見出し画像

【アルテスノート】トレハンする前にこれを読め!!!オススメトレハンキャラビルド!【先人たちの言葉】

◯はじめに

どうも、ざくおです。

今回の記事ではオススメのトレハンキャラビルドをご紹介します!

◯トレハンは一人にして成らず

パーティービルドはパズル的要素を含んでいます。

例えば、タンクがいるパーティーであればタンクのガーディアンのサブジョブに商人を採用することが考えられます。
商人、特に「目利き」スキルはトレハンに必須スキルとなりますから、是非パーティーに含めたいです。

逆にタンクなしのパーティービルドの場合、アタッカーにサブジョブとして商人を選択することはあまりないと思いますので、サポーター枠の中から商人を含めたジョブ構成のキャラクターを考えないといけません。

これはジョブ構成に限った話ではなく、サブジョブスキルの枠の都合であったり、装備の枠の都合であったりといった要素が加わり、望むような性能を発揮するパーティービルド構成を考えるのはとても頭を使います。

そのため、この記事で紹介するトレハンキャラビルドはできるだけ柔軟な対応ができるよう、必須条件である部分と、カスタマイズ性のある部分に分けて紹介しようと思います。

◯トレハン関連ステータス

ここでは、トレハン関連ステータスについて触れます。

ここで扱うトレハン関連ステータスとは、探索画面のパーティーバー上部に書いてある4つの情報のこと

アイテムDROP率
オプション付与率
探索時間
解錠率

この4つはトレハンにおいて重要なステータスとなってきます。

これらの中でも特に
アイテムDROP率
オプション付与率
探索時間

の3値はトレハン効率に非常に大きく関わってくるため、できるだけバフ効果を乗せる必要があります。

しかし、このゲームにおいて同一スキルは重複しません。
オプション付与率+10%スキルを2つ付けても反映されるのは一つのスキルの効果のみとなります。

一方でオプション付与率+10%とオプション付与率+20%のように数値が違うものは別スキル扱いとなるため、効果が重複します。

よって、トレハン関連ステータススキルを重複なくできるだけ多く詰め込むことが重要になってきます。

・アイテムDROP率スキル

+5%
[二つ名(後)]ごろつき
[装備(胴)]ウンディーネドレス

+10%
[固有スキル]商人
[二つ名(後)]鍛治職人
[二つ名(後)]錬金術師
[装備(アクセサリ)]テレムのウエストポーチ
[装備(アクセサリ)]黄金の鍵
[共鳴効果]ボーンセット
[共鳴効果]希望セット
[共鳴効果]パイレーツセット
[共鳴効果]ソルトファーマーセット

+15%
[固有スキル]シーフ
[二つ名(後)]古代人(チャルチ専用)
[共鳴効果]レザーセット
[共鳴効果]ドレークセット

+20%
[二つ名(前)]夢見る
[共鳴効果]成金セット
[共鳴効果]豪運セット

+25%
[二つ名(前)]強欲な

・オプション付与率

+5%
[装備(アクセサリ)]逆転のサイコロ
[装備(アクセサリ)]聖戦の遺物
[共鳴効果]ソルトファーマーセット

+10%
[二つ名(前)]黙する
[二つ名(後)]鑑定士
[二つ名(後)]錬金術師
[装備(ナイフ)]ゴールドナイフ
[共鳴効果]導きセット
[共鳴効果]アキークセット
[共鳴効果]トウホセット
[共鳴効果]豪運セット
[共鳴効果]ダブルスターセット

+15%
[二つ名(前)]呪われし
[共鳴効果]旅人セット
[共鳴効果]作業用セット
[共鳴効果]アキークセット
[共鳴効果]愛セット

+20%
[共鳴効果]オイルセット

+25%
[共鳴効果]呪いセット
[共鳴効果]金塊船セット

・探索時間

x0.85
[二つ名(後)]地図師
[装備(アクセサリ)]秘密の海図

x0.9
[二つ名(後)]占い師
[二つ名(後)]斥候
[装備(アクセサリ)]首なし馬の手綱
[装備(アクセサリ)]ライトブルーコーラル
[装備(アクセサリ)]血塗られし羅針盤
[共鳴効果]ハンターセット

x0.95
[装備(アクセサリ)]箱舟の羅針盤
[装備(アクセサリ)]消えずの種火
[共鳴効果]導きセット

・同様倍率でも重複するスキル

・DROP率
[スキル]豪運+10%(リューゼス限定二つ名に付与)
[スキル]探究心+40%(ディオン限定二つ名に付与)

・オプション付与率
[スキル]目利き+10%
[スキル]豪運+10%(リューゼス限定二つ名に付与)

・探索時間
[スキル]森渡りx0.85(森林系ダンジョン限定)
[スキル]隠し通路x0.85(遺跡系ダンジョン限定)
[スキル]獣道x0.9

◯トレハンビルドキャラの最低条件

鉄板のトレハンキャラのジョブといえば、シーフですね。

洞窟系ダンジョンの探索時間x0.85の「隠し通路」スキルや解錠やDROP率に大きな補正をかける固有スキルとトレハンに特化した性能となっています。

やはりトレハンするならシーフをメインジョブとして選択するのがいいと思います。

サブジョブについてですが、上記のステータス関連スキルを見て貰えばわかると思いますが、サブジョブスキルとして恩恵が得られるのは商人の「目利き」スキルくらいのもので、ほとんどは二つ名やアクセサリーの装備、共鳴効果によって発動するものです。

ということは、アクセサリーの装備枠が増える「過剰装飾」スキルが役に立ちそうです。

「過剰装飾」スキルは[二つ名(後)]貴族かバロンのジョブで習得できます。
バロンのジョブであれば、オーダー系スキルによってバフサポートもできるためかなり理に叶っていると思います。

もう一つのサブジョブは、必須でこれ!というものはないので、他のパーティーメンバー次第で柔軟に変更できそうです。

種族は何でもいいとは思いますが、オススメはエルフです。
「森渡り」スキルを所持しているためです。

次に装備。
あの中でも特に優先順位の高いものはズバリ「金塊船セット」だと思います。
アクセサリ3つで希少で倍率の高いオプション付与率+25%を付与でき、セット内容の血塗られし羅針盤でついでに探索時間x0.9の恩恵も受けられます。

「オイルセット」はオプション付与率+20%できる唯一の方法です。
デメリットが重く、命中が半分になる上にDROP率も-20%してしまいます。
しかし、自分は重要性の比重でいうと、伸ばしやすさの観点やカンストも考慮して「オプション付与率>DROP率」であると考えています。
命中率もトレハン役であれば関係ないので実際あってないものと考えられます。

ただ、「オプションはどうでもいいからとりあえず図鑑埋めで使いたい」とかもあると思うので、必須ではないと思います。

最後に二つ名。
戦闘にほとんど参加しないトレハン役なので、トレハン関係に特化させるのがいいと思います。
中でも、トレハン役じゃないと請け負えない二つ名として[二つ名(前)]呪われしが挙げられます。
この二つ名は付いてるだけで呪い状態になります。
戦闘に参加するキャラに付けてしまうと死んでしまう可能性があるので、付けるのであればトレハン役だと思います。
他のオプション付与率+15%スキルが条件の難しい共鳴効果ばかりなことも、この二つ名の有用性を後押ししています。

また、[二つ名(後)]錬金術師もトレハンに特化しているため、もしこの二つ名を入れるのであればトレハン役に付けることになると思います。

ということで、現状トレハンキャラの最低条件というか、必須条件的な部分はこんな感じだと思います。

◯トレハン役
エルフ 呪われし錬金術師
シーフ(+バロン+◯◯)
サブジョブスキル「先制オーダー」「過剰装飾」「◯◯」「◯◯」「◯◯」
頭「◯◯」
胴「◯◯」
腕「◯◯」
脚「◯◯」
アクセサリ「ブリオンメダリオン」「血塗られし羅針盤」「金塊船の海賊旗」「◯◯」「◯◯」

◯トレハン役のカスタマイズ

さて、前項で組み立てたトレハン役の自由枠をカスタマイズしていきましょう。

ここではどのようなカスタマイズの選択肢が考えられるか紹介していきます。

・サブジョブ

トレハン役はサブジョブマスターによるステータスの恩恵はほとんどないので、考える必要があるのはサブジョブスキルになります。

まず、バロンを選択している都合上、
「アタックオーダー」
「アサルトオーダー」
「アドバンスオーダー」
の中から最低1つは選択することになります。

また、「先制ダブルオーダー」を使用するのであれば追加で一つ選択することになります。
ただし、「金塊船の海賊旗」の効果で付与された「ゴールデンオーダー」スキルを使用する場合にはその限りではありません。

その他の選択肢としては
「獣道」
「ねばねばネット」
「目利き」(商人)
「策略家」+「鼓舞の策」(学者)
「サンクチュアリ」(ビショップ)
といったものが考えられます。

他のパーティーメンバーのジョブと相談して決めるといいと思います。

・装備

特に激戦区になるのはアクセサリーだと思います。
先述した「オイルセット」や、「秘密の海図」「箱舟の羅針盤」といった探索時間短縮アイテム、「聖戦の遺物」や「呪われし金貨」といったDROP率やオプション付与率に補正がかかるアイテムなどが挙げられます。

胴装備は、「ウンディーネドレス」か「死に至るローブ」の二択になると思います。
脚装備にこだわりが無いようであれば脚装備を「シルフの長靴」にすれば胴装備は「ウンディーネドレス」で決まりだと思います。

頭や腕装備は特に縛りはないと思うので、★付きOPやDROPオプションの装備するのがいいと思います。

◯さいごに

いかがでしたでしょうか。
トレハンキャラビルドの参考になったら幸いです。

是非、みんなのトレハンキャラビルド、もといトレハンパーティーを教えていただけると嬉しいです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?