見出し画像

リザードンVMAXでムゲンダイナに勝ちたい!

どうもです。

リザードンVMAXのことを自分はけっこう評価してるんですよ。とりあえず、三神ザシアンとピカゼクに対して基本の動きをするだけで有利を取れると認識しています。
詳しくは以前書いたこちらの記事をご覧ください_(:3」z)_


この記事を書いた頃はだいたいのポケモンを300でワンパンできて、ドラパルトVMAXとかのVMAXに対してもガラルジグザグマのかんしゃくヘッド×2を合わせることで十分に処理が可能でした。

時はムゲンゾーン環境

画像1

圧倒的HP340

というわけで、今回はリザードンVMAXでムゲンダイナに勝つ方法あるいはHP340を処理する方法をつらつらと考えたのでそれを言語化していく記事になります。

◯ムゲンダイナ側の基本勝ち筋

先2 ドレッドエンドでボルケニオン気絶
(後2 キョダイゴクエン)
先3 ドレッドエンド
(後3 つばさでうつ)
先4 ドレッドエンドで先3と合わせてリザードンVMAXをツーパン
(後4 何かしらのワザ)
先5 ボスの指令デデンネGXドレッドエンド

基本的なムゲンダイナ側の勝ち筋はこれだと認識しています。
つまり、リザードンVMAXは後攻4ターン目までに勝つ必要があります。もちろん、ベンチにデデンネGXなどのボスの指令で呼ばれる負け筋を置かないという選択肢もありますがそれでデッキをきれいに回すのは非現実的であると思っています。
従って、後攻4ターン目…後攻1ターン目はフレアスターターで確定として残り3回のワザ宣言でサイドを取り切る必要があります。

◯サイドプランの計画

リザードンVMAXというデッキは炎デッキゆえに溶接工を使わなければならないターンが必ず存在します。それゆえにボスの指令を連打して2-2-2のサイドプランを取ることは難しいでしょう。
もし、2-2-2のサイドプランを取る場合はキュウコンを採用することになるのでしょうが自分の力では60枚のレシピに落ち着けることができなかったので今回は特に紹介しません。

従って何かしらの形で3-2-1や3-3のプランを取る必要があります。バトル場のムゲンダイナVMAXを倒す必要があるってことですね。

☆3-2-1のプランの場合

このとき、ボスの指令を2回使いながら別のターンにはムゲンダイナVMAXをワンパンする必要があります。
そもそもなのですが、ムゲンダイナVMAXをワンパンすることはなかなか厳しいものがあります。ヒードランGXやバクガメスを使うことでワンパンできる手段こそありますがその盤面を作ることはなかなか非現実的でしょう。
また、当然ながらボスの指令を2回使うのもなかなか厳しいものがあります。

ゆえに3-2-1のプランは厳しいでしょう。

☆3-3の場合

残された選択肢はこれしかありません。
3回の攻撃ワザを使いながら3-3のサイドプランをとっていきます。
ワザ宣言3回で2匹の大型ポケモンを倒すとき『ベンチ狙撃』が有効な手段となります。
炎エネルギーでベンチ狙撃ができるポケモンとして
・ボーマンダVMAX
・ボーマンダV
・ウッウV
・スピンロトム
・ヒードラン
などがあげられます。

これは行けそうなプランだと思います。なぜなら溶接工を使うという炎デッキの基本のプランを押し通せば良いだけなので。いやまぁ自分のリザードンVMAXは最悪溶接工使えなくても回るようには組んでるつもりですけどね笑

レシピにするとこんな感じでしょうか。

画像2

これなら

後1 フレアスターター
先2 ドレッドエンドでボルケニオン気絶(6-5)
後2 キョダイゴクエン
先3 ドレッドエンド
後3 ツインソニックで前と後ろのエネ付きムゲンダイナ(3-5)
先4 ボスの指令ドレッドエンドリザードンVMAXきぜつ(3-2)
後4 キョダイゴクエン (0-2)
WIN

みたいなプランが取れるようになります。
vsムゲンダイナVMAXの試合だけを考えるならば火の玉ヒードランとガラルジグザグマを組み合わせた方が強そうだと思いますが、単体のカードパワーの高さとカッコよさから今回はボーマンダを採用してみました。


再度になりますが、過去に自分が書いたリザードンVMAX考察記事も合わせて読んでみてください_(:3」z)_



それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?