見出し画像

【デッキ紹介】ドンファン単【草案】

どうもです。

相対的に闘タイプが強化されてるから闘タイプのポケモンを考えてみようシリーズ。
今回のテーマはドンファンです。
たま〜にジュニアのシティリーグで結果を出してようなイメージがあります。

Aが落ちて完全に終わった感ありましたが、ツインエネがきて実はまた組めるようになっており、さらに構築の仕方によってはカブによって強化されてもいます。

早速内容に入っていきましょう。

1.デッキコンセプト

画像1

ギリギリポーションなどで回復してがんじょうを何回も押し付けます。必要札は多いのでカブで揃えてもらいましょう。

2.デッキレシピと採用理由

画像2

・ドンファン×4
・ゴマゾウ×4
・メタモン◇×1
ポケモンをこれしか入れてないので最大枚数。メタモン◇はゴマゾウの5枚目。
ゴマゾウはHPは低いがワザでワンチャン耐えることができるのでこちらのゴマゾウ。

・ポケギア3.0×2
枠の関係で2枚。マオ&スイレンに触りにいくカードとして強そうなのでドロサポを数枚こちらに差し替えたイメージ。

・クイックボール×4
・しんかのおこう×4
ドンファンが登場しなきゃしょうがないので、最大枚数。

・ダートじてんしゃ×4
ポケモンに触りにいく他、ツインエネルギーに触りにいくカードとして採用。

・ギリギリポーション×4
コンセプト。7枚くらい入れたい。

・リーリエのピッピ人形×2
マオ&スイレンのときにバトル場に出す&序盤に時間稼ぎしてエネを間に合わせる。4枚とかはいらないと思う。

・リセットスタンプ×2
絡め手されるともろそうなので採用してみたけどなんかいらない気もしてきた。

・ふつうのつりざお×1
ドンファンが4枚では足りなさそうなので採用。現実的にはゴマゾウの状態で何匹かやられそうなのでなくても戦える試合は多そう。

・げんきのはちまき×1
70+140+10=220や70+40+10=120など、偉そうな打点がありそうなので採用。

・カブ×4
・シロナ×4
・マリィ×2
コンセプトだからカブは4枚にしてみたが、マリィを4枚にした方が強そう。
ポーションを4回使いたいので博士の研究は不採用。

・マオ&スイレン×2
5枚目以降のポーション。

・ボスの指令×2
増やしたい。

・格闘道場×2
最低限の枚数。

・基本闘エネルギー×7
・ツインエネルギー×4
毎ターン手張りできるように基本闘エネは必要枚数よりも気持ちちょっと多め。ほんとは後1枚くらい入れたいけど。

3.採用検討カード

・ディアンシー◇
カブがコンセプトなので場に常にいるから不採用。

・きずぐすり
ギリギリポーションを避けるために小突いてきたダメージを流す。エクストラレギュレーションのビーチレジロックにスカイリターン対策できずぐすりを入れる的なイメージ。

・ジャッジマンホイッスル
ツインエネルギーに触りにいくカードしてダートじてんしゃの5枚目以降として採用できうる。


いかがでしょうか。
まぁ…ドンファンはガラルジグザグマとドラパルトVMAXがきつすぎるんですけどね…。。。
ガラルジグザグマがきついのでムゲンダイナに勝てない闘デッキ考察になってしまいました。悲しい。

でもワンチャンあると思うんだよなぁ。。。


それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?