ABC

何に季節を感じるかは人それぞれだと思うけど、コーヒーって結構、季節を感じるものじゃないかと思う。夏は少しコーヒーを飲むだけで、かーっと暑くなって汗だくになったりする。そして、なかなか冷めないので飲むのに時間がかかる。これが、飲んでも暑くならなくなると、そしてすぐに冷めてあっという間に飲み終えるようになると、ああいよいよ秋だな、というか冬近しだな、と実感する。最近はほんとにコーヒー飲み終わるのが早いよ。ちょっと寂しいくらいに。

今日はフェローアカデミーで授業。よほどの雨でなければ、青山一丁目から渋谷まで歩く。

画像1

ペンシルビル好きにはたまらないエリアを通り、青山ブックセンターへ。

画像2

今日買った本たち。向田邦子さんに弱いなあ。MONKEYは、サリンジャーのデビュー作が載ったSTORY誌のことなども書かれていて、いつも買っているけど、絶対に買わねばと思っていた。サリンジャーの小説の登場人物はタバコを吸う合間に話をしている、そういうリズムの話し方だ、と柴田元幸さんは書いていたけど、ああ、そうかもしれない、と思った。膝を打つ、というやつ。

画像3

昼、また食べ過ぎたので、夜はこれだけ食べた。腹は減ってなかった。上島珈琲店のザントクーヘン食べたかったけど、胃袋の容量が足りず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?