マガジンのカバー画像

いろんな人のnote

11
運営しているクリエイター

記事一覧

自己流を捨てると、デザインのクオリティはグッと上がる。

自己流を捨てると、デザインのクオリティはグッと上がる。

こんにちは。今年で3回目の大学2年生を迎えるニトロといいます。

1年半前、オンラインサロンの「箕輪編集室」でド素人の状態からデザインを始め、今ではデザインが仕事や活動の1つの軸となっています。

どのタイミングで脱初心者したのか、グッとクオリティが上がったのかを考えると、「自己流を捨てて、ルールを徹底的に守る」ということが大事でした。

なのでこの記事では、
「最近デザインはじめたけど、どうやっ

もっとみる
帝国に挑む(9) ~志村けん~

帝国に挑む(9) ~志村けん~

女の子とは上手く話せなかった。
田舎の子供なんて皆そんなもんだ。


ボクは、緊張して話せない自分を隠す為に、「女の子には興味がない」と硬派を気取っていたけど、本当は同じクラスに気になっている子がいた。

その子は、いつも一人でいる。
楽しそうに喋っているところをあまり見たことがない。


昨日も、一昨日も、その前も、僕は、その子に話しかけることができなかった。
「勇気を振り絞って話しかけて、

もっとみる
心惹かれるものに心惹かれる理由

心惹かれるものに心惹かれる理由

おはようございます。
昨日は、朝とっても寒いなあと思ったので
つい「さむぅ」とツイッターでつぶやいたところ、
「大阪もね、さむぅ、です。」と返ってきて
なんだかほっこりしました。
(#寒さに滅法よわいです)

さて、今日は何かの現場をレポートしたり、
出来事についてじっくり問いこむというよりも、
わたしが心惹かれてしまうものについて、
つらつらと書かせていただこうと思います。

日記みたいな、

もっとみる
帝国に挑む(2) ~ちょっと貧乏だった子供時代~

帝国に挑む(2) ~ちょっと貧乏だった子供時代~

ボクは4人兄弟の3番目で、兄ちゃんと、姉ちゃんと、弟がいた。

父ちゃんは、普通のサラリーマンで、毎日電車に揺られて、朝から晩まで働いた。

母ちゃんは自分を後回しにする人で、ときどき美容室には行っていたけど、自分の服を買ったところは見たことがない。ずっと同じ服を着回していた。

近所には「ダイエー」と「イズミヤ」という二つのスーパーがあって、母ちゃんは、毎朝チラシを舐めるように見ては、「今日は、

もっとみる
グラレコ、グラファシ、スケッチノート、何が違うの?

グラレコ、グラファシ、スケッチノート、何が違うの?

こんにちは、くぼみ(@kubomi____)です。「グラレコのヒミツ」では、グラフィックレコーディングの実践で気づいた学びを紹介しています。

そもそも、グラレコ、グラファシ、スケッチノート、とかいろいろな呼び方があるけど、何が違うの?と思って、整理してみました。

下の図はあくまでも私のイメージですが、違うけど似てる「見える化」の手段をまとめてみました。

上下の軸は、対象の範囲です。個人の理解

もっとみる

良い質問をして、良い回答を得るためのコツ

アルというサービスをやっておりまして、その裏側を「アル開発室」というコミュニティで公開していたりします。

そこで、毎週月曜日に「僕になんでも質問していいよ」というコーナーがありまして、キャリアの相談から人生相談、サービスの相談など、いろいろな相談を毎週100件くらい受け取っているのですが・・・。

たくさん質問を受けた結果「こういう質問の仕方をされるといい回答がしやすいな」というのがわかってきた

もっとみる
【孫正義×ジャックマー特別対談】全文訳してみた(Tokyo Forum 2019)

【孫正義×ジャックマー特別対談】全文訳してみた(Tokyo Forum 2019)

2019年12月6日(金)から3日間に渡って東京大学で開催されている「Tokyo Forum 2019」。
初日である本日の午後にはソフトバンクグループの孫正義氏とアリババグループのジャック・マー氏の特別対談が行われました!

以下はその対談の全文訳レポートになります!

対談が英語だったのですが、完全な直訳ではなく大幅な意訳を加えております。一部聞き取れなかった部分や、訳に間違いがある部分、抜け

もっとみる
ヤフー社へ株を売却し、ZOZOの社長を辞任した本当の理由。

ヤフー社へ株を売却し、ZOZOの社長を辞任した本当の理由。

TOBが無事成立したので、忘れないように書き残しておく。

なぜ僕はヤフー社へ株を売却したのか?
なぜZOZO社の代表取締役社長を辞任したのか?

9月12日の記者会見、その後の社員への説明会の様子など、当時の自分が何を考え、どう感じ、どう判断し、どう行動したのかを、まだ記憶の新しい今、手記として残すこととした。



寝ても覚めてもいつもいつも考えていたこと。

「ZOZO社が今後さらに

もっとみる
チーム箕輪の仕事術

チーム箕輪の仕事術

どーも箕輪スカイです。
今日はチーム箕輪の仕事術を書きます。

僕のプロジェクトは僕がその都度選ぶオールスターメンバーによって支えられてます。

めちゃめちゃ頼りにしていて僕1人じゃ何もできません。一緒にチームとして動く人がもっとほしいので、やりかたを晒しておきます。

先日こんなツイートをしました。

僕の仕事のやり方は、大体がプロジェクトベースで、そのプロジェクトに必要なメンバーを箕輪編集室

もっとみる

「ご自愛する」という戦い方

私はハードワークが好きな若者だった。

大卒で「忙しい」「激務」と言われる業界に入って4年、「生活」らしい生活をないがしろにして最近まで過ごしてきた。

深夜まで働いてタクシーで帰るとき、車窓から見える誰もいない街は嫌いじゃなかったし、仕事仲間と夜更けに飲むビールは美味しかった。

社会に自分のやるべきことがあり、ちゃんと必要とされていて、そこに身を投じる毎日は刺激的だ。文句も愚痴ももちろんあるけ

もっとみる