見出し画像

【勝負は】ベイビィシャトレーヌ【一瞬で決まる】

どうもです。
今回紹介するデッキはトゲピー&ピィ&ププリンGXをメインにしたデッキになります。

このカードを見たときに最も目を引かれるのがGXワザ。

シュープリームGX
この番が終わったら、もう1回自分の番を始める。追加でフェアリーエネルギーが14個ついているなら、相手のベンチポケモン全員と、そのポケモンについているすべてのカードを、相手の山札にもどして切る。[対戦中、自分はGXワザを1回しか使えない。]

要するに、16エネつけると"""勝ち"""というとですね。
数パターン考えましたが今回はルミタンで16エネつけるデッキを紹介していきます。
早速本題に入ります。

※ルミタン、ラジュルネ、ルスワール、ラニュイは四姉妹まとめてバトルシャトレーヌと呼ばれているので「シャトレーヌ」はこの4枚のことを指します。

1.デッキコンセプト

っていうデッキです。
手札を蓄えまくって1ターンで全てを決めて勝ちます。

2.デッキレシピと採用理由


◯トゲピー&ピィ&ププリンGX×1
このデッキのコンセプト。枠の関係で1枚。

◯ミュウツー&ミュウGX×1
相手に無人発電所やアローラベトベトンを出されていないときのメインアタッカー。シュープリームGXだけでなくエナジードライブも使えるので採用。枠の関係で1枚。

◯カプ・テテフGX×1
ミュウツー&ミュウGXがエナジードライブを使えるために採用。ワンダータッチは当然強い。

◯ジラーチ×4
エネルギーなしで山札にあるトレーナーズをランダムに1枚持ってこれるから採用。初手ポケモン大好きクラブに触りにいける点もえらい。バトル場は常にジラーチにしておきたい。

◯ミミッキュ×1
5枚目のジラーチ。盤面形成最終ターンに"なりすます→ダイゴのけつだん"を決めることで無理やり手札を揃える。

◯カイリュー×3
ベンチにいながら山札にあるサポートを持ってくることができるので採用。このカードはグラジオで回収してもしょうがないのでサイド落ちケアで3枚。

◯エネルギーリサイクル×1
手札に来てしまったエネルギーをトラッシュを経由して山札に戻す。手札にエネが7枚以上来たら泣いていい。

◯ハイパーボール×1
手札に来てしまったエネルギーをトラッシュすることが主な役割。たまに初手で使うが基本的には最終盤面で使いたい。

◯リセットスタンプ×1
相手に手札干渉カードを使わせないために採用。主にメイからサーチする。

◯カウンターキャッチャー×1
相手がベンチにHP120以下のポケモンを出してくれたり、ミュウミュウの特性が消されてしまったときに、トゲピー&ピィ&ププリンをフィニッシャーにするために採用。基本的にコインは投げたくない。

◯ルミタン×2
◯ラジュルネ×2
◯ルスワール×2
◯ラニュイ×2
コンセプトなので採用。枠の関係で2枚ずつ。ラニュイは妨害系のカードなのでラニュイだけは3枚にしたい。

◯カスミのお願い×4
マチスの作戦→カスミのお願い→ワタル◇
の流れを2ターン目に決めるために最大枚数の4枚。

◯ポケモン大好きクラブ×4
1枚で2枚の種ポケモンを持ってくることができ、最終的な盤面形成のときにカイリューで圧縮できるので採用。
また、1ターン目をスタートの種ポケモンが生き延びてくれた場合、初手にカスミのお願いでポケモン大好きクラブに触れるので安定行動になる。

◯マチスの作戦×4
マチスの作戦→カスミのお願い→ワタル◇
の流れを2ターン目に決めやすくするために4枚。また、最終ターンにルミタンを2回使うためにも必要であり手札を揃えるためにも必要であるので4枚。

◯グラジオ×3
サイド落ちケアで3枚。4枚欲しいがグラジオを4回使う余裕がそもそも基本的にないので3枚。

◯ダイゴの決断×2
ルミタンを使う1ターン前に必ず使いたいので2枚。グッズやポケモンを主に持ってきて手札を無理やり揃える。

◯メイ×1
ルミタンを使う1ターン前にリセットスタンプをサーチするために使いたいので1枚。そもそも、ねがいぼし連打なので手札に抱えられる可能性も考えて必ず使いたいわけではないので妥協して1枚。

◯ワタル◇×1
カイリューをサーチするために採用。サイドに埋まったら
マチスの作戦→グラジオ→ワタル◇
の流れで使う。

◯フェアリーエネルギー×18
16枚つける必要があるのでサイドに2枚埋まっていい計算で18枚。ギリギリの枚数なので無駄にはしていけない。

3.回し方

①序盤〜ポケモンを並べよう〜

1ターン目の理想はポケモンだいすきクラブ。これでジラーチを展開して種切れ負けを防ぐことが最優先。その後は1匹目のポケモンがやられたタイミングで「マチスの作戦→カスミのお願い(グラジオ)→ワタル◇」の流れでカイリューを展開。手札を潤沢にできる盤面形成をしていきたい。

②中盤〜サイドを整えよう〜

盤面が形成できたらまず優先すべきはグラジオ。このデッキはギリギリの枚数で構成されているのでサイドから回収すべきカードが多い。

☆☆☆必ず使うカード☆☆☆
・トゲピー&ピィ&ププリンGX
・ワタル◇
・ルミタン
・ラジュルネ
・ルスワール
・ラニュイ
・マチスの作戦(ルミタン連打する時用)
・エネルギーリサイクル
・16枚のエネルギー(2枚まではサイドに埋まったままで大丈夫)
☆☆基本的に使いたいカード☆☆
・ミュウツー&ミュウGXとカプ・テテフGX
あるいは
・カウンターキャッチャー
・リセットスタンプ
☆最悪使えなくてもいいけど使いたいカード☆
・ジラーチ4枚
・ミミッキュ
・メイ
・17.18枚目のエネルギー

といったところ。これらのカードをグラジオで回収しておきたい。
カスミのおねがいで手札にシャトレーヌを集めるよりもグラジオが優先。何故なら手札干渉をされると全てが無駄になるから。手札干渉されてもダメージが低いが必ずやらなければならないサイドを整えることを優先して行いたい。
相手に手札干渉をさせるテクニックとして、グラジオでサイドから回収しながらねがいぼしやファーストコールでシャトレーヌをわざと見せびらかすのもあり。焦って来てくれた相手が手札干渉をしてくれたら最終盤面で手札干渉をしづらくなるので強い。

また、同時進行でカイリューにエネルギーを貼っておきたい。何故ならばあらかじめカイリューに逃げエネを用意しておかなければシャトレーヌターンにアタッカーをバトル場に用意できないから。また、手札のエネルギーをトラッシュに送るためにはハイパーボールだけでなく逃げることでトラッシュに送りたいから。もし、仮にエネがついたカイリューがやられた場合逃げ1のポケモンを用意しておきたい。

◯終盤〜シャトレーヌを決めよう〜

相手のサイドが残り2枚になったとき、こちらから仕掛けるターンになる。このターンにすべきことは
・リセットスタンプを打つ
・エネルギーリサイクルを用意する
・トゲピー&ピィ&ププリンを用意する(ハイパーボールでも可)
・カウンターキャッチャーorミュウツー&ミュウ+カプ・テテフGXを用意する
・マチス+シャトレーヌ×2セットをほぼ揃える(次のターンにファーストコールやワンダータッチで持ってこれる分は揃えきる必要はない)
である。
メイを使うことでリセットスタンプはサーチできる。もし、リセットスタンプがサイドに落ちていた場合に限りグラジオで回収するタイミングはここのタイミングでも良い。また、メイを使ったときにはポケモンもサーチできるのでお忘れなく(普通忘れないかもだけどはじめてちゃんとメイを採用してたから忘れがちだった)。
その他のカードは全てダイゴの決断で無理やり持ってくる。まとめると、
ファーストコール→マチスの作戦→メイ→リセットスタンプ→カスミのおねがい→ミミッキュのなりすます→ダイゴの決断
という流れになる。
後は、返しのターンに手札干渉されないことを祈ってその祈りが通れば
ファーストコール→エネルギーリサイクル→マチス→ルミタン×2
の流れでフィニッシュ。

あとは冒頭の通りに

4.採用検討カード

大前提だが不採用理由には全て"枠がないから"が含まれている。一度は採用したことあるカードを紹介。
◯ピジョン
初期案ではエアメールでエネを下に送り続けてた。カイリューの方が強いので不採用。

◯ラプラス
トラッシュにあるカスミのおねがいを持ってくるよりも山札にあるカスミのおねがいを減らしたい。まぁ、カスミのおねがいを山札から減らし過ぎてもいけないんですが。。。

◯ムサシとコジロウ
スタンプムサコジすればスタンプがほぼ飛んでこない。めっちゃ入れたい。

◯スタジアム各種
無人発電所対策になる。でもまぁ無人発電所だされたらカウンターキャッチャー通すか表出しまくる。

5.まとめ

いかがでしたでしょうか?
シャトレーヌを使ってシュープリームGXを使うデッキはいくつか見ましたが、そのほとんどはエネだくにして最速でレアコイルをたてて爆発させてシャトレーヌを使うものでした。正直に申し上げるとそれは安定性のかけらもないデッキだと考えています(作成者も百も承知かもしれませんが)。
このデッキも安定感がめちゃくちゃあるとかそういうわけではないですが、レアコイル爆発お祈りシャトレーヌ型よりかは安定感があり、そして成功すれば確実に16エネをつけることができます。

トゲピー&ピィ&ププリンGXは"ボルバルザーク"と比喩されることが多々ありますがデッキタイプとしては"堅実ダーツデリート"の方がデッキタイプとしては似てる気がします。(デュエマ知らない人はスルーしてください笑)

我ながら素晴らしいおもちゃが組めたと思います。個人的にはエンニュートHANDに並ぶレベルで最高のデッキを組めたと考えています。ほんとにこのデッキ好き。
ぜひ、みなさんも遊んでみてはいかがですか?ちなみにグラジオないとデッキスペースがやばいことになるのでAが落ちると難しいと思います。

それでは。

P.SそういえばTwitterアカウントが新しくなりました。(@7780_pcg)をよければフォローしてください🙇‍♂️

#ポケカ #ポケモンカード #ポケカ記事 #バトルシャトレーヌ #シュープリームGX

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?