- 運営しているクリエイター
#デザイン
サービスブループリントの作り方
こんにちは。
ajikeでUI/UXデザインを担当しているハラです。
さて、今回はサービスブループリントの作り方について書いていきたいと思います。
普段プロジェクトで作成する際のステップになりますので、もしこれから作ろうとされている方の参考になればと思います。
サービスブループリントとは
利用者側と提供側の行動を可視化し、体験の全体像を俯瞰するための設計図のことです。
カスタマージャーニー
マネジメント能力図解シリーズ|プロダクトマネージャーに聞いてみた編 #2
スマートキャンプデザインブログ、はなおかです。
みなさんは、マネジメントをしていますか?もしくは、急にマネジメントをする立場になっていませんか?
この記事では、デザイナーである私が「このマネージャーのチーム素敵だな!」という方に社内インタビューをして、「なぜ素敵だと思うのか」デザイナーなりに図解していこうと思います。
マネジメントスキルの分類マネジメントを構成しているスキルはなんなのか図解し
手戻りがゼロに!? 情報整理を変えた独自UIフロー
こんにちは!UIデザイナーの大竹(@satocalog)です。最近では、UXリサーチ周りやワークショップ設計をゴニョゴニョしています。
今年Chatworkでは、新しいUIデザインフローが作成されました。そのきっかけについては、以下の記事で紹介しています。
今回は、独自UIフロー【MONDRIAN】の前半(要件〜構造)について紹介していきます。
この前半フローのおかげで私は作業の手戻りが無くな
世界のプロダクトリーダーから学ぶプロダクトマネジメント #ProductCon 2021
こんにちは、外資系IT企業でプロダクトマネージャーをしていますハヤカワ @kzkHykw1991 です。
普段からプロダクトマネジメントに関わることをいろいろ学びながら、発信しているのですが、今月行われた Product Schoolの #ProductCon2021 がとても面白かったので、ウェビナーの動画レビューをしたいと思います!
Product Schoolとは?世界最大のプロダクトマ
【イベントレポート】プロダクト開発のデザインプロセス -前編-
DESIGN BASEのメンバーが出演し、過去から現在の取り組み、未来への展望など、現場のリアルを語るトークイベント「DESIGN WAVE Vol.4」。
本イベントでは、Uzabase CDO/プロダクトデザイナー平野友規とNewsPicksのプロダクトデザイナー鳥居大が、前職クックパッドにて組織横断でデザイン戦略を推進していたKRAFTS&Co.倉光美和氏をお迎えし、「現場目線」でのリア
プロダクトマネジメントの王道と隠し味: PMおすすめ書籍メタサーチと個人的隠れ推し本
サマリ1)PMがおすすめする本として紹介数が多い書籍はこれらだよ
2)PMの役回り×サブスキル別に紹介数が多かった書籍はこれらだよ
3)個人的隠れ推し本はこれらだよ
執筆モチベ: 知識の体系化が進んでいる領域 / いない領域はどこか?皆さんこんにちは、toC Fintech スタートアップでプロダクトマネージャーとして日々奮闘しております「じょー(@jouykw)」です。
プロダクトづく
デザイナーのためのプロダクトマネジメント入門講座
最近、デザイナーキャリア相談で話した内容の言語化。UIデザイナーが将来プロダクトマネージャー(PdM)になれるかの問いに対する回答です。
デザインキャリアの先にプロダクトマネージャーはありえる
UIデザイナーのキャリアをざっくり2つに分類するとサービスデザインの追求とデザインプロセスの効率化の2つに分類できて、サービスデザインを突き詰めたい人は、その先にあるプロダクトマネジメントの基礎を学ぶこ
ユーザーテストガイドラインをバージョンアップ!~都庁で「サービスデザイン」を徹底するために~
すべての行政手続のデジタル化など、都政のDXの推進にあたり、私たちが目指すのは、単なるデジタル化ではなく、QOS(Quality of Service)の高い、すなわち、誰もが使いやすく、品質の高いデジタルサービスの提供です。
そうしたより良いサービスを創るには、利用者(ユーザー)中心でサービスを設計する「サービスデザイン」の取組を徹底することが大切です。
そのため都庁では、職員が遵守すべき共