【SL銀座で最も】オロヨノハンマー【印象的でした】
どうもです。
昨日はSL銀座が行われていました。
決勝戦はタクヤさんvsとーしんさんというまさに日本最強クラスの2人の試合であったりとなかなか熱いイベントでした。
熱いイベントでありながらも配信見ててとても楽しかったです🙆♂️
ざっくり環境を振り返ると
・ドラパルトVMAXが強い
・ドラパルトVMAXに不利を取るデッキはきつい
・ドラパルトはミラーへの回答が必要
・ドラパルトに強いデッキを握ったとしてもvsドラパルトは考慮することが多くプレイングが大変
という印象でした。
環境の中心は間違いなく
ドラパルトでした。
そんな中自分が最も気になったデッキは俳優ポケカ部平田雄也さんが使用されていたデッキ。自分は「オロヨノハンマー」と呼ぶことにしたのでこの記事ではそう呼ばせていただきます。
オーロット&ヨノワールGXのナイトウォッチャーで相手の手札を細くしつつクラッシュハンマーやペイルムーンGXで盤面のエネルギーをトラッシュすることで妨害するコンセプト。打点が足りなくなりがちだが、そこをホラー超エネルギーで補うことができる。具体的には「ナイトウォチャー150×2+ホラー超エネルギー20=320=ドラパルトVMAXのHP」である。
平田雄也さんご本人も配信で「ドラパルトを意識して組んだ」という意の発言をしていました。
vsドラパルトVMAXのデッキにおいてこのコンセプトは非常に強いです。エネルギーの加速手段(カラマネロ)の採用が減りつつあるドラパルトVMAXデッキは毎ターンの手貼りが大事。しかもこの毎ターンの手張りは4.5ターンくらい必要があります。なのでクラッシュハンマーチャンスが他のデッキと比べて長いんですよね。ピカゼクは一度フルドライブが使えれば、三神ザシアンは一度アルティメットレイが使えれば、超ミュウミュウはカラマネロがそれなりに並べば、クラッシュハンマーは刺さりにくくなります。つまり、3ターン目以降くらいはクラッシュハンマーが弱くなっちゃうんですよね。しかし、vsドラパルトVMAXにおいてはクラッシュハンマーは5.6ターン、あるいは対戦中いつでも刺さりうります。
また、ナイトウォッチャーで手札を細くする手段があったりベンチのエネルギーをクラッシュハンマーでトラッシュしながらペイルムーンGXを使えたりとオーロット&ヨノワールは基本の動きがクラッシュハンマーと相性がいいです。雑にクラッシュハンマーを採用するのとは違いあらゆるデッキに対して妨害のルートを通しやすくなっています。
・ドラパルトVMAXを意識してのデッキ選択
・ドラパルトの基本の動きにカラマネロが必要ないと考察してクラッシュハンマーが刺さるという判断
・クラッシュハンマーだけでなくオーロット&ヨノワールの妨害を合わせることであらゆるデッキに妨害通せる確率をあげていること
・150+150+20=320でホラー超エネルギーが非常に噛み合うこと
などのことから最も環境にマッチングしたデッキ選択の1つだったなと感じました。
と、いうわけで本日はこのオロヨノハンマーの存在を忘れないように考察を言語化しここに記録しておきます。(前書きでもう半分くらい書き終わってますが笑)
◯デッキレシピ
※平田雄也さんのレシピは公開されていませんので自分が考えたものになります。ご了承ください。
いわゆる「オーロラパーフェクション」や「超ミュウミュウ」からミュウミュウ要素をなくして、クラッシュハンマーやドラパルトVMAXを強く意識したカード、安定感をあげるカードを採用してあります。
一部解説します。
・オーロット&ヨノワールGX
3枚の方がいいと思う。3枚目のオロヨノを抜いて60枚のレシピに落ち着けた。バイウールーやギラティナで殴るルートを取れるのでとりあえず1枚妥協してみた。
・カラマネロ
・マーイーカ
オロヨノを減らしたこともありますし、2ターン目に2匹たてられると再理想なので妥協なしの4枚ずつ。また、盤面に見えてない状態からバイウールーを起動するためにも2匹たてたいので4枚。
・バイウールーV
オーロット&ヨノワールが1匹やられると3エネで210出せるのでわりと中盤から打点は出る。特性と合わせて壁にもなりえるし、オロヨノ+デデンネとかで倒してもらえると最大火力の270を出せたりする。
・クラッシュハンマー
デッキコンセプト。
投げるタイミングは実はけっこう考えなければいけないので思考停止でハンマーを振り回すのは厳禁。
・チャンピオンズフェスティバル
ドラパルトVMAXはデデンネに30のせたりカラマネロに40のせたりしがちなので、このカードがあると1ターン相手の想定を狂わせることができる。
まぁ当然だがコンセプト的にも入手難易度的にもスタジアム枠は無人発電所でも強い。
◯採用検討カード
・ゲンガー&ミミッキュGX
具体的な仮想敵は分かんないけどあってもいいとは思う。盤面からエネ剥がしながらホラーハウス使う流れはわりと強そう。
・ズガドーン
オロヨノがやられるとちょうどサイド3枚になるので起動する。ダメカンばらまくよりも妨害ワザ打ちたいからとりあえず非採用だけど絶対あった方が強いとは思う。
・メタモン◇
マーイーカの5匹目かつ何かしらの無限の進化の可能性を採用できうる。
・ルガルガンGX(黄昏の姿)
・ピクシー
エネ妨害に寄せるならあり。ドヤ顔指数がめちゃくちゃ高そう。
・ムウマージ(ふしぎなことづけ)
バイウールーVの打点調整にもなる。
・ジャッジマン
5枚目のマリィ。
・エール団のしたっぱ
エネのテンポを確実に取れるカード。打てれば。
良くも悪くもアタッカーを絞って選択肢を少なくしているので、どのデッキに対しても「とりあえずナイトウォッチャーを打ってから考える」のプランを取ると良さそうですね。
各マッチングのプランニングを考えるほど1人回しなどできていないので今回はこの辺りで笑
ちなみにクラッシュハンマー考察はこの前したのでリンク貼っておきますね_(:3 」∠)_
https://note.com/dkryo07/n/nb5381723f1a1
それでは。
【3日目】