見出し画像

【ルールは】エネルギー"1枚'と"1個"の違い【覚え得】

どうもです。

今日はスターターセットVMAX発売日ですね!また、昨日のリザードンVMAXの記事はたくさんの反応をいただき嬉しい限りです。さて今日のお話はまず、このリザードンVMAXのワザについてです。

Q.キョダイゴクエンを使ったとき「エネルギー2個選び、トラッシュする」という指示がありますが、これはトリプル加速エネルギー1枚をトラッシュすることで従ったことになりますか?
A.はい、なります。

Twitterでツイート検索をしていると、このことを認識せずにリザードンVMAXの考察をしている方がいらっしゃいました。
たしかに、この「エネルギー1個」と「エネルギー1枚」の違いは理解しなければ、少しややこしいテキストになります。いわゆる"ポケカ語"と呼べるものなのでしっかりと認識する必要があります。

というわけで今日はそれに関連したことをしっかり理解しようという記事です。


まずは、実際に上級ルールブック(https://www.pokemon-card.com/assets/document/advanced_manual.pdf)にどのような記載があるのか確認してみましょう。
26ページC-1にはこのような記載があります。

また、類例としてQ&Aを調べてみると、

これらの根拠から、キョダイゴクエンでトリプル加速エネルギーをトラッシュできることに疑問を持つ人はいないかなと思います。

事実認識としてはこのままで良いですが、こういつのってイメージとして理解しなきゃ他に活かせませんよね。学生時代にただ暗記してた数学の公式は使い物にならないように。

というわけでイメージしていきましょう。
自分のトリプル加速エネルギーのイメージは図の右のようなものです。

何が言いたいかというと

独立した3個のエネルギーを
まとめて1枚としている

ということです。無色エネAと無色エネBと無色エネCの3個が集まって1枚なのです。3個の酸素原子が集まって1つのオゾンができるように。

さて、このことを踏まえて次のことを考えてみましょう。

Q.このネイティは逃げることができますか?
A.できます。
感覚的にも分かるでしょう。ツインエネルギーを1枚トラッシュする事で逃げることができます。
イメージとしては

こんな感じ。

さて、次の問題です。

Q.このツインエネルギーが2枚ついているヤレユータンは逃げることができますが、ツインエネルギーを2枚トラッシュして逃げることはできますか?(画像の下に答えがあります)

A.できます。
これ、できるんですよね。イメージとしては

こんな感じ。
ちなみに、このQ&Aを根拠にするならばこれが該当します。

「そんなわざわざ2枚トラッシュしなきゃいけない盤面ないでしょ笑」って思う人もいるかもしれませんが、場のエネルギーの数が打点に関わる場合などに関係があります。事実、自分はそのおかげで勝ったことがあります。数年ポケモンカードをやってたった一度の経験ではありますが0ではありませんでした。理解しておいて得することはあっても損することはありません。


いかがでしたでしょうか。
エネルギー"1枚"と"1個"の差は理解しまえば何も難しくはありません。
ぜひ、この機会に覚えちゃってくださいね。
ルールは覚え得ですから。


それでは。

【8日目】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?