見出し画像

Macのコマンドラインツールについて。2022.11

macOS  Mojave から Venturaにアップデートしてターミナル、VSCode
、pythonを起動しようとした時

xcrun: error: invalid active developer path (/Library/Developer/CommandLineTools), missing xcrun at: 
/Library/Developer/CommandLineTools/usr/bin/xcru

とエラーが出て動かない。エラーについて調べると、

などで解決法が見つかったので、実行して解決しました。

結果から言うとCommand Line Toolsが更新されていなかったようです。Xcodeの更新はしたんで一緒に更新されたと思っていましたが、されていなかったようです。OSが最新版になるといろんなところが更新されていているとは思いますが、Xcodeも更新していてCommand Line Toolsが更新されていなかったのには少しびっくりです。

OSをあげるときは要注意です。これまでもOSが上がってセキュリティ上の問題でターミナルでの操作が制限、使える領域が変わったりとしていますので。

とにかく使えるようになったのでよかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?