見出し画像

【デッキ紹介】育成ドリュウズ【草案】

どうもです。

もし、CL宮城があったとしたら自分は必ずドリュウズの考察をしていたと思ってます。
なぜならクワガノンVがめちゃくちゃ強いので、ピカゼクなどと合わせて闘弱点のポケモンが増えることは明らかだと考えたからです。ただし、グッズロックはさらてしまうので進化させるためのハードルを超えるのは大変そうだなーとも思います。

と、いうわけで今回のテーマは

グッズロックされても

大丈夫そうなドリュウズ

早速中身に入っていきます。

1.デッキコンセプト

ポケモンブリーダーに依存したドリュウズデッキになります。

2.デッキレシピと採用理由

・ドリュウズ×4
・モグリュー×4
メインアタッカー。減らす理由がない。
このモグリューはドロポンを使えない。

・ゼブライカ×3
・シママ×3
ポケモンブリーダーの育成をドローカードに変換してくれるカード。
素引きできる可能性を上げるために4枚にしたかったが枠の関係でとりあえず妥協して3-3。

・ノコッチ×4
ポケモンブリーダーの育成を使うにはたねポケモンが並んでいなければ意味がないので、展開しやすくするために採用。
草案なのでとりあえず4枚。

・メタモン◇×1
入れ得。ドラパルトVMAXにはちょっと弱くなる。

・ディアンシー◇×1
入れ得。強い。

・デデンネGX×2
山札を掘り進めてくれる。ドロサポを入れたくなかったのでデデンネで代用。

・クイックボール×4
たねポケモンはさすがにクイックボールで呼びたかった。

・ポケモンいれかえ×4
後攻1ターン目にノコッチがワザを言えるように採用。

・ムキムキパッド×3
とりあえずの枚数。
パッドドリュウズは180を耐えるようになるので偉い。

・ふつうのつりざお×2
トラッシュに触るカードは多めに採用。実際に回してみるとむしろ足りなさそう説はある。

・ともだちてちょう×1
ドリュウズやゼブライカによって落ちがちなカードを戻す。ボスの指令の現物を増やした方が強い説はある。

・博士の研究×4
・マリィ×2
初動サポートの枚数にしては少ないけど絶対に4-4はいらない。デデンネGXいれなきゃいけない気がしてきた。

・ボスの指令×2
とりあえず2枚。

・ポケモンブリーダーの育成×4
素引きしておきたいカードなので4枚。コンセプトですしね。

・格闘道場×4
強いから4枚。このカードがないとVMAXへの打点が足りなさそう。

・基本闘エネルギー×8
最低限の枚数。9くらいにしたい。

3.採用検討カード

・オドリドリGX
即効性のあるゼブライカ。

・ランドロス(ちょくげきだん)
足りない打点をちょいちょい補ってくれる。

・マッシブーン(スレッジハンマー)
よりピカゼクに対して負けなくするカード。

・メイ
強い。が、初動カードではないのでとりあえずは不採用にしてある。

・ユニットエネルギー闘悪妖
色んなサブアタッカーを入れられる。特にあくのいましめマニューラ。


いかがでしょうか?
けっこう面白そうなコンセプトだと思うんですよね。まぁ実際に形にして回してみないと何とも言えないところはあるのですが笑
けっこう面白そうです強そうなコンセプトかなーって思ってます。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?