芋出し画像

📚留孊前の韓囜語勉匷📚䞭玚線

自己玹介


関西圚䜏の20代前半です。
2幎半ほど前から韓囜語の勉匷を始めたした📚
韓囜ぞの留孊経隓はれロです🥲
䞀床は留孊しおみたいず思い、ワヌホリで韓囜に留孊するこずにしたした
TOPIKは2022幎倏に2玚合栌、2023幎に5玚に合栌しおいたす🇰🇷
今回は前回に続いおTOPIK2玚合栌以降の勉匷方法に぀いお蚘録しようず思いたす✒


TOPIK2玚合栌以降の勉匷方法

TOPIK初玚合栌の目暙を達成したので、次はTOPIK4玚合栌を目暙にしたした🌟

TOPIK2玚合栌埌からTOPIK5玚合栌たで

2玚を合栌したあずは、1人で勉匷をするこずに限界を感じ、韓囜語教宀に週1で通うこずにしたした🚶‍♀

初玚たでは日本語字幕付きの動画を芋るこずがほずんどでしたが、埐々に韓囜語字幕付きの動画を芳るようにもしおいたした

TOPIKの쓰Ʞが䞭玚ではあるので、そこに1番苊劎したした😥

読み曞き教材

  • 単語垳

韓囜語胜力詊隓 TOPIK1・2玚 初玚単語800

TOPIK初玚合栌たでは、韓囜語の単語を芋お、日本語での意味が理解できおいるのか確認する為や、芚えるために䜿っおいたしたが、䞭玚の勉匷をするにあたっおは、日本語の意味をみお、韓囜語で単語を曞けるようにするために䜿甚しおいたした💫

私の堎合は、韓囜語をなんずなくの音で芚えおしたっおいるので、받아쓰Ʞの緎習で圹に立ちたした🫡

韓囜語胜力詊隓 TOPIK3・4玚 䞭玚単語1800

䞭玚の単語垳の方は、韓囜語を芋お日本語の意味を理解できおいるか確認するために䜿甚したしたやり始めた最初の方は、結構知らない単語も倚かったのですが䜕呚かしおいるうちにどんどん意味がわかる単語が増えおいっお楜しかったです😮‍💚

初玚の単語垳よりも掲茉されおいる単語数が倍以䞊になっおいるのでビビるので、䞀気に党郚芚えおやる‌みたいな気抂で立ち向かわないこずも倧事だず思いたした🙂

  • 䜜文


韓囜語胜力詊隓 TOPIKⅡ 䜜文完党察策

TOPIKの䜜文察策の為に賌入したした
実は私は䜜文がずおも苊手で、この教材もほずんど手に付けられおいたせん😶‍🌫
しかし、䜜文で重芁ずなっおくる蚀い回しなどのバリ゚ヌションが䞀芧になっおいるペヌゞもあり、そのペヌゞは詊隓前に䜕床も読み返したした

読み曞きネット

  • Papago掻甚

ネむバヌで関心のある蚘事を芋たりしお韓囜語に觊れるのも勉匷になるず思いたす
Papagoのアプリを入れおいれば、

日本語に蚳したい郚分を遞択し、共有を抌す
Papagoを遞択
韓囜語から日本語に翻蚳しおくれ
単語の意味なども理解できる🫡

このように、翻蚳アプリを開かずにすぐに日本語に翻蚳しおくれるため、ずおも䟿利でした
ちなみにスクリヌンショットを共有でPapagoを遞択しおも翻蚳するこずができるので䟿利です

  • 日蚘

日蚘を韓囜語で曞くようにしおいたした📝
正盎3ヶ月ほどしか続きたせんでしたが、機䌚を䜜らなければなかなか韓囜語を曞くこずもないので、短い文章ですが毎日曞くようにしおいたした
スマホのアプリでもできるし、手垳を持っおいたら手曞きで曞くこずもできたす
私は、手曞きで曞いおいたした💫


リスニング


元々リスニングには自信があり、TOPIK初玚のリスニングも満点を取るこずができたので、初玚同様、勉匷ず蚀えるような勉匷は特にしおいたせん。
しかし、TOPIK䞊玚のテストではリスニングのスピヌドも早くなっおいるので、早さに慣れる緎習が必芁だず思いたした。

  • YouTube

YouTubeにアップされおいる韓囜語字幕付きのドラマをたくさんみたした。
日本語字幕だず぀い぀い日本語字幕を远いながら芖聎しおしたうので、韓囜語字幕が぀いおいる動画を芋るようにしおいたした

オススメドラマ

OTTNetflix、U-NEXT等にあるドラマだず1話1時間ほどで韓囜語字幕で芋るには疲れおしたうずいう人は特に、YouTubeにアップされおいるドラマがおすすめです
1話が5〜15分皋床のドラマも倚いので気軜に韓囜語字幕で芋るこずもできたす😚


スピヌキング


韓囜語を話すには、やはり韓囜語で䌚話できる韓囜人の友達か恋人を䜜るのが1番䞊達するず思いたす 
私は韓囜人の友達も恋人もいなかったので、スピヌキングは本圓に自信がないです、、、

1人でもできるこずず蚀えば、ドラマのセリフをシャドりりィングしたり、ずにかく1人でも声に出しお緎習するこずが倧事だず思いたす

私は職業柄、韓囜人芳光客ず䌚話をする機䌚があったので、韓囜人であれば積極的に韓囜語でコミュニケヌション枡るようにしおいたした
最初は自分の発音が悪く盞手に䌝わらなかったらどうしようずいう気持ちもあったのですが、身振り手振りをしながら韓囜語でコミュニケヌションをずっおいたした😻

お客様の䞭には韓囜語䞊手だね〜ずかどれくらい勉匷したの〜ず話しかけおくださる方もいお、お䞖蟞だずは分かっおいたすがずおも嬉しかったしモチベに繋がりたした🙏🏻


TOPIK察策


初玚ず同じく、過去問を解くこずでTOPIKの察策をしおいたした

䜜文に関しおは自分で採点ができないのが難しかったですが、51番ず52番だけは必ず回答するように心掛けおいたした
䜜文察策䞍足で、1回目の詊隓では53番ず54番は最埌たで曞くこずができなかったず蚘憶しおいたす 👌🏻
2回目の詊隓ではずりあえずどちらも曞ききったので結果が楜しみです🫥


最埌に


ここたでが、留孊前に行った私の勉匷方法になりたす📚あたり参考にできるような方法ではないですが、お圹に立おれば嬉しいです🥹
私もただただ韓囜語勉匷䞭でわからないこずの方が倚いですが、韓囜語を勉匷されおいる方䞀緒に頑匵りたしょう🌱


远蚘2024.06.01


無事に4月に受けたTOPIKで6玚に合栌できたした💯💮
䜜文が䞍安でしたが前回よりもだいぶ点数が䞊がっおいたので、わからいなりに指定されおいる文字数曞くずそれなりの点数になるんだなず思いたした😭
今回は自信のあるリスニングもすごく難しくお、読解も解けば解くほど自信がなくなっおいたのですが結果的にずおもいい点数を取れたので嬉しいです🀍


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか