南雲玲生

発達障害〜ギフテッドを精神科医後藤健治先生から学び、ドーユーラボを沖縄県で設立。厚労省認定職場適応援助者・作曲家・ゲームクリエイター 作品:ビートマニア、ポップンミュージック、ピアノマン、斉藤さん。ドーユーラボ・発達障害・私への取材は基本的にお断りいたします。

社会全体を考えなければ楽になる

緊急事態宣言が終わり、沖縄で運営するドーユーラボに堂々といけるようになった。那覇の自宅から自転車に乗って、沖縄の食堂が楽しくて、みそ汁定食、ゴーヤチャンプルー定…

ドーユーラボ☆とよなか(大阪府)の開設と一世一代の大発見?

大阪府豊中市に「ドーユーラボ☆とよなか」として、12月に沖縄県に続いて、ドーユーラボを開設する。 児童発達管理責任者や保育士など募集をしてますので、詳しくはWEBを…

子供の頃かんがえていたこと〜市場経済の中のSDGs

最近は、伝えることがなくて、でも継続のために頑張ろうと考えていて・・・。 子供の頃に思っていたことを伝えると、『人間が主体であること、地球にとって、人はどの程度…

ニューヨークでワクチンを打つ

ニューヨークのホテルの部屋で「副反応休日」をいただいている。沖縄と東京、大阪への移動が多く、児童にも接することから、感染が心配で、1年以上エレベーターでも乗れず…

キャンピングカーで働くバンワーク

忙しくて、更新できていなかったので近況をまとめます。 今、会社の決算を終えて、東京ではアプリの運営、沖縄では児童福祉施設として活動をしていて、さらに大阪でドーユ…

ドーユーラボのテレビ放映

RBC琉球放送 ザ・ニュース「未来への道しるべ」 放送日2021.1/14 ドーユーラボを取り上げてくださいました。