見出し画像

Docker Desktop release 2.2

Dockerがいつの間にかアップデートされていました。

機能としては

1. WSL 2
2. File system improvements on Windows
3. New Integrated Desktop Dashboard

1.と2.はWindowsで使う場合の改良のようです。 

1. WSL 2 はUbuntuなどのLinuxを使えるようにするもののようです。以下参考サイトです。

2. File system improvements on Windows については、

ファイルシステムの改修のようで不具合が軽減されているようです。

3. New Integrated Desktop Dashboard

今回のアップデートではこれが1番影響があります。KitematicというGUIでdocker imageをダウンロードして実行する環境があったのですが、これが刷新。ちょっと戸惑う方もいるのではないでしょうか。もともと、CUIで操作される方が多いと思いますがちょっと敷居が高くなるような印象です。でも、docker imageの管理についてはこのDashboardでできるようです。以下参考サイト、公式サイトです。

あとちょっと参考にサイトを記録しておきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?