見出し画像

回復期リハビリの理学療法士の方のDNMPVレッスンを受講した感想。


◆DNMプライベートレッスンを全て受講してみて素直なご感想

最高でした!
今までの研修会、講習会に参加してきましたが、1:1で行ってもらう事はほぼ無かったためこうして学べる場があることは私にとって貴重な体験でした。

◆DNMを実際使ってみての感想。DNMの活かし方など。 

率直に驚きました!ここまで心地よく軽いのに変わりを感じれるものなのか!と。
なにより低侵襲であり、心地よさ快適さを求めていく事は私個人としてはDNMの最大の強みだと思います。


◆ケーススタディ。具体的に使ってみて良い反応を教えてください。

現在、私は回復期リハビリテーション病棟に従事し、代行専門の立場で患者様と関わっています。脳卒中が主ですが、地域に根ざした病院でもあり、様々な患者様が来られます。
ある時の代行で帯状疱疹性脊椎炎の既往から、右肩全体が強い疼痛にさらされている方がおり文字通り触れるだけで疼痛が出現する方がいました。まだ習いたてでもあったたも、まずは心地よい感覚になるように前腕、手に介入をした際に疼痛緩和、不眠傾向だったのが比較的その日は寝れたとの反応がありました。

◆DNMと今までの徒手療法との違うところは?

私が今まで学んできた徒手療法はセラピストが反応を見て、その後に患者様の反応を見る順序でしたが、DNMはどういう感覚かを聴きながら患者様の主観的な反応を尊重しながら介入をします。さらに神経系にフォーカスを当てているので他の徒手療法よりシンプルさを感じました。

◆皮神経についての学びはいかがでした?

有意義でした!皮神経の学びについては全く知らない世界だったのでこういうモノもあるのか!?や今まで組織ベースでの学びが中心でもあったため、とても大事なモノを見過ごしていたんだなと思いました。

◆ペインサイエンスについての学びはいかがでした?

面白かったです!痛みについて深く考えていなかった私にとっては発見の連続であり、普段の痛みの訴えがある方への見方がかなり広がりました。
また、非常に複雑なモノで構成されているため、これだ!と言えるものはなく、多因子的なモノであり、個々の人をしっかりと観る必要性が私の中ではより高まりました。

◆実際にDNMを体感してみて感じた変化や感想を教えてください。

私事で申し訳ありませんが、学生時代に怪我が多く、特に右膝、左足首は慢性的に痛みや不快感が10年以上続いていました。DNMを体感したあとは、右膝の痛み、左足首の不快感が無くなり、数年ぶりの良い変化を感じ、まるで魔法のようでした笑

◆講師についての印象は?


普段は引っ込み思案な私にも凄く丁寧に教えて頂きました。わからない内容もそのままにしてしまう時もあるのですが、そうは思わずわからない内容については質問をしたい!という気持ちになりやすかったです。

DNMを行うにあたり、講師の雰囲気や所作も現在も凄く参考になっています。

◆これからメイン講習を受けようか悩んでいるセラピストの方へメッセージをください。

正直に申し上げると私も現実的に考え、経済面や立地条件もあり、手がでないと思っていた時期がありました。ですが、臨床の中は常にアップデート、それも多岐に渡りあります。全部とは言わず、まずはヒトの身体で構造的に不変ですが、科学として常に新しい作用機序がある発見される神経系を学び、そこから広げていってもいいのではないでしょうか。DNMには神経科学は深く、また他の分野も学びたいと思わせてくれるモノがあると、私は感じます。

DNMプライベートレッスンはコチラ

https://dnmjapan.jp/pv-lesson/

サイエンスと神経から徒手療法の理論を読み解き、クライアント様とセラピスト様のお役に立つために頑張ります!どうぞ引き続きサポートよろしくお願い申し上げます!