見出し画像

生まれて初めて仕事を飛んだ日

退職代行を使って仕事を飛んだ話をする。
退職代行使ってるんだから別に飛んでないだろ?と思うかもしれないが世間一般の観点からしたら飛んでるようなもんだろ!いい加減にしろ!!ということで語る。

ちなみにこの記事はプロモーション目的ではなく、当方退職代行サービスの回し者ではないので安心してほしい。

以前営業職をしていた。
法人にテレアポ(電話営業)をして直接赴き、商材を売るよくある仕事だ。まず朝に東京の支社へ出社しアポの約束をしている訪問先を確認してから訪問しに行く。

営業自体は得意でも不得意でもなく、営業実績で言うと真ん中より少し下。毎月のノルマに追われるのが嫌だったけど、人と話すのは嫌いじゃなかった。

俺が担当していたエリアは山梨、千葉、埼玉、東京、群馬。アポを取った場所が山梨なら東京から山梨の目的地まで電車、バス、タクシー、レンタカーを使って行く。

今の時代ZOOMとかMeetでいいんじゃね?と思うかもしれない。商材の種類によるけどビデオ通話だと成約率が下がる。やっぱり汗を流して訪問先まで行って、名刺交換をして、対面で話すことで商談相手にも本気度が伝わったりする。だから営業時は商材を売るために資料を持って直接訪問先の会社まで自分の足で行く。

業務内容に関して不満はあまり無かった。
でも唯一キツイことがあってそれが「交通費」だった。

営業というのは訪問先へ行く時に発生する交通費は「営業交通費」といって基本的に会社が負担する。会社にもよるけど先出しで2万円分のSuicaカードを支給してくれたりするところもある。

俺の会社はSuicaは支給されず、一旦交通費は自費で負担して給料日に交通費が全て立替されるシステムになっていた。

結論言うとこの「営業交通費」で俺は詰んだ。

入社前の面接時に営業交通費についての説明は無かったが、交通費は普通に満額支払われるなら問題ないし、そんなに負担の大きいものではないだろうと思ってた。そこが大きな間違いだった。

とある月に俺の訪問案件が全部山梨だった時が立て続けにあった。
例えば山梨(甲府駅と仮定)へ訪問する場合、東京支社の最寄り駅から甲府駅まで往復4600円くらいする。これが21日フルで発生するので一ヶ月の営業交通費が96,600円になる。まずこれを先に自腹で切るのがただただしんどい。

当時は貯金が全然なく(今もあんまり無いけど)この営業交通費の捻出は全て自分のクレジットカードからで、ショッピング枠からSuicaの5,000円や10,000円のチャージをひたすら行っていた。

当然山奥の訪問先は電車だけでなくバスやタクシーを使うため一日で交通費が1万超える日も多々ある。俺のクレジットカードのショッピング限度額は10万のため月末につれ限度額ギリギリで間に合わなくなり、次はカードのキャッシング枠を使い交通費に充てた。

最終的に営業交通費が全部給料で振り込まれるのは分かっているけど、クレジットカードをこんな使い方をしたことがこれまで無かったためSuicaへチャージするたびに精神的な不安?疲労があった。

「本当に大丈夫だよな?」みたいな疑問が常に脳みそをぐるぐる回っていた。

俺以外の営業メンバーも数名いて、みんな同じ境遇だから金銭的不安があるのかなーって思い色々訊いてみたが、周りは意外とへっちゃらそうだったのも割とショックというか辛かった。「え?俺だけなん?10万そこらの交通費を高いと思ってるの」みたいな。おまえら皆金持ちなん?的な。

他のメンバーに金銭的な余裕が無いことを悟られたくないので、周りに相談できずさらに精神の摩耗が加速していく。

そうやって何ヶ月か営業を続けてきたが俺のとうふメンタルにトドメを指すような出来事がついに起こった!

その日は山梨県内にある清里駅という割と山奥な駅におり、訪問も無事終わったため支社に帰ろうと駅でSuicaの残高を見るも300円くらいしかない。
最低でも4130円必要なためいつも通りクレジットからチャージを行う。10000円のチャージをしようとしたが入力間違えで1000円しかチャージされない(ていうかスマホの調子が悪くて入力した通りに動いてくれない)。

この時日々の疲れからかスマホのせいか知らんが、打ち間違えを2回行った時に異変が起こった。クレジットカードの限度額が間に合っているのにも関わらずチャージが出来ない!!!。まだ2000円くらい残高が足りないのに!

そうこうしているうちにスマホに新着メールが届く。なんとそれはクレジットカード会社からのメールで

「不審な動きが働いたためクレジットカードを停止しました!」

というものだった。
後から知ったがクレジットカード会社の不正利用対策かなんかでカードの取引が連続で行われたりするとセキュリティが自動で走り、勝手にカードの機能を止めてしまうというらしい。まぁ!なんて嬉しいのか迷惑なのか分からない機能なのかしら!。

とにかくクレジットカード会社に解除をお願いしようと電話をするがなんと解除されるのに1日掛かる可能性があるとのこと!!なんてこった!俺を土地勘のない場所に佇めというのか!?

このままだと会社に戻れない。ていうか家に帰れない可能性があるため、会社で皆で連絡をし合うために使っているチャットワークアプリを使って上司へ呼びかける。

「すいません、カードが止まってしまったため会社へ戻れないのでどうすればいいでしょうか?」

反応がない。上司どころか他のメンバーからも誰も返信がない。いつもなら秒でレスをくれるはずの皆が、何故かこういう時に誰もリアクションがないのだ!!不安になり上司へ電話をかけるが繋がらない(いつもならすぐに出てくれる)。

反応がない時間がなんと30分続いた。
そして俺は張り詰めていた線がプツンと切れた。

「だったら辞めてやるよ!!!!!!1」


そして俺は次の日、退職代行を使い、事実上仕事を飛んだ。

Q.退職代行使わずに普通に飛べばいいのでは?
A.最後の給料(交通費込)をちゃんと振り込んでくれるのか不安だったので退職代行を使いました

Q.会社(社会)に迷惑かけてますよね?
A.うるせぇぶっ飛ばすz

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?