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#programing
SwiftUIを初めてみよう!
初めの一歩はやはりアップルの公式サイトが良いかも。
Developperのサイトです。さらにSwiftUIについては
"Develop"のタブにはいります。そしてSwiftUIのタブへ
SwiftUIの概要がのページとなります。
したにスクロールしていくと
左端にチュートリアルのリンクがあるのでそれをクリックすると
最近Xcode15対応となり少し手を加えてあるようです。ここで全体、i
Swiftでいこう! - 楽しくハロー!
MacでもiPadでもたのしくプログラミング!
MacではもちろんXcode。だけでなく今はiPadのSwift PlaygroundsもMacアプリとして使えるようになっています。
XcodeのPlaygroundもありますが、お手軽さではiPadのPlaygroundsの方が良いと思います。
ツールも用意され、好きな時に好きなだけできるようになっていますが、アップル公式のチュートリアル、
プログラミングの入り口。- HTML
まず、HTMLを使ってもっと表示をさせてみましょう。HTMLで表示させるにはタグと呼ばれる記号を使っていろんな表示をすることができます。
例えば見出しは<h1>、強調は<strong>など。いろんなタグについては以下参考になると思います。たくさんあるので何をどう使えば良いか悩んでしまうかも。
あと決まり文句があるのでそれをつけておくと安心、安全にHTML表示できます。
<!DOCTYPE h
JavaScriptで時間制限
ゲームなどで時間内で得点を競うものもあります。時間がくれば終了させる方法を記録します。
そのしくはというと非同期処理ということですが、非同期処理ってなにかなということで詳しく説明されている記事がありましたので参考に。
単純に時間がくれば終了にしたい場合は
以下のサイト、コードの補完が使えて即実行できるサイトで紹介してあるので便利です。
let start = Date.now(); //
SwiftUIでいこう! - macOS App (2)
Macアプリの作成なのでiPhoneなどにはないメニューバーの作り方を参考サイトを見ながら実際に動かしてみます(Mac版Swift Playgrounds: Playgrounds:.appで実行します)。
デフォルトでできている以下コードにモディファイアをつけてメニューを操作します。
struct MyApp: App { var body: some Scene { W
Macで簡単Swift!
Swift Playgroundsです。最近Mac版がアップデートされますます使い勝手がよくなりました。Xcode使わなくてもアプリがストアに出せるようにもなりました。(バージョンが4.1 にあがってMac版でもSwiftUIでのアプリ開発ができるようになりました!)iPhone、Macアプリが作成できます。Xcodeにも移行できるのでさらに他のものにも転用できそうです。
アプリとしては
iP
SwiftUIをはじめてみよう! - レイアウト(2)
ざっくりとしたレイアウトはVStackなどを使ってできますが、もう少し細かい設定で好きな場所に配置したい場合があります。
frame(width:height:alignment:)表示のサイズを指定することができます。
指定できるのは
実際の表示ですが
struct ContentView: View { var body: some View { VStack {
SwiftUIをはじめてみよう! - レイアウト(1)
SwiftUIでは複数のView を組み合わせて表示させるためにいくつか仕組みが用意されています。
VStack
縦方向に表示できるようにできます。
公式サイトの例示です。縦方向に文字が連続して表示されます。
VStack( alignment: .leading,spacing: 10 ) { ForEach( 1...10, id: \.
Swiftでプログラミング-Access Control
アクセス制御は、他のソースファイルやモジュールのコードからコードの一部へのアクセスを制限します。この機能を使用すると、コードの実装の詳細を非表示にし、そのコードにアクセスして使用できる優先インターフェイスを指定できます。
特定のアクセスレベルを個々の型(クラス、構造、列挙)、およびそれらの型に属するプロパティ、メソッド、イニシャライザー、および添え字に割り当てることができます。プロトコルは、グロ
Swiftでプログラミング-Memory Safety
デフォルトでは、Swiftは危険な動作が発生を防ぐようにコードを打てるようになっています。 たとえば、Swiftは、変数が使用される前に初期化し、割り当てが解除された後にメモリにアクセスしないように、配列であるば範囲外のエラーがないかチェックしています。
Swiftではメモリ内の場所を変更するとき、そのメモリへの排他的アクセスを要求することにより、メモリの同じ領域への複数のアクセスが競合しないよ
SWiftUIでいこう! - Timer.publish処理 スタート、ストップ
How to use a timer with SwiftUIとCustom Timer With Background Fetch Using SwiftUI - StopWatch Using SwiftUI - SwiftUI Tutorialsを参考に
単純なタイマーを作ります。XcodeのPlaygroundで実行できるようにします。基本的な形は以下でSwiftUIで組んでいきます。表
Swiftでプログラミング-Automatic Reference Counting
Swiftは、自動参照カウント(ARC)を使用して、アプリのメモリ使用量を追跡および管理します。 ほとんどの場合、これはSwiftでメモリ管理が「正しく機能する」ことを意味し、メモリ管理について自分で考える必要はありません。 ARCは、クラスインスタンスが不要になると、クラスインスタンスが使用していたメモリを自動的に解放します。
ただし、場合によっては、ARCでメモリを管理するために、コードの各
SWiftUIでいこう! - Timer.publish処理
参考サイトを見ながらコードを書いて行きます。簡単にするためで見た目の部分は省いています。
大事なタイマーの部分です。
let timer = Timer.publish(every: 1.0, on: .main, in: .common).autoconnect()
このペアになるのが、
.onReceive()
となります。そして、今現在の年月日、時刻を取得します。
@Stat
Swiftでプログラミング-Generics 3
Generic Where Clauses
型制約を使用すると、ジェネリック関数、添え字、または型に関連付けられた型パラメーターの要件を定義できます。
associated typeの要件定義をして便利に使うことが出来ます。これを使うために、ジェネリックwhere句を定義します。ジェネリックwhere句を使用するにははassociated typeを定義して特定のプロトコルに準拠、または特定の型