新年会1

今日は新年会の第一弾。イタリアンのお店、BRUNO東京。日本橋というか、東京駅というか、そういう場所。このあたりはとても好きな場所。それは特に好きな理由とは関係ないけれど、たぶん、大阪以外で、日本で一番大阪弁が聞こえてくるのも、この界隈だろうと思う。あ、羽田空港もいい勝負かな。大阪から来たばかりの人、あるいは大阪に帰る人が東京駅にいる。

ふるさとの訛なつかし 停車場の人ごみの中に そを聴きにゆく

石川啄木だなあ。この歌を学校で習った時はそういうものか、と思ったけれど、東京駅付近で大阪弁を耳にした時にこの気持がわかったね。ただ、大阪弁は他の言葉よりも聞ける場所多いけどねえ。

サラダと揚げ物が食べたい、という方がいたので、こういう注文に。

画像1

画像2

イギリスでは、こんないい油のフィッシュ&チップスあんまりないよね。新聞紙に包んだやつ食べたい。

画像3

画像4

チョコレートケーキ。とコーヒー。チョコレートケーキ人気なかったな。意外。

何年ぶりかでロングコートというやつを着て歩いているので、色々と戸惑うことが多い。お店の中でハンガーにかけたりとか。ハンガーない時のたたみ方とか。めんどうと言えばめんどうだけど、めんどうなところも楽しい。

読んでいる本:

益田ミリ『47都道府県 女ひとりで行ってみよう』p220

『お金本』p106

柿内正午『プルーストを読む生活 第一篇 スワンからゴモラまで』p232

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?