見出し画像

これから運動を始める場合、リングフィットが圧倒的にオススメな理由

いくら食事に気を付けても、運動をしなければなかなか痩せませんし、痩せても筋肉がつかないのでかっこいい体型にはなれません。

つまり、ダイエットには運動が不可欠なのです。

しかも、様々な研究から適度な運動は健康や長寿にとっても重要であることが分かってきました。
そのあたりはこの本に詳しいです。

こんな話をしていると、

「そんなことわかってるけど運動する時間がないし、場所もないし、続かないんだよ。」

という声が聞こえてきそうです。
私も実際そうでした。
社会人になってからこれまで、何度も運動し始めてはやめ、を繰り返してきました。

そこでオススメしたいのがNintendo Switch用ソフト「リングフィットアドベンチャー」(以下リングフィット)です。

ガッキーがCMしてるやつですね。

リングみたいなやつ(リングコンと言います)はソフトを買えば付いてきますので、このソフトとSwitch本体さえ買えばできます。
合計でもジム数か月分くらいの金額です。
床が固いならヨガマットを置くと痛くないし騒音も抑えられてよいです。

ホントに有効なのか

運動できるとは言え、ゲームです。
その効果に疑いを持つ方も少なくないでしょう。
そこで、食生活に気を配りながらではありますが、私の直近1か月程度の成果を掲載しておきます。

体重と体脂肪の推移210610

ピンクが体重で青が体脂肪です。
70kg強から69kg前後まで下がっています。
そして体脂肪率も約18%から16%台まで下がっています。
70kg × 18%から69kg × 16% = 1.56 kgですので、体重減少のほとんどが脂肪だったことがわかります。
明らかに運動の効果出てそうですよね?

なぜオススメなのか?

運動が続かない理由は以下のようなものが多いのではないでしょうか。

- 自宅では運動しづらいのでジムに行きたいが時間がない
- ジムに行っても何をどれくらいやればよいかわからない
- 効果を得ようと思うとシンプルに辛いし、長時間やるのは退屈

その結果、ずるずると運動しなくなって元の不健康な生活に戻るわけです。
しかもジムに行く頻度はどんどん減るのに会費は変わらずかかっていて、無駄にお金も浪費してしまうということもしばしばです。

そんな運動が続かない理由をリングフィットは見事に払しょくしています。

リングフィットの3大オススメポイント
- 自宅でサクッとできる
- 回数も姿勢もセンサーで感知して管理してくれるので迷わず効果的な運動ができる
- ゲーム要素が適度に盛り込まれていて楽しく負荷をかけられるし、毎日続けられる

自宅でサクッとできる

これの実現には、地味ですが電源を入れてから起動するまでの時間の早さが大きく貢献していると思います。
昔のプレステで遊んだことのある方は思い出していただきたいのですが、起動がめちゃくちゃ遅いんです。
もしあれくらい起動が遅いと、せっかく運動したいのに待ち時間が長すぎてダレますし、時間ももったいない。
ちょっとした隙間時間で起動する気にはなれませんよね。
だから起動時間が短いことはとても重要だと思っています。

次に、特別な道具なく付属のコントローラのみでできることです。
ダンベルを買ったり、アブローラーを買ったりといろいろと揃えていくのは大変ですが、付属のコントローラーだけで80種類以上の運動ができますので、非常に手軽です。
自宅での運動だけで腕や胸、体幹、足回り、ヨガ、有酸素すべてできます。

そして、自宅でできるので髪の毛ぼさぼさで顔も洗わず運動しても良いです。半裸みたいな恰好で運動してもOKです。
うちの妻もすっぴんで髪ぼさぼさでめちゃくちゃダサい寝間着でよくやっていました。
これが続けやすい理由No. 1な気もします。笑

回数も姿勢もセンサーで感知して管理してくれるので迷わず効果的な運動ができる

リングコンについたセンサーと、足に巻いたセンサーで動きを感知してくれます。
これによってスクワットなどを行った回数や、足をどれだけ深く曲げたかなどをソフトが判断します。
それにより回数を数えてくれたり、足の曲げ方が浅いと注意してくれたりします。

プランク数えてるところ

トレーナーがいないとこのあたりは難しいものですが、見事にセンサーとソフトウェアによって解決してくれています。
これに従って運動していると、本当に筋肉に効くのがわかります。
また、人間のトレーナーだと気を遣って(こちらがお客さんというのもありますし)若干甘くなることもあるかもしれませんし、逆にキツく言われるとこちらも傷つくことがあるかもしれません。
でもゲームの中のキャラクターから言われても不思議となんとも思わないもので、単にもっと深く足を曲げなきゃ、と思うだけです。
これは意外なメリットでした。

また、運動の前と後のストレッチもちゃんと音声と映像で教えてくれるので安心です。

スタティックストレッチ

ゲーム要素が適度に盛り込まれていて楽しく負荷をかけられるし、毎日続けられる

先ほどの画像でもお気づきかもしれませんが、こちらが運動をすると敵にダメージが入り、倒していくことでストーリーを進めるゲームになっています。

途中で村人から何か依頼されたり、新しいウェア(装備品)を手に入れたり、素材を集めてスムージー(アイテム)を作ったりします。

そんなのやってたら運動にならないじゃん?と思うかもしれませんね。
でも実際はスムージーを作るのにもリングコンを押し込み続けないといけなかったりするので、割とずっと運動させられます。
この、ゲームと運動のバランスが絶妙です。
ゲーム要素はふんだんに盛り込みつつ、暇さえあれば運動させに来ます。笑

あと、こういうところは任天堂が上手いところだなと思うのですが、敵に攻撃を当てる瞬間の音と画像効果がめちゃくちゃ気持ちいいのです。

攻撃の瞬間

グシャン!という音とともに敵に攻撃が当たります。
これが気持ちよくてついあと一回、あと一回とやってしまいます。
敵の体力のゲージが少しずつ減っていって、あと少しで削り切れるというところまでいくと、もう筋肉は悲鳴を上げているのにもう1回やりたくなったりもします。
これは一人でもくもくと運動をしているとできない体験です。

他にも私がなるほどと思ったのは、運動をした日数は数えて毎回教えてくれるのに、連続何日とは教えてくれない点です。
連続何日を気にしすぎると、1日できなかっただけで記録が途絶えてしまい、急にやる気を失うことがあるからだと思います。
実際、noteには連続何日か書くとバッジがもらえる機能があるのですが、私は1日更新を逃してしまい、まんまとそこから1週間以上更新日が空いてしまいました。笑

まとめ

運動がダイエットだけでなく健康や長寿に効くのは今更説明する必要も無いことでしょう。
ですが、どうやって運動を続けていけばよいのか、どんな運動をすればよいのかについてはなかなかこれといった解がありませんでした。
しかし、以下の理由から、運動を続けたい方には老若男女問わずリングフィットこそが解だ、と強くオススメします。

リングフィットを使えば運動が続けられる3つの理由
- 自宅でサクッとできる
- 回数も姿勢もセンサーで感知して管理してくれるので迷わず効果的な運動ができる
- ゲーム要素が適度に盛り込まれていて楽しく負荷をかけられるし、毎日続けられる


この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートは、記事執筆のための参考文献の購入費用(月数万円)に充てさせていただきます。