1日1枚写真。(201204)

画像1

昨日自分で書いたnoteがはちゃめちゃすぎて凹んでいます。

この写真は(スクリーンショットですが)、私が配信しているRadiotalkの番組ページの写真です。かれこれ何年かやっていますが、配信数はそんなに多くありません。

ただ、ここ最近は毎日更新することを決めています。

毎日更新するのがいいことなのか、一回の質を大事にすることがいいことなのか、配信を続けていく中で迷ったことが何度もあります。毎日更新をしては、毎回同じことばかり話してしまう自分に凹んで続かなかったり、一回の質を大事にしすぎると、納得いかない日々が続いて更新したいのにそれすらできなくなってしまったり、とにかくできないことばかりに目が行くので、楽しめなくなったりしました。


11月頭から毎日更新をし始めた理由は、ただ時間ができたからでした。毎日更新しやすい状況に自分の身が偶然置かれたからです。「毎日更新する。」という決意をあらかじめ持って始めたわけではありませんが、なんとなく『毎日更新し続けることが私には丁度よさそうだ』という直感が働きました。神経質なので。

そこからとにかくただ『毎日更新をする。』ということを自分に決めて、内容うんぬんよりもその約束を守ることに集中しました。書くこと、話すことは何でもいい、とにかく毎日やれ。と。

そうするとだんだん気がついてきました。

自分は毎日『何をやるか』より『やるか、やらないか』ということに力を使い過ぎていました。

私が今まであらゆることに失敗してきたのは、自分との『これをやる。』という約束を守っていないからだったんだ。内容にばかり目を向け過ぎて、知らない間に自分との約束をことごとく破ってきていました。自分でやると決めたことすらできないのに、その先を考えることはできない。私の創作活動が続かない理由はただそれだけでした。

何を書けるか、何を話せるか。

毎日更新していて、毎日いい話ができるわけではないし、毎日思うように書きたいことを書けるわけではありません。でも、それでも、やると決めたらやる。これを守るだけで、質の良さ、自分らしさ、というものは後からついてくるのだと希望を持てるようになりました。

1週間やっていて、1週間毎日ダメダメでも、8日目にすごく納得する、「これはいいかもしれない!!!お!やればできるじゃん!!」みたいなのが突然できたりする。それで調子に乗ってまた次の日同じようなことをすると、それは全く上手くいかない。それに凹む。でも、毎日とにかくやることだけを守って続けていると、また10日後くらいに「これはいいかもしれない!私は天才か?!!」というものができたりします。それがウケるんですよね。そして「なんだ?なんでだ???なんで上手くいったんだ??」という疑問が生まれて、初めて自分の作品作りが始まるのだなって最近よくひとりで頷いてます。「また絶対やってやる。」って自分に対するライバル心が湧いてきます。

「ただやるだけだと何も上達しないだろ。」とわたしも自分で言っときながら不安でしたし、今もその思いはあります。

でも、やりたくもないものを、ただやるだけなんて誰にもできない。今まで、小学生の頃に習った週一のテニススクールは3ヶ月も続かなくて、小さいころ歯磨きが続かなくて虫歯も多くて、夏休みの宿題は毎年最終日まで残してしまうタイプで、社会人になって通い始めたジム通いは4ヶ月もすれば行かなくなって、仕事に行くための毎日5時半起きが半年かけてようやく定着してるような私でも、「やると決めた、やりたいことを毎日やること。」は1ヶ月あればできるようになりました。

何年かずっと虫歯のせいで欠けた歯がありました。しかし、歯医者にはいけずそのまま。そうするとその欠けた歯のおかげで舌を怪我したことがありました。これは流石に「ウザい」と思って、意を決して歯医者に行くと治った歯は(抜いただけですけど)なんとも良い気分でした。そこから口の健康の大切さを学び、歯医者は行かなければいけない場所でしたが、自分のために行きたい場所になりました。社会人になって通い始めたジムも数ヶ月すると行かなくなりましたが、行かなくなっても「いつか行くかもしれない。」と解約せずにいました。しかし、そうすると『行きたいか、行きたくないか』より『行くか、行かないか、行かなきゃだめかな』にめちゃくちゃ脳内支配されていることに気がついたのです。それを悩んでる時間が無駄だと思い、ある時スパッと辞められました。辞めた時「もう運動という義務感には縛られん!」と爽快でした。朝の5時半おきも、「朝に肌の手入れを集中させると良い。」「朝ノートを書くと良さそうだ。」という自分の直感の元、実際取り入れて見たら肌の調子も、朝ノートを書くことで1日の体調もいいのです。それからはただの義務だった5時半起きが自分のためになりました。

ただやるだけでもやってみよう。と思うのなら、それはやりたいことなのではないですか?だったらやらばいい。上記に書いたものは全て、やらされていたと思っていたし、本当はやらなくてもいいことでした。言い訳に聞こえますか?でも、やりたくなかったのは事実です。


「ただやる。」ってそんな簡単なことではないけど、すごく簡単なことです。


たった1ヶ月とお思いですか??

1ヶ月ですよ?!私に取っては特別大きな1ヶ月です。

次は、3ヶ月を目標...にはしてませんが、3ヶ月にたどり着きます!



「こいつは救わねば。」と思ってもらえたら是非サポートお願いします。