見出し画像

【遊戯王】新環境における焔聖騎士について【焔聖騎士】

◯はじめに

どうも、ざくおです。

先日、焔聖騎士デッキでヘイカンフルアーマードを展開する記事を書きました。
それを通してこのデッキのポテンシャルを感じ、新環境でも第一線で活躍できそうだなと思ったのでちょっと考えてみました。

前回の記事についてはこちらを参照。

【遊戯王】手札一枚から最強のフルアーマードを出したかった【焔聖騎士】

リンクロスが規制されて良さそうな展開デッキを模索してる方、是非選択肢の一つとして考えていただけたらなと思います。

◯焔聖騎士というデッキ

まず、焔聖騎士デッキが一体どういうデッキで、どういったことが出来るのかについて説明します。

①初動が広く、要求値が低い
このデッキは基本的に「聖騎士の追憶 イゾルデ」の成立からスタートします。

なので、初動としては戦士族モンスターを場に2体並べることが最低要求値となります。

これを手札1枚から満たせるカードとして以下のカードが挙げられます。

・「昇華騎士-エクスパラディン」
・「ネオスペース・コネクター」
・「増援」

「エクスパラディン」は「チューン・ナイト」を装備し、「チューン・ナイト」を自身の効果でユニオン解除することで条件を満たせます。
「灰流うらら」を貰わない点が優秀です。

「コネクター」は言うまでもなくネオスペーシアンモンスターをリクルートして条件を満たします。
中でも「N・アクアドルフィン」は相手の手札をピーピングして誘発をチェックできます。

「増援」は先述の2種類を引っ張ってくることで1枚初動となります。


1枚初動外だと、戦士族+SS可能な戦士族の2枚から展開します。

SS可能な戦士族の中でも、先日のコレクターズパック収録の「キリビ・レディ」がかなり強力です。
炎属性・戦士族である点が優秀で「焔聖剣-『デュランダル』」でサーチできます。

場に要求する戦士族にも縛りがなく、属性はなんでもいい上に、同名カードでも問題ないので重ね引きしても初動になります。

次に「焔聖騎士-リナルド」です。
炎属性・戦士族が場にいれば特殊召喚可能です。
ただ、後述する基本展開で自身の効果で特殊召喚したいので、「リナルド」+「キリビ」のような手札であれば、「キリビ」を特殊召喚するようにした方がいいと思います。

「幻影騎士団 シェード・ブリガンダイン」もSS可能な戦士族モンスターとして挙げられます。

このカードの有用性としては、登場予定の「幻影騎士団」カードが優秀なため、セットで採用することでサポートが受けられます。

一方で「ヌメロン」の登場で「無限泡影」の需要が高まっており、特殊召喚できない可能性がある点から現状では「キリビ」の方が優先順位が高いです。

②焔聖騎士の着地点
焔聖騎士特有の展開結果としては「盗人の煙玉」を利用したピーピングハンデスが挙げられます。

ピーピングハンデスなので、相手の手札の有効そうな札、使われて嫌な札を的確に抜くことができます。

また、相手の手札を確認できることで、他の妨害を当てる先を考えることが出来るため、妨害の貫通が難しくなります。

「ヌメロン」登場直後のCSのデッキシェアは「オルフェゴール」や「ヌメロン」に「エルドリッチ」を混ぜたデッキがトップに食い込んでいました。

どちらもデッキや手札からカードを墓地へ送り、展開を進めていくことをベースにしているため、かなり有効です。

また、「ヌメロン」デッキの台頭により「SNo.0 ホープ・ゼアル」対策として後手まくりカードとしてもさらに注目を浴びている「禁じられた一滴」もケアできるため、置物の中でもかなり評価が高いです。

あとは、これは完全に僕の好みになりますが、「ヘイカン」付きの「フルアーマード」を立てられます。

冗談のように聞こえるかもしれませんが、実際「壊獣」などのコストとして処理する以外に突破手段がないです。

「ヘイカン」がメインデッキに入るので「虹光」に「ヘイカン」付けて先述の有効な相手に無理ゲーを押し付けることもできます。

◯展開について

「リンクロス」禁止後の展開ルートについては様々なものが考えられていますが、僕はヘイカンフルアーマードも立てていきたいので、その展開にも必要な「ジェット・シンクロン」採用型での展開になります。

「ジェット・シンクロン」じゃなくて「ブンボーグ001」でもいいと思います。

以外展開の詳細はURL先の動画を参考にしてください。

・焔聖騎士の基本展開①
イゾルデ→シャルル墓地ローラン、ピーピング1ハンデス、3サベージ(4050打点)、手札ゴッドフェニックス

スタンダードな展開です。
イゾルデのサーチをそのまま捨ててますが、他に不要な札があればそれを捨てることで返しのターンに再度イゾルデから入ってキルを目指すことができます。

煙玉やデュランダルが初手にあれば、イゾルデのコストを持ってない方に変えてリナルドで疑似サーチすることでメインフェイズ中に煙玉を割ってハンデスし、エンドフェイズに再度装備、相手ターンにローラン起動から再度割ることで2ハンデスできます。

・焔聖騎士の基本展開②
イゾルデ→ヘイカン虹光、3サベージ(4050打点)、スタチャ1ドロー

オルフェやヌメロンに対して虹光を置く展開です。

虹光にヘイカンが付いてるので戦闘破壊での突破が不可能です。
相手は身を切って虹光を無理やり処理せざるを得ません。
ヌメロンだった場合にはウォールが起動できません。

・ヘイカンフルアーマード展開
イゾルデ→ヘイカンフルアーマード

ヘイカンフルアーマードです。
壊獣系以外で返せる手段がないので強いです。

3本目の先攻とかで後手返し札をサイドインされたとしても壊獣以外全て無駄になるのがいいなと思います。

ちなみにオライオンの墓地効果は使ってないです。
なので初手にリナルドがあるなど1チューナーを追加する手段があれば虹光も追加できます。
環境に出てくるかは知りませんが、恐竜対面の際虹光があるとアルゴ卵からオヴィ経由のドゴランをケアできるんで固くなると思います。

また、どの展開にも言えることですが、初動でリナルドを使った場合には、デュランダルでオリヴィエをサーチすることで同様の展開が可能になります。
その場合なんでもいいので追加でコストが1枚必要になります。(イゾルデでサーチしたカードをコストにオリヴィエを出すのでジェットのコストが必要)

◯構築

先日のブログにもプロトタイプ載せてましたが、だいぶ固まった気がするので改めて。

・焔聖騎士カード
リナルドは素引きも重ね引きも強く、イゾルデリクルート用にデッキに1枚は必要なので3枚。
その他は1でいいと思います。

・キリビ
重ね引きも強いので3。
こいつのおかげで余計に初動広くなったので神。
1枚初動のリクル先が初動に絡めやすくなってストレスが少なくなったので胃が荒れにくくて健康的。

・オライオン
ジェットは素引きしたらハリ効果で手札から出せるから問題ない。
ヘイカンは素引きしたらフルアーマード諦めてジェットのコストにすれば通常展開は出来る。
こいつは素引きしたら展開が止まるので泣く泣く2枚。
1枚素引きしたら墓地オライオン効果で素引きオライオン出せるので展開伸ばしたり出来るし、ヘイカン同様ジェットのコストにしてイゾルデのサーチ先温存って考えができるので2枚にするストレスはあんまないです。

・ジョワユーズ
リナルド+デュランダルから展開が可能になります。
その場合は
①デュランダルでキリビサーチ
②イゾルデでジョワユーズ落としてリナルドで拾う
③ジョワユーズでイゾルデ出すのに使ったリナルドを拾う
の手順で上記の展開が可能です。

・ブレイクソード
ヌメロンのメガトンゲイル意識です。
使い方としてはエクスパラディン+キリビみたいな手札からエクスパラディンを残してイゾルデ展開をし、ボウテンコウを絡めてヘイカンリクルート、ヘイカンとエクスパラディンでブレソ組んでメガトンゲイルを突破できます。

◯さいごに

割と真面目に考えてはみたんですが、自分はまだ大会に出れてないので実際勝てるかどうかはわからないです。

ただ、大会で勝てるだけのポテンシャルはあると思うので是非組んで欲しいなと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

RTしてもらえるとモチベーション高まるんでよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?