った結果選ばれたのは

ラムネ風味

でした。

社内ではスイカになるのでは、と予想していたのですが、以外にもラムネ。約440票を獲得し、2位の夏みかんに100票ほどの差をつけました。

画像1

そしてこのラムネ風味が空前の大ヒットとなるのです。

あっという間にDNSの公式ショッピングサイトでは完売。量販店やディーラーさんからの問い合わせが相次ぎました。

これまでにないくらいのバカ売れ状態だった。
誰もあんなに売れると思っていなかったし、追加発注が相次いで在庫の取り合いになっていた。

そして、再販を求めることが相次いだこともあり、2017年の2度目の限定販売を経て2018年より定番のラインアップに加わることとなりました。

エナジードリンク、そしてクリアテイスト

翌2017年には

コーラ
クリームソーダ
グレープソーダ
エナジードリンク

と、4つの炭酸系フレーバーの試作品の開発に成功。

再び夏季数量限定商品の候補として、ファン投票を行いました。

DNS内ではコーラが選ばれることを予想する声が多く、開発担当の熊谷も

どうせコーラが選ばれるだろう

と思っていたそうです。

ところが、、、です。

蓋を開けてみれば

1位 エナジードリンク風味:1,002票
2位 コーラ風味:508票
3位 クリームソーダ風味:495票
4位 グレープソーダ風味:315票

ということでエナジードリンクの圧勝!

画像2

前年のラムネ風味同様に好評で、現在はホエイプロテインHMB&クレアチンのフレーバーとして採用されています。

2020年夏のファン投票

夏ということになるとファン投票は2017年の以来3年ぶりとなります(秋や春にもファン投票に基づいて数量限定商品を販売しています)。

なお、2018年夏はプロテインホエイ100のスポーツドリンク風味を、2019年の夏はホエイプロテインクリアテイストのスポーツドリンク風味、ライチ風味としてレギュラー販売開始のキャンペーンを行なってきました。

ことしの企画は年明けくらいに持ち上がりました。

近年DNSがフレーバーを考えるにあたって重視しているのは

いま、流行っている

という点です。

清涼飲料水、アイス、お菓子。

それらの流行のフレーバーを参考に、夏っぽい風味のトレンドを検討するのです。

そして、その上でDNSが以前から大切にしているのが再現性。

飲んでもらった際に驚き、そして感動してもらえるような風味作りを目指しています。

そして出来上がった候補は以下の7つ。

すだちハニー
トロピカルミックス
チョコミント
レモネード
ソルティピーチ
ヨーグリーナ
グリーンアップル

最終的に

すだちハニー
トロピカルミックス
チョコミント

の3つに絞られ、ファン投票に委ねられることになりました。

すだちハニーとチョコミントがほぼ同数でしたが、投票数の約半数をトロピカルミックスが獲得し、見事商品化の権利を勝ち取りました。

画像3

パッションフルーツとグアバをミックスさせたこの風味。完成に向けて調整を図り、最終的に名称は「トロピカルフルーツ」風味に決定したのですが、今回熊谷がこだわり、自信を見せるのは「香り」。

シェイカーを持っている時にフワッと感じられるように手を加えてもらいました。袋を開けた瞬間、そしてシェイカーの蓋を開けてから飲みに行くまでの瞬間の香りをぜひ楽しんで欲しいです

と力を込めます。

最後に

ちょっとした裏話です。

ちょうどこの企画が本格的に進行しはじめたころ、新型コロナウイウルスの感染者が日本国内でも増え始めました。

スポーツの自粛、そしてトレーニングジムの閉鎖。

プロテインの需要が見込みないことからDNSはこの企画自体を中止することも検討しました。

しかし、せっかくファンの方々に投票してもらったわけで、その結果は無視できない。

そして商品化までもってきました。

ただ、、、そのような事情があったため、今年の夏季数量限定「トロピカルフルーツ風味」は例年以上に数量が限られています(お早めにお買い求めいただけると助かります)。

夏にぴったりのプロテインとして、ゴクゴク飲めるということはもちろん、プロテインホエイ100マンゴー風味やホエイプロテインSPフルーツミックス風味が好きな人にも満足いただけるはずです。

そして何より、甘味と酸味の入り混じった香り、そして風味を楽しんでいただければと思います。


ではまた次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?