見出し画像

notionで特に気に入ってる使い方・機能

やっと見つけた。ずっと探してたようなツールにやっと出会えた。

Evernoteをずっと使い続けていたけど、だんだん使いづらくなってきて、ここ最近ではiPhoneの純正のメモアプリを使っていた。

これだ。

notionは簡単にいうと、カスタマイズ性が超高いメモツール。

・今まで読んだ本
・気になったサイト
・好きな文章の引用
・Todo
・欲しいもの
・行きたいところ
・日記
・考えたこと

書けば書くほどきりがないけど、なんでもメモできる。
自分なりに階層を作ったり、見やすいところに配置したり。

そこで、今回はnotionの中で特に気に入ってる機能を書いていく。

■作ったメモを簡単に人にシェアできる

メモを書くと、そのページにはURLが生成されて、それを送ることで誰にでもシェアすることができる。

例えばこんな感じ↓

もちろん、非公開にもできる。

1日の写真をブログ記事みたいにして、送りたい人だけにシェアしたり。
旅行のしおり的なのを簡単に作ってシェアできる。

もうこれだけで最高だ。

■カードタイプで見れる

こんな具合に。

スクリーンショット 2020-03-22 18.50.45

これは今まで自分が投稿してきたnoteへの投稿をブックマークとして保存して、カードタイプの表示方法に変更したやつ。

これを応用すると

・読んだ本を画像付きで一覧
・好きな画像を一覧
・行きたいところの画像を一覧

とかもできて、どんどん「自分」を記録できる。楽しい。

■ウェブクリップできる

Webclipが簡単にできるのも魅力の一つだ。

簡単に言えばブックマークのようなものだけど、そのサイトがなくなったとしてもその文章を記録しておける。

iPhoneではnotionのアプリを入れていればsafariとかで読んでいて気になった記事をサクッとnotionに貯めておくことができる。

パソコンなら、Google Chromeの拡張機能でnotionを検索すれば使える。

noteとかで出会った

「いつか読み返したいけど、いつそのタイミングが来るかわからない。」

みたいな文章はすぐにnotionにまとめて保存して、後から暇なときにタグなどで分類してより一層検索しやすくしている。

■日記とかも書ける

こんな具合に、カレンダーのように日付ごとに分類してメモを書くことができるのも最高。

スクリーンショット 2020-03-22 20.04.18

自分は特別な感情を抱いた日だったり、いい写真を撮れた日なんかは、このnotionに日記のような形で記録している。

これはnoteに書く以上に気軽に残しておけるし、誰にも見られる心配がない。

これを蓄積していって1年後に見返すと相当面白いはずだ。

■絵文字とか設定できる

こんな感じでメモのカテゴリーやメモ自体に絵文字や好きな画像を使うことができる。


スクリーンショット 2020-03-22 20.05.52

大した機能じゃないじゃん…と思うかもしれないが、これは意外と楽しい。

オリジナリティを出していくことができる。(メモ帳にオリジナリティが必要かどうかは別の話)

■検索が最強

検索が最強だ。一瞬で今まで蓄積してきたメモにアクセスできる。

タグ検索、タイトル検索、本文検索など、検索機能自体が優秀なだけでなく、メモの管理自体に多様なプロパティが用意されてる。

notionマジで楽しい

notionを始めてから、またより一層人生が楽しくなった気がする。

思い出せば昔っからメモが好きだった。Evernoteにハマる前は無印の無地のメモ帳を自分なりにカスタマイズして友達と遊んだりしてた。

またnotionを知って1週間程度だけど、毎日メモの移行作業で1時間以上使ってる。

おそらく自分はnotionギークになりそうなので、もっと使いこなせるようになったらまた記事を書こうと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?