PNGイメージ

3/1以降の環境予想メモ(ガチ)

ういーす ななしです

 1/20、1/27に行なわれた次世代ワールドホビーホビーフェア’19winterで殿堂解除、新たな殿堂が発表されました。

これまで環境最前線に立っていたドギラゴン剣、ミラダンテXIIもついに規制され、それに伴い今後の環境も大きく変わっていくと思います。

今後環境入りしそうなデッキタイプのメモ

 ① 様々なデッキタイプが規制により弱体化する一方で規制を受けなかったデッキ

・黒単デスザーク ・ジョーカーズ ・青単ムートピア ・赤青覇道 

 ② 殿堂により弱体化を受けるが活躍が予想されるデッキ

・赤白ゴゴゴ ・青緑チェンジザ(構築が大きく変化する可能性有)

③ 逆に新殿堂により強化された 

・赤黒、黒緑ドルマゲドン(ハンゾウ) ・グラスパーループ(ミステリーキューブ)・キューブライゾウ(ミステリーキューブ)

これらは元々申し分無い性能を持ちながら殿堂解除により大きな強化を得ましたね。現にグラスパーループは殿堂解除が施行された初回のDMvault(インターネット対戦)の大会で優勝していますし。(殿堂施行前)

これらのデッキが今後の環境で活躍するのは間違いないでしょう。

今日(1/31)からDMvaultで3/1以降に施行される殿堂の大会が行なわれます。

新環境初めての大会とあって注目が集まることでしょう。

終わり

ps, アナシャコが勝つ