見出し画像

東北の子供たち

ワイ的に開会式でよかったのは

高校生の合唱

森山未來のダンス

ドローン

ピクトグラム

でした。

消防団とか海老蔵もまあ良かったんじゃないですかね。

電通のクソ演出のチグハグさは感じましたけど、現場のクリエイターや出演者は混乱の中で頑張っていたろうと思います。ご苦労様でした。

東北の子供たちから聖火最終ランナーの大坂なおみに聖火もまあまあ感動で格好がついて終わりでいいでしょう。

ところが東北の子供達から大坂なおみに聖火ってコレやっぱり復興アピールの為に急遽入れた演出でしたね。

画像2


いや、そんなことだろうと思ってました。


なんと4日前になって東北の子供を調達してリハーサルさせたとか。



開閉式を統括する日置氏のプランを組織委も把握してたのかしてなかったのか分かりませんが、震災からの復興のアピールは織り込まれてなかったんでしょうね。

それがインタビュー記事で明らかになりつつあって国民ブチ切れ始めてまずいとなったんでしょうね。

開閉式を統括する日置貴之氏のインタビューが


復興?忘れてはないけど、別にぃ〜?日本の復興はどうでもええねんグローバルやねん多様性やねん

というかのような受け答えで国民が求めるものというより、自分の価値観を前面にかつ全面に出しちゃってるんですよね…

画像1

復興五輪を当初掲げていたのにこれはどうかと批判が相次いだことからなのかは知りませんが、国民が小山田障害児暴行事案でブチ切れてるわ日置氏のインタビューに総ツッコミになってるわでプランを改めて見直したら復興のプログラム部分無いやんけ!ってなって慌てて4日前に東北から子供調達したんでしょうね。

今まで多額の予算をかけて8年かけて何をやってたんですか?

深夜に子供はいいのかって点に関してはそれは別にいいでしょと思うし、子供もオリンピックの開会式に出れてよかったかもしれないし、そこはいいんですけど

電通は国が当初アピールしていた震災復興のコンセプトを入れてなかったんでしょうね。

森山未來の鎮魂歌の舞も急遽で東日本大震災やコロナやそして小林賢太郎のホロコースト発言の件でイスラエルやユダヤ人がブチ切れてるのを宥めるのにミュンヘン五輪の黒い九月事件(オリンピック村でテロによりイスラエル選手が殺された)の事も入れたんか?と思いました。

どうなん?

てかさぁ、これ国民の税金なんで政府にも責任あるし、直前までこのグダグダで電通はパブリックエネミーと化しましたよね。

政府は税金だからいいやじゃなくて、国民が求めてたようなオリンピックの開会式をするという契約をちゃんと履行できてないんだから電通に損害賠償請求すべきだよ。

少なくとも原因の調査や説明責任は政府にも電通にもあるでしょ。

それをやらないと菅政権やばくなるし次の選挙で自民党が大敗する可能性もあると思うんだよ。