見出し画像

【デュエプレ】緑抜き4C【最終legend記念日記】


どうもです。

普段は主にポケモンカードに関するnoteを書いているのですが、今回はデュエルマスターズプレイス(デュエプレ)に関するnoteです。

先月行われたZERO PHOENIX CUPにて初めて最終legend(78位)を達成できたので、それを記念した日記になります。

それでは中身に入っていきましょう。

☆8/1〜25(〜9.5弾)
使用デッキ:ラッカマルコ

画像1

画像2

8/25の時点で1638。
BATTLE ARENA 5thでも優勝したラッカマルコです。大会の前から使用していたので、大会で優勝したときにはやはりこのデッキは強いよなぁと確信できて嬉しかった記憶があります。まぁ、大会後からより対戦相手が正解プレイングをしてきたり苦手マッチが増えたりしてちょっと困りましたが笑
こちらのラッカマルコはakiraさん(@kurage_akira)のnoteを参考にさせていただきました。


こちらですね。こちらで書かれている以上に解説できることはないと思いますので特にデッキ解説は自分の言葉ではしません。強いていうならば「ジャック・アルカディアスは安易に初手でマナに埋めてはいけない」ということは念入りに強調しておきたいですかね。自分はラッカマルコで勝てなくなったとき、もう一度この記事を読み直しそこを改善することで勝率があがりました。安易に埋めることなかれ。

☆8/26〜27(10弾発売直後)
使用デッキ:ラッカマルコ

画像3

画像4

新弾になりロマノフ使う人が多いだろうと雑に考察してサーファーを2枚抜いてコンクリオンを2枚採用。勝ったり負けたりしながら1650へ。コンクリオンのおかげで2回くらい勝てたし、盾からサーファーではなくコンクリオンが来て負けた試合はなかったので、正解だったと認識しています。ドルバロムにも地味に刺さりました。
新弾を使う側に回らなかったのは、報酬30パック剥けることが確定していたので余分なSRを作ってしまいたくなかったから(←!?)
というのと、単純に「魂と記憶の盾」が殿堂入りすることはラッカマルコに追い風であることやクオリティが高くない新弾デッキに関しては安定したマルコビートで勝てるだろうと認識していたから。「魂と記憶の盾」なかったらアマリンの除去どうするんだよって本気で思ってました。

☆8/30〜31
使用デッキ:緑抜き4C

画像5

最終日に潜るとして、その練習のためにNDでラッカマルコを回していましたがキングアルカディアスが増えていることを感じました。また、ロマノフ系統にもコンクリオン引けずに負けのパターンもあったり武者ドラゴン系統にもしっかり除去されながら盾増やされたりチェンジ・ザ・ワールドに盾8枚増やされたりして負けたりして発狂。ラッカマルコは新弾環境においてちょっと厳しいのではないかと認識しました。
NDで回していますがADでもこれらのデッキは存在することは容易に想像できます。特に最新弾が単色のカードしか存在しないことから、環境デッキに単色カードが増えキングアルカディアスが実質強化されているのではないかとも考えました。
新弾のカードに有利を取りつつ強いデッキはないかなと考えながら武者ドラゴンや青抜き4Cやガントラなどいくつかデッキを回してみると、これらのデッキには全て手札が細めになりがちという特徴があると判断しました。というわけで、ハンデスよりのコントロールを練習することに決めこの時点で
・猛菌恐皇ビューティシャン×4
・解体人形ジェニー×2
・腐敗聖者ベガ×3

を採用できる構築をしようと決めました。本当はベガ4枚にしたいと思ってましたが。。。
そんなことを決めた時、とあるデッキを思い出しました。


こちらのツイートです。
参考にさせていただくデッキレシピとしてはこれ以上ないほどのものでした。
というわけでこちらのデッキを参考に自分のデッキは生まれました。
NDで使用感を確かめながらラスト2日からADで回して結果は
1.vs黒緑速攻速攻🙆‍♂️
相手に割られた2/2がSTでお相手降参。
2.vsカチュア🙆‍♂️
ボルシャリオで見せた魂と記憶の盾が圧になり相手が手札を整えてる間にハンデスからのキングアルカディアス着地でお相手降参。
3.vs黒緑速攻🙅‍♂️
ノートリ貫通。
4.vsツヴァイランサー🙆‍♂️
後3コメットチャージャーから後4魂と記憶の盾を決めてそのまま盤面更地にしながらキングアルカディアス着地でお相手降参。
5.vsグレートメカオー🙆‍♂️
後3コメットチャージャーからの後4コメットチャージャー×2を決める上振れムーブ。その後伸びたマナで着実にカードをプレイしていき勝ち。
4-1でレート+19して1669に到達し最終78位でした。負けた試合こそ運が悪かったですが基本的に運良かったですね。

軽くデッキの解説をします。

■採用理由

○ 猛菌恐皇ビューティシャン×4
相手の手札の枚数を減らしながら自分の手札は減らさないカード。環境デッキの多くは手札に不要札がないというのが自分の認識。ゆえに相手に選ばせてでもハンデスは十分に刺さる。ロマノフ関係の手伝いをしてしまうことは嫌だが、とはいえ手札の絶対数を減らさせることが後のハンド0になるので妥協。
黒緑速攻とかにはオーバードライブなしでも召喚し得る。
序盤から使いたいメインカードなので4枚。

○エナジー・ライト×4
3ターン目に最も使いたい。仮にドロー効果が不必要な盤面になっても雑にマナに置ける単色カードというだけで強い。序盤複数枚来てもエナジーライト埋めてエナジーライトできるのが強い。
上記のように腐りづらく序盤にプレイできるように4枚。
アクアンについてはハズレがあるし4ターン目にはハンデスを開始したいので使う暇がないのでこのデッキにおいてはエナジーライトの方が強い。

○コメット・チャージャー×3
まず単純に赤単色のカードであることが強い
デッキ唯一のマナ加速手段であり、無理やり7マナに伸ばして龍極神につなげたり、9マナに伸ばして2+7でキングアルカディアスを展開したりする。
ブロッカー破壊効果も当然強くグレートメカオーやツヴァイランサーに対して効果的にカードを宣言できると一気に勝利は近づく。
何とかしてパーフェクトギャラクシーも焼けませんかね?無理?無理かぁ。。。

○解体人形ジェニー×2
ガルベリアスドラゴンとか武者ドラゴンとかを引っこ抜きがち。バーロウ狙いでドルバロム落としちゃうのはお茶目で可愛い。
デーモンハンドなどを落とした時は相手の手札を多少予想できるのも良い。
ハンデス以外の役割がないためたくさんはいらないが1枚だと心細いので2枚。

○魂と記憶の盾×1
4枚入れたい。けど、入れられないからしょうがない。
使い所は大切だから雑に使えなくなっていい感じに楽しいカード。

○ 聖霊竜騎ボルシャリオ×1
テキストは強いが色があまり強くないので1枚。金枠を2枚持ってたら2枚採用を検討していたかもしれないなんてことはない。はず。
探索の対象となる呪文が3種類なので確定サーチできるのが良い。いずれの呪文にしても手札に加えることを見せるだけで対戦相手にかなり圧がかかるのでプレイングを制限できる。そこにハンデスが刺さると最高。
ゲキの蘇生効果の対象であるため墓地に落としてもいいし、ヘヴンとバイオレンスの衝撃の効果を2つ使うために盤面に残すのもあり。

○ 腐敗聖者ベガ×3
相手の盤面と手札を更地にしても自分のシールドが0枚だとトップ解決で負けうるのでシールド化は偉大。ついでにハンデスもできる。
ほんとは4枚にしたいけど3枚でもちょっと多いくらいなので3枚。
余談だが、小学生の時の好きなカードの1つ。

○アクア・サーファー×2
3ターン目エナジーライトをするときに最もマナに置きたいカード。
元々は1枚だったが、デッキ内の青の枚数を増やしつつSTを11枚にするために2枚目の採用を決定。

○デーモン・ハンド×4
強いから4枚。シールドワンパンされたら捲れてくれ。

○ 聖鎧亜キング・アルカディアス×2
圧倒的詰め性能を持つクリーチャー。
当たり前だが呪文では除去されるので可能であればスペルデルフィンから出したいが。
対面のデッキによっては除去されないのでそこはちゃんと勉強しような。

○ ヘヴンとバイオレンスの衝撃×3
ほんとは4枚にしたいが、色があまり強くないことから3枚になってしまった。魂と記憶の盾がなくてもシールド化できるのは本当に偉大。進化クリーチャー除去できるのも素晴らしい。

○ 光神龍スペル・デル・フィン×2
ほぼ除去されなくなる君。スペルデルフィンを出して次のターンにキングアルカディアスを展開して相手が降参するのは黄金ムーブ。
1枚使えれば十分なことと序盤は不要なことから2枚。ピンにはしたくない。

○ 竜極神×3
強い。力こそパワー。暴力こそパワー。
元は4枚だったがデッキの青マナ(超絶究極神)増やすために4枚目は妥協。

○ 超絶究極神×4
色が優秀。初手に来たら真っ先にマナに埋めたいため4枚。
ビート系のデッキに対してゼツの2回ブロックは当然強いし、コントロール系に対してアクを出すことで相手の除去札を使わせるのも強い。
ゴットリンクしても雑に強い。
強い。

■採用検討カード

○スパイラル・ドレイン
低コストで確実にバウンスできて、かつ中盤以降は墓地回収もできるためあらゆるクリーチャーの採用枚数を実質0.5枚増やすようなイメージを持てる。

○天使と悪魔の墳墓
同じく低コストの除去札。
ガントラビートやグレートメカオーなどは同じクリーチャー並びがちなので刺さったときの気持ちよさは半端ない。

○暫撃虫ブレードワーム
あらゆる除去札の中でもセイントマザー下でもキャプテンミリオンパーツを除去できることが強い。と、思う。たぶん。

○炎獄スマッシュ
同じく低コスト除去札。
小物だけでなく武者ドラゴンやゲキメツを低コストで倒せるのも素晴らしい。
キングアルカディアスが強くなってるとするならばこのカードも強くなってるに決まっているのだ。

上記のカードは参考にさせていただいたデッキに入っていなかったが自分の使用したデッキには入れなかったカードである。
この理由として
・盤面除去よりハンデスを評価していた点
・採用理由が不明瞭なカードは使うべきではない
と考えている点
の2つがある。
下記について。自分はカードゲームにおける強さを『構築×プレイング±運』であると認識している。90点の構築を70%の力を引き出すこと(63点)よりも80点の構築から90%の力を引き出すこと(72点)の方が強いと考えているからである。

昔そんなnote書いてました。

○ドリル・ボウガン
クロスギアメタ。NDの1位の方が武者を使っていた影響からクロスギアが増えると予想できるので十分に検討できる。

その他、コントロールデッキなのだからガレックや天使と悪魔の審判やリアルとデスの大逆転などなど色さえ合えば採用検討の価値はある。コントロールの楽しいところ。デモニックバイスとかで気持ちよくなりたい。


真面目な解説はここまで。
まぁあくまでも解説noteではなくて日記なので。。。
適度にST頼りにしながらハンデスしてベガで盾増やしてたらなんとかなります_(:3」z)_

こんなもんですかね。日記として残すには満足しました。

何かありましたらTwitter(@7780_pcg)まで連絡いただければと思います。

それでは。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?