わっしょい

わっしょい

最近の記事

肥しと言えるその日まで

炊飯器と米びつを買った。 食材などと合わせて2万円程の投資。 食事を整える。 計画して、準備して、食するを今週実施する。 エンタメ、自己研鑽として食事をうまく使う。 自炊すると自然と家事がととのう。 生活全体を丁寧に整えながら、自己研鑽する。 心技体を磨く。 心:マインド・考え方・コミュニケーション・ 技:仕事やスキル 体:ムキムキ 心技体を磨く。 昨日より1mmでもいいので、いい大人になる。

    • こどもともども

      友人の子供と遊びました。 1歳半みたいです。会ったのは半年ぶりぐらい。 成長とかはもちろん、愛嬌がとんでもない。 じっと見てられます。 友人家族含めメロメロみたいですが、ナットクナットク。

      • 精進します。

        上司からの指示を断る。 この選択肢があるのに仕事が進まない私は甘いのでしょうか。 仕事の線引きが難しいと感じる今日この頃です。 私に外資系つよつよビジネスパーソンの頭脳とバイタリティがあれば、頼まれごとを全て引き受けてもお釣りを返すことができるのかもしれません。 人数が少ないとそれぞれの守備範囲が広くなります。 お互いがお互いをカバーしあう。 小さな組織で厳しい競争を戦うためには必要不可欠です。 けれでも時によって、お互いがお互いを補完しあうということが難しい時がありま

        • 【ドラマ】モダンラブ(プライムビデオ)

          第一話、ヒロインが「ママと恋に落ちるまで」のママ。 英語で見たので内容はあまりわかりませんでしたが、ドアマンとの関係性が素敵そうでした。 この映画を英語のニュアンスのまま受け取れるようになりたいです。 最終回、雨のNYを、愛した人との思い出を思い出しながら歩く老婦人の美しさたるや!

        肥しと言えるその日まで

          【映画】君たちはどう生きるか

          映画館はいつぶりかという感傷に浸るまもなく、 チケットを購入し、席についた。 すぐにジブリ作品を表すトトロの青い画面が表示される。 階段の足元の灯りが思ったより明るくて、映画館ってもう少し暗くなかったっけとか思っているうちに 、久しぶりの画面の迫力と、ジブリの世界を堪能して2時間がすぎた。 広告をまったくしない映画として、2日ほど前に公開されたことを知って見たので、何も知らないまっさらな状態で見ることができた。 覚えている出来事はとりあえず下記。 ○出来事、シーン ・

          【映画】君たちはどう生きるか

          【ドラマ】カルテット

          全10話、2023年の7/2(日)~7/7(月)で視聴 4人それぞれが考え方、思想をわかりやすい言葉で伝えてくれる。 普段は、だらっと生きている感じなのにそのふるまいの裏には芯が通っていたんだと感じることがあった。 アンチファンからの手紙で、4人を「ケムリ」だと揶揄していたのが印象的だった。 優れたものが出来る過程でできた余計な物。なぜ辞めないのか。 改めて見返してみたけれど、 その後は、コンサートシーンから遠征に向かうエンディングシーンで、特にこれに答えるアンサーは示

          【ドラマ】カルテット

          今月の抱負

          日曜日に、今更カルテットを見ました。 名作と言われていていたので、きになっていましたが中々見ることが出来ていませんでしたが、銀シャリの橋本さんが面白いと言っていたので、見ることにしました。 感想としては、見てよかったです。続きも見たいと思います。 いつでも好きな時に見れるように、primeビデオをスマホにダウンロードしようとしましたができませんでした。 文章を、狙いもなく順接で書いていくと納得いく文章がなかなかうまく書けません。 やはり、オチを決めておくのは大切なのでし

          first article

          rule 1 I write without Japanese, using English and Vietnamese (20230506)このルールは廃止します。